空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

チビかめが・・・・

2012-10-06 | 身近な生き物

朝、教室のかめの水槽を見たら、一番小さいかめが死んでいました。

2年前、マンションの5階のベランダで保護されたかめです。

もう少し大きなかめと3匹で飼っていたのだけど、

ここ数日、餌を食べにがっついてこないし、

いつも大きなかめに押さえつけられていたみたいで・・・。

 

クラスの子どもたちは、死んだ生き物は身近ではないので

いろいろ観察していました。

目を開いてるよ。生きているんじゃない?

頭をさわっても、引っ込まないね。

は、あの固くなって動かないのが、怖い。(いろいろ思い出してしまうことが多すぎて)

木の下に穴を掘って埋めてあげました。

花を摘んで飾って、みんなで手を合わせました。

教室に戻って、しばらくしたら・・・・

かめさん、もう天国についたかなぁ?

先生も死んだら、天国行くの?

う・・・・・・・(返事に困る

 

ちびイモリたちは、6匹全部えらがとれて、上陸しました。

しばらくは、陸上で過ごすようです。

あまりにも小さくて細すぎて、子どもたちにはまだ触らせてあげられませんが、

かわいいですよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月が終わりますね | トップ | コスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身近な生き物」カテゴリの最新記事