空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

うそ、ついちゃった。

2010-04-27 | 読み聞かせ
うそ、ついちゃった。
  作者  大澤 美己


おかあさんに、うそをついちゃった女の子の
気持ちが、どきどき 伝わってくる。

大嫌いな算数のテスト、80点だったよ。
本当は、30点だった。

うそをついていると、電話の音にもドアの音にも
ドキドキ。

ごめんなさいが言えて、よかったね。

ごめんなさいをするのが、むずかしいんだよね。

そうだ。そうだ。分かる。分かる。
というお話でした。


からすのぱんやさん
  作者  やなせたかし

が子どもの頃からある本。
アンパンマンがうまれるだいぶ前。

おやつパンの絵が大好き

ジャンボ絵本を借りてきたので、
おやつパンの絵も大きい

教室の後ろに、おやつパンのページを開いておきました。

最近のパン屋さんのおもしろい形のパンの話になった。

「カメのパン、食べたよ。」

「雪だるまのパン、食べたことあるよ。」

「トトロのパン、食べたことあるよ。」

いろいろ探してみようかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音読発表会 | トップ | 忘れ物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読み聞かせ」カテゴリの最新記事