空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

最近読んだ本

2011-02-01 | 読み聞かせ

最近読み聞かせした本です。

えんぴつはかせ
山岡 ひかる
偕成社

えんぴつと勝負をするために、いっぱい練習する男の子が

書く計算問題や漢字が、今の2年生の学習とピッタリなので、

すっごく共感して聞いていました。

短くなったえんぴつとの別れが、ちょっとグッときます。

なぞかけ鬼 (創作絵本 20)
斎藤 博之

岩崎書店

 

画像がないのが、残念。

口減らしのため、奥山に捨てられた子どもの話。

2年生の子と同じ8歳。

にとって、そんなに貧乏だということが想像はできないのだけど、

お話は真剣に聞いていました。

あかちゃんてね
星川 ひろ子,星川 治雄
小学館

図書室にあった、写真絵本。

赤ちゃんの成長が写真でよく分かる。

生活科の自分物語の赤ちゃんのページを書く前に読み聞かせ。

はやくねてよ (えほん・ハートランド)
あきやま ただし
岩崎書店

ねむれない男の子が数えだしたのが、ぶた

ぶたがいっぱいで、うるさくてねむれない。

次に数えたのは・・・・・

大笑いの本でした。

 

2月になりました。あと何冊読んであげられるかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのデジタルカメラ | トップ | ばば抜きでもめる?  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読み聞かせ」カテゴリの最新記事