中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

築地丼一号店。段取りに問題はあったが無事終了。第1回 新橋・築地の路地歩き「築地では路地裏の海鮮を食べましょう」 よみうりカルチャーセンター 隅田川界隈路地歩き&ラン

2021-05-22 20:53:49 |
よみうりカルチャーセンター
隅田川界隈路地歩き&ランチ
東京(江戸)の街を違った角度から散策してみませんか

「新旧の江戸を楽しみ移転前の市場を楽しむ旅」

平成26年4月17日(木) 集合:新橋駅11時30分(蒸気機関車前)
                   解散:築地駅(東京メトロ)14時

新橋駅-新橋駅界隈-汐留(日本テレビ・シティセンター・旧新橋停留所等見学)-浜離宮「見学」-築地中央卸売市場「散策①場内飲食店②水神社③波除神社④場外市場・昼食」-(かちどき橋資料館)-築地界隈「築地本願寺-東京メトロ築地駅 ※時間の管慶で浜離宮は入り口までとなる場合が有
「築地の路地裏での食事1000~1500円程度(築地海鮮丼1号店予定13時)」

今回はカルチャーセンターの企画でも築地方面へ。そうなればやはり海鮮は外せない。今回の食事のテーマは、「築地の路地裏での食事」。そんな訳で、以前行き前日確認まで入れておいた「築地丼一号店」へ向かう。1時間前に必ず、再確認の連絡が欲しいと言うので、歩きながら連絡を数度入れていく。

入り口では、この店の呼び込みの女性がいる。予約の客であることを告げて中に行く。通常あまり混んでいない店舗。店名のとおり、「築地丼(海鮮丼)」が得意の店。どうも予約など安易に対応するらしい。12名の私のグループは待たされる。

客引きをしていなければ、怒りもないが、今回はクレームをたっぷりつけて置いた。そうは言っても今日の築地は平日にも係わらず混雑している。店を変える余裕が無いので、しばし待つ。困った物だ。店主は、終始まずいと思ったのか、その後も顔を出さなかった。

頼む物は、インフォメーション(私)のせいか、全員「海鮮丼」。あら汁もつけていた。あまりに気が立ったので、麦酒を注文するのも忘れ、海鮮丼を食べてしまった。私は味わう気など無くなっていたが、参加者はどうにか納得してくれたようである。

申し訳程度に、全員に「生しらす」がサービスで出されたが、時すでに遅い。築地でこのような商売をしているのであれば、廃れるのも時間の問題であろう。私は、絶対に2度といかない店として認定した。

平成26年4月17日(木)
集合:新橋駅11時30分(蒸気機関車前)・解散:築地駅(東京メトロ)14時

「築地の路地裏での食事1000~1500円程度(築地海鮮丼1号店)」
予約を1時間前に時間を確実に入れろというので厳守、2度も連絡したがいってみれば席がない、非常に問題のある店。申し訳に何白砂の提供があつたが単主は姿を見せなかった。参加者14名に陳謝。

よみうりカルチャーセンター       その1
隅田川界隈路地歩き
       &ランチ①
新橋・築地の路地歩き
 築地で路地裏の海鮮を食正味
平成26年4月17日(木)
集合:新橋駅11:30(蒸気機関車前)
解散:築地駅(東京メトロ)14時
 新橋駅-新橋駅界隈-汐留(日本テレビ・シティセンター・旧新橋停留所等見学)-浜離宮「見学」-築地中央卸売市場「散策①場内飲食店②水神社③波除神社④場外市場・昼食」-築地本願寺-東京メトロ築地駅
築地の路地裏での食事築地海鮮丼1号
              「つきじ丼1000円」

« ちょっとディープな立ちの未... | トップ | 聖路加ガーデン・レストラン「... »