徒然なるままに・・・?

映画や国外国内ドラマのことや思った事など… 毎日更新中~♪

219.『28日後...~28 DAYS LATER...~』みちゃった!(^^)!

2008年07月05日 23時38分07秒 | 映画

皆様こんばんはー(^-^)/
今夜と明晩は『28』シリーズ(っていうんでしょうか?)
第1夜の今夜は『28日後...』を、第2夜の明晩は『28週後...』
をご紹介したいと思います。

さて・・・、今夜の『28日後...』じつはリリースされてすぐ
すでに観賞済みだったりするんですよね~^^;
でも、なぜか 記事にはせず、スルーして参りました。
今回『28週後...』がリリースされるにあたり、
どうせなら『28日後...』もUPしたほうが良いんじゃ?と
再度、レンタルしてきました。
ところがっ!おNEWな『28週後...』は容易くレンタルできたのに
この『28日後...』が意外なほど、オールレンタル中!!
しかも、カウンターで尋ねると「あ~この作品、延滞されてますね」
って!!( ̄□ ̄;)まじっすか!!?
確かにね、一週間レンタル可能な作品ではあるけれど・・・
延滞するほどのもんかいっ?>この作品。(苦笑)
「延滞した、オタクとあなたと、そちらさんっ!!
 ちゃーんと、期限までに返却しなきゃダメっスよ。」(ー_ーメ)
(京都の南東部地域のTSUTAYAユーザー&『28日後...』を
 先月数週間に渡り延滞レンタルした皆様に向けての
 超~“限定”呼びかけですが~ (; ̄ー ̄))
と、いうことで、長々と書きましたがー
今夜は『28日後...』でお付き合いください。


2002年 イギリス/アメリカ/オランダ 本編114分
監督:ダニー・ボイル
(『トレンス・ポッティング』『ザ・ビーチ』
 『28週後...』『サンシャイン2057』他)
脚本:アレックス・ガーランド
(『ザ・ビーチ』『テッセラクト』『28週後...』
 『サンシャイン2057』他)
音楽:ジョン・マーフィー
出演
ジム:キリアン・マーフィ
(『真珠の耳飾の少女』『プルートで朝食を』
 『パニック・フライト』『バットマン ビギニンズ』
 『サンシャイン2057』他)
セリーナ:ナオミ・ハリス
(『えびボクサー』『マイアミ・バイス』
 『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ 他)
ヘンリー少佐:クリストファー・エクルストン
ハンナ:ミーガン・バーンズ
フランク:ブレンダン・グリーソン
兵士ジョーンズ:レオ・ビル
ミッチェル伍長:リッチ・ハーネット
ファレル軍曹:スチュワート・マッカリー
マーク:ノア・ハントレー

-あらすじ-
感染すると激しい怒りに満たされ見境なく
他の人間を襲うようになる新種のウィルスが
蔓延したロンドンを舞台に、感染を免れた人々の
生き残りをかけた戦いを描くSFホラー。
怒りを抑制する薬を開発中のとある霊長類研究所。
ある夜、精神を冒し即効性の怒りを発するウィルスに
感染している実験用チンパンジーが、侵入した
動物愛護活動家たちによって解放されてしまう。
その直後、活動家の一人がチンパンジーに噛まれて豹変、
仲間に襲い掛かる…。
そして28日後。
交通事故で昏睡状態に陥っていた自転車メッセンジャーの
ジムは、ロンドン市内の病院の集中治療室で意識を取り戻す。
ベッドから起き廊下をさまようジムだったが、
院内にはまったく人の気配がなかった。
人の影を求めて街へ飛び出したジムは、そこで
驚くべき光景を目にする…。
(all cinema 解説より引用)


『28日後...』公式サイト


『28週後...』公式サイト


『28週後...』本国公式サイト


「20世紀FOX」本国公式サイト


コレより先ネタバレありますので
スクロールにはお気をつけください。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
はて?どっかで見たような映画だわ♪
と思われた方、いっぱいいらっしゃるんじゃ?^^;
そう!『アイ・アム・レジェンド』とソックリ!
だったりするんですよね~。
でも、あちらはお金を使って、有名俳優さんが演じておられる
メジャー作品。
対する、先に製作された『28日後...』はあんまりメジャーじゃ無い
出演者の皆様と、イギリスの田舎で撮影されたことだけは
わかる映像・・・というもの。
ウィルスに侵された世界、生き残った主人公、途中で加わる仲間たち
流れは殆ど一緒でした。

物語は、過激な自然保護活動を行っているある人物が
イギリスの“霊長類研究所”にて実験動物として飼われていた
猿を解放するという場面から始まります。
彼らが解放した猿は、人間をも狂暴化させる
恐ろしいウィルスに感染しており、患者0(最初の感染者の事)
は、その自然保護団体の人間でした。
彼らはあっ!という間に、イギリスじゅうで感染者数を
広げ、感染していない者<感染者という図式になったのは
それから間もなくのことでした。
イギリスは既に死んだも同然・・・様変わりした世の中に
何も知らない男ジムが目覚めました。
彼は28日前、仕事中事故に遭い、昏睡状態に陥っていて
ウィルスに感染する間もなくICUで過ごし、やっと目覚めたのでした。
久しぶりにロンドンの町へと出てみるジム・・・しかし、彼の目の前に
広がったのはゴーストタウンと化した町。
夜になり、ジムは得体の知れないモノに襲われそうになり
そこで、生存者2名に助けられます。
初めて何があったのかを知らされたジム・・・彼は自分の生家へと
戻り、両親が亡くなっているのを確認しました。
と、そこで仲間の1人が襲われてしまい、ジムとセリーナは
更に新たな仲間2名と知り合います。
彼らは、ラジオから流れてくるメッセージをジムたちに聞かせ
「ここなら仲間もいるし、食料もある。何より、奴らから
 守ってもらえる!」と言い、4人は早速移動。
目的地に着いた途端、1人脱落したものの、ジム、セリーナ、ハンナ
は無事、元軍隊の隊員たちが武装する基地へと逃げ込むことが出来ました。
しかし、女性であるセリーナとハンナが「目的」だったことを
知ったジムは脱走を!ラスト、生き残った3人は、田舎の一軒家で
ある作戦を練り見事、救助隊に彼らの存在を知らせることが出来ました。

画像がジリジリしてて、あまりクリアな映像でない、というのが
怖さを醸しだしてくれています。(笑)
そうそう!この作品で私は、走れるゾンビを初めて見ました。
コレまでのゾンビものの彼らって、鈍くて、兎に角「生きた人間」
が食べられればあとはなにも関係ない!っていう感じだったんですよね。
モチロン、人間より早く走るなんてことも無理。
でもこの作品のゾンビたち(感染者たち)の凄い所は
「走って追いかけてくる」ってトコ!しかも・・・彼らには
「疲労する」という文字は無いらしく~ずぅーーっと
同じペースで走ってくる!!これは、カナリ恐ろしい状況ですよ。
この1点のみ、他の類似品と違うところですね。
でも、彼らのこの際立った違いのお陰で
“手に汗握る”場面が多々ありました。
最後まで、飽きずに見れたのはこの要因が大きかったと思います。

今夜は、明日UP予定の『28週後...』の第1作目
『28日後...』をご紹介しました。

追記:この作品には、アナザーエンディングが入っています。
   コチラも、観賞しましたが~ オリジナルの方が
   断然イイ━(゜∀゜)━! もう一つのほうは、
   あっけなさ過ぎです。(^~^;)




人気blogランキングへGO!


ブログランキングくつろぐへGO!


 




最新の画像もっと見る