空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

とうさんのまほう えいっ

2010-03-15 | 読み聞かせ
3月15日 とうさんのまほう えいっ
  作者  三木卓

くまのおとうさんと子どもは、ポップコーンを買いに出かけます。
交差点で、おとうさんが「えいっ」と言うと、信号が青に変わりました。

「今度は、赤に変えて」
ところが、おとうさんが「えいっ」と言ったら、信号は黄色に。
もう一回「えいっ」と言ったら、赤に変わりました。

最初はすごいと思っていた子たちも、
この辺でおとうさんのからくりが分かってくる。

おとうさんが、月を出そうと「えいっ」と言っても、出てこない。
ぜんぜん違う場所に出ていた。

この辺で、くまの子も気がついたらしい。


「なぁんだ。魔法じゃないのか。」


「ぼくが一番好きな人を出すね。」

最後は何だかうれしくなる。


さっそく、下校の信号で「えいっ」とやってみたかったのに、
今日は学年下校じゃなくて、一斉下校だったから・・・無理

明日は、みたいだし・・・


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金色の服・・・ | トップ | 両替なんだけど・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読み聞かせ」カテゴリの最新記事