そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

8月 水遊び(本園)

2021-09-24 16:44:43 | 日常風景

暑い夏は、水遊びをたっぷりと楽しみました

各クラスの水遊びの様子を紹介します!!

 

【1歳児 たんぽぽ組】

たんぽぽ組のみんなは初めての水遊びですが、水を怖がる子もいなく、みんな水遊びが大好きです

お気に入りはゾウのじょうろや、バケツ、水車など!

保育者と一緒に上から水を流して「雨~~!!」と楽しんでいるたんぽぽ組です

 

 

 

 

【2歳児 ちゅうりっぷ組】

水遊びが大好きな子ども達は、保育者が「水あそびするよ~」と声をかけると、

嬉しそうに、事前のお支度もパパッと済ませて水遊びに向かいます

去年は上手く扱えなかった水鉄砲も上手になり、たくさんお水を出して楽しんでいます

新しく入った水車も大人気で、重ねて高いところから水をかけ、クルクル回る様子も興味津々にのぞいています

 

 

【3歳児 ひまわり組】

 

幼児クラスになって初めての水遊び初めて3階のテラスに出た子どもたちは「ワァ~!」と歓声を上げていました。今年も衣服のままでの水遊びとなりましたが、水鉄砲でお友達とかけ合ったり、自分にかけたりと毎日の水遊びを楽しんでいます

 

【4歳児 すみれ組】

 

水遊びが大好きなすみれ組

水遊びで特に人気なおもちゃがミストです。自分の足や友達の足ににシュッシュッとかけ遊んでいます。また、金魚すくいも人気で、バケツいっぱいに金魚を入れ楽しんでいます

水遊びを終えると「気持ち良かった!!」と声が聞こえます。

【5歳児さくら組】

暑い日が続いていますが、元気いっぱいのさくら組。3階のテラスで大好きな水遊びを思い切り楽しんでいます。時には1階の乳児クラスのプールを貸してもらいながら、バリエーション豊かに楽しんでいます

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 野菜の栽培・収穫体験(分園2... | トップ | ☆夏のあそび~分園~☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常風景」カテゴリの最新記事