そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

☆夏のあそび~分園~☆

2021-09-24 16:47:34 | お知らせ

暑い日が続き、そらまめ保育園の水遊びが始まりました

初めて水遊びをするお友だちや水遊びを待ちわびていたお友だち、各クラスの様子をお知らせします

 

0歳児つくし組

つくし組の子どもたちは、初めての水遊びでたらいの中に入ったお水に興味を持ち、手でたたいたり、

水しぶきをあげ、楽しく遊んでいます

最初は、「何これ??」と不思議そうにしていた子も今では、顔や体にかかってもへっちゃらです

最近では、コップやバケツにお水を入れて「じゃー」と言い、流している子や保育者がジョウロで

お水を流すと手を伸ばして水に触れることを楽しんでいます

 

1歳児たんぽぽ組

食紅色水を凍らせた、こおり遊びをしました

牛乳パックを破ると 赤・緑・黄色の氷の柱が出現

みんなで色を楽しんだ後は、そっーと触ってみました

すぐに指を引っ込めたり、「冷たいねー」とつぶやいたり感触を味わいました

テラスの水遊びに持っていき、たらいに入れました

水に浮かべたり、溶けた色水で水車を回して、夏の遊びが盛り上がりました

2歳児ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組の子どもたちは、水遊びが大好きです

「今日も水遊びする?」「やったー」と毎日楽しみにしています

ジョウロに水を入れることも一人でできるようになり、隙間に水を流してみたり、

水の流れを観察して楽しむ子もいます

バケツやコップも人気ですが、洗剤容器やゼリーカップなど廃材も人気です

特に洗剤容器は、水を入れるところが狭く難しいので、集中して何度も挑戦しています

水鉄砲もひとりで打てるようになり、どのように水を中に入れるか、試行錯誤しています

結果、コップで入れることが一番早いことに気が付き、挑戦しています

なぜか、保育者に水をかけるときが一番いい笑顔になります

みんなで「冷たーい」と大笑いしています

そして一番子供たちが楽しんでいるのは、ジョウロのシャワーです

シャワーのトンネルを通ったり、シャワーの下で修業!?したり、ダイナミックな遊びも大好きです

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 8月 水遊び(本園) | トップ | お店屋さんごっこ(本園) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事