移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

教科書以外の教科書

2005-11-03 01:37:59 | Weblog
検定を受けていない教科書が好評らしいです。

とある算数の教科書が好評なだけらしいですけどね。別に検定を受けていない全てが好評なわけではもちろんないです。

昨今学力低下が叫ばれているのはご承知のことでしょう。大学生なのに中学生の問題が解けないとかあるそうです。私も今高校受験したら受かるか不安なくらいなので他人事ではない気もしますがね。

ゆとり教育のせいだとかよく言われています。学習指導要領にしたがって作られた教科書に問題があるともいわれます。

円周率が3になったとか聞いたときに驚愕したのを思い出しました。子供に記号を使えとはいわないですが3.14とか位でないと円周率というものが存在することすら理解できないんじゃないかと思った覚えがあります。

そんな算数の指導要領とそれに基づく教科書。各単元を教える時期が遅い上にない尾陽的に不合理ということだそうです。そんなものを普通に教科書として扱わせていて大丈夫なんでしょうか、これからの日本は。

ともあれそういったことを問題視した大学教授らが独自に教科書を作り、検定を受けていないから教科書に使えないので副教材と言う名目で使っている学校があり、好評らしいんですね。

副教材、参考書と言われる類のものが教科書よりわかりやすいとはよくあることです。っていうか教科書が充実しているなら参考書なんか端からいらんでしょう。

そうやって考えていくと参考書が必須になってしまうような教科書とか認められているのがおかしすぎるように感じます。ゆとり教育が良かったのか悪かったのかは私には断言できないですが、ここまではっきりと結果としても出てしまっているのだから教科書くらいは再検討しろよとか思ってしまったりしたんです。

学習指導要領に沿うと不合理だってなってしまったのだから、いいかげんその辺見直して修正しろとか思っちゃいますよね。