空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

ガンマナイフ・・・50万?

2012-08-18 | 病気

放射線治療の前後で、別に何も変わったことがなく元気ですが、

フレームを固定した額には穴が開いているし、

洗髪はまだダメなので、家の中でおとなしくしています。

 

今回の診療費の主なもの

ガンマナイフによる定位放射線治療 50000点。→500000円。

PET-CT検査 12345点。→123450円。

これに、入院費やらいろいろな検査やら薬剤やら・・。

3割負担でも、結構な金額です。

でもまあ、最初に病院に振り込んだ金額からは、返金があるようです。

 

脳ドックや健康診断でのPET検査は、ものすごく高額なので、

そう思ったら、安いものかな・・・。

PET検査の結果も、首から下は異常がないそうなので、

どこにも癌はないってことですよね。

 

ガンマ病院の先生には、

「しっかりあてておいたから、5年大きさが変わらなかったら

大成功だよ。また、大きくなったらおいで~。」と言われてきました。

5年は大丈夫ってことかしら

しばらくは、3か月ごとに造影MRIです。

「いつまで経過観察ですか?」と聞いたら

「ん?死ぬまでだよ。死ぬまでMRIで確認。

高血圧や糖尿の人は、死ぬまで薬を飲むだろ?

同じようなもんだ。」・・・だそうで・・。

長生きしそうな気がする。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に帰って来ました | トップ | バラの花の折り方 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病気は大変ですよね (せきたま)
2012-08-22 16:19:41
こんにちは。

akariさんのところから、とんできました。
私もガンマナイフ視野に入れた診断をこれから受けに行く予定です。
これからじっくり読ませていただきます。

ガンマナイフ痛いんですね、やっぱり、、、。
うぅ。
返信する
痛くないらしいです (ぷうぷう)
2012-08-22 21:30:21
せきたまさん、コメントありがとうございます。
ガンマナイフは、麻酔でうつらうつらしているうちに終わったという感じです。途中で麻酔が切れなければ、きっと全く痛くなかったんじゃないかな。でも、開頭手術と比べたら、夢のように楽ですよ。1時間もしたら、普通に動き回れますから。総線量60グレイ、中心部分には23グレイあてたそうですが、治療前後で何も変わりません。いったい頭の中はどうなっているのだろうと不思議に思います。
返信する
なるほど!利点が多いですね (せきたま)
2012-08-22 23:02:43
今日は、病気の欄すべて読ませていただきました。
本当に色々とご経験なさっていらっしゃって、頭の下がる思いです。
そして、すごく前向きな考え方と忙しそうな日常生活が文章から伺えて、とても感銘を受けました。

私なんて、まだまだひよっこにも及ばないと思いますが、今後も色々と参考にさせてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気」カテゴリの最新記事