徒然なるままに・・・?

映画や国外国内ドラマのことや思った事など… 毎日更新中~♪

308.『扉は閉ざされたまま』みちゃった!(^^)!

2008年09月13日 23時22分11秒 | 国内TV番組

今夜の作品は、またもやっWOWOWでOAされた
劇場型ドラマです。

映画ではなく、所謂2時間ミステリードラマ。
DVDのJKの解説を見てると、本格的な密室殺人ものか!?
と期待しましたが~~・・・以外にもあっさり。
原作に忠実に制作されたものなのか?どうか?は
原作を読んでいないので、分かりません。
でも、きっと~原作のほうが数十倍、面白いだろーなー
と、違う意味で興味が湧いた作品です。


2008年 日本 本編80分
監督:村本天志
脚本:深沢正樹
原作:石持浅海(祥伝社文庫刊)
音楽:村松祟継
出演
確氷優佳:黒木メイサ
伏見亮輔:中村俊介
大倉礼子:田丸麻紀
石丸孝平:柏原収史
安東章吾:和田聰宏
上田五月:国分佐智子

-あらすじ-
計画は完璧だった。
彼女が口を開くまでは…
完全犯罪を暴くスリリングな頭脳戦。


WOWOW『扉は閉ざされたまま』公式サイト


コレより先ネタバレありますので
スクロールにはお気をつけください。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
大学時代のゼミ仲間が久しぶりに集まり、一晩を過ごすことになります。
用意された舞台は、山の中の洋館。
メンバーの一人の叔父の持ち物である、その洋館に
一人、また一人と懐かしい顔がやってきました。
しかし、物語が始まってすぐ 事件は起きてしまいます。
メンバーの一人、新山を殺害した伏見。
部屋を鍵で締め切り、伏見はそれから、カウントダウンを始めます。
「あと10時間、この扉を開けさせてはならない」
伏見は、新山を呼びに来る仲間たちを、上手くかわします。
しかし、あと30分で目標達成!というその時、遂に
新山を心配した仲間たちは、彼の部屋へ入りました。
バスルームには新山の変わり果てた姿。
最終場面、伏見はみんなに事件の動機を話しました。

事件の動機・・・それは、伏見が勝手に立てた“モラル”。
肝炎にかかっている新山・・・そして、学生時代に交わされた
メンバー全員の“臓器提供”の約束。
更に、恋人を肝炎で失った伏見は、風俗(しかも未成年相手)で
感染し、今もまだ、新たな患者を増やしていく新山を許せませんでした。
確かに、建前としては立派な動機。
でも、だから=殺人となっても良いのか?と問うて見ると
そうではありません。

伏見の“完全犯罪”を阻止したのは、かつて恋人だった
優佳でした。
彼女は、到着してすぐ、かつての恋人伏見が“なんだかヘン”と
感じ取り、彼が新山の部屋を“あけたがらない”ことに確信をもちます。
伏見にとって、予想外の“妨害”それは、かつての恋人優佳。
優佳よりも深く愛した女性の為、(身勝手な)“モラル”の為、
彼は事件を起こし、かつての恋人で、実は一番彼のことを心配していた
優佳に見破られるなんて~なんて、皮肉な物語。

静かに物語が流れていったからか?
あんまりインパクトがなく、かと言って“本格的なミステリー”という
印象も感じられませんでした。
しかし、現代の問題をテーマに扱い、扉が開かれる瞬間までは
“いつ”“どんな切欠で”事件が解決されるのか?という
期待をもたせてくれてラストまで行きつけました。

オススメ!とまでは行かないけれど~
可もなく不可もなく~と言う感じでしょうか・・・。

今夜はWOWOWのドラマ「扉は閉ざされたまま」をご紹介しました。
次回のWOWOWドラマも宜しくお願い致します。




人気blogランキングへGO!


ブログランキングくつろぐへGO!


 




最新の画像もっと見る