空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

いくつといくつ がんばりカード2

2011-05-28 | 1さくら通信

7と8のがんばりカードです。

5と6のカードを全部合格した子は、まだ5人くらいです。

家の人のサインがある子は、先生テストができる約束になっています。

合格マークがそろったら、合格シールを貼っています。

 

算数では、6・7・8・9の合成分解の授業が1時間ずつなんですよね。

いす取りゲームをしたり、さいころで7作りをしたりしながら、

具体物から、おはじきやブロックなどの半具体物へ、

それから数字だけへ・・・と進んでいくのだけど・・・・・・。

おはじきや絵が目の前にあるときは良いけれど、

数字だけになったら、混乱してしまう子も多いんですよね。

まして、毎時間合成分解する数字が変わると・・・・・

授業中は、7なら7だけの合成分解を、みんなで順を追ってやっているので、

できたような気になっているのだけど、一人になったら・・・・あやうい。

しかも、昨日7でできたのが、今日は8で・・・、頭の中がまぜこぜになります。

でも、やらなきゃね。

これの全部のバラバラ混ぜ混ぜが、足し算引き算につながるのです。

 

数字だけですらすらできない子(ほとんどの子がそうです。)は、

まず、おはじきをその数だけ出して、分ける操作をしながら。

次に、おはじきを数だけ並べておいて、触らずに目で見ながら。

それがすらすらできるようになったら、数字だけで。

ものすごく個人差があります。

数概念があやういのに、数字だけで丸暗記している子は、

大混乱になってしまいます。

 

一人ずつ目の前で言わせてチェックしているので、

家で練習して、サインをしてあげてくださいね。

 

さて、9と10のカードを作らないと・・・・。

数字が大きくなると、いくつといくつも多くなるのですよね。

プリント1枚に収まるかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくつといくつ がんばりカード | トップ | 鍵盤ハーモニカ スタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1さくら通信」カテゴリの最新記事