徒然なるままに・・・?

映画や国外国内ドラマのことや思った事など… 毎日更新中~♪

276.『SAYURI』みちゃった!(^^)!

2006年09月09日 22時34分18秒 | 映画

レンタルリリースされてすぐ、amazonから届く予定のDVDが待ちきれず
レンタルで初鑑賞した一本。(笑)
全体から醸し出される香りは『ラストサムライ』と通ずるものがあります。
ですが、私は『ラストサムライ』より面白く鑑賞できました。
結局、レンタルで2回、amasonから届いたDVDで3回も鑑賞し
お気に入りの仲間入りをした作品です。


2005年 アメリカ 本編146分
監督:ロブ・マーシャル
(『シカゴ』)
制作総指揮:スティーブン・スピルバーグ
脚本:ロビン・スウィコード ダグ・ライト
原作:アーサー・ゴールデン
音楽:ジョン・ウィリアムズ
(『ハリー・ポッター』シリーズ 
 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』『ターミナル』
 『宇宙戦争』 他)
出演
さゆり:チャン・ツィイー
(『グリーン・デスティニー』『HERO』『LOVERS』他)
豆葉:ミシェル・ヨー
(『ポリス・ストーリー3』『007/トゥモロー・ネバー・ダイ』
 『グリーン・デスティニー』他)
初桃:コン・リー
(『2046』『マイアミ・バイス』他)
岩村会長:渡辺謙
延社長:役所広司
おかあさん:桃井かおり
おかぽ:工藤夕貴

-あらすじ-
貧しさゆえに、実の父親に、置屋に売られた少女千代。
辛く厳しい日々の中で、全ての希望を見失った時
立派な身なりをした“会長”と呼ばれる、一人の紳士との
運命的な出会いが訪れる。
「もう一度、あの人に会いたい…」儚いねがいを胸に
少女は美しく変貌を遂げ、ミステリアスな輝きを持つ瞳と
天性の聡明さによって、やがて花街一の芸者“さゆり”となる。
そして、ついに芸者として会長と再会する事になるのだが、その先には
過酷な運命と激動の時代が待ちうけていた。
(DVD JK解説より引用)


『SAYURI』公式サイト


これより先、ネタバレあります。
鑑賞予定の方はお気をつけ下さい。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
Made in USA ってなんで、こんなに日本と中国を
“ごった煮”にしちゃうんだっ!Σ( ̄□ ̄)!! 
同じ東洋人でも、微妙に違う文化というものを
理解できないのは仕方ないことなのか・・・?
本作品を見ててちょっとイラっ(;一_一) っとしたり~。(笑)

でも、花街の優雅な面と戦争で苦しくなってその後
返り咲く彼女には、感情移入できました。>中国っぽくてもです。^^;
『ラストサムライ』は男性的な作品
『SAYURI』は女性的(女性向き)な作品
同じ、アメリカ製のジャパニーズストーリーでも
全体の雰囲気はやはり違いますねー
『ラストサムライ』に比べ(舞台が花街だから)洪水のような色と
物語を通して流れる音楽は女性的です。
観客を飽きさせない工夫の一つ(?)なのかもしれませんね。

お話を短くまとめちゃって言うと…
  無名の少女が人買いに売られてやってきた花街
  そこで目的に向かって上り詰めていくというお話。
って事になるんですが、メリハリがあって
前・中・後部分で味わいが違っているんですよね。
前半~中盤は、華やかに・・・
中盤(戦争中)は、質素に・・・
そして、クライマックスの後半は、
華やかさだけではないシビアな部分を入れてまとめる。
見るまでは“米の人々が作った、派手派手な波乱万丈物語かっ?”と
思っていたんですがー 
(中国ぽくっても>クドイようですがー^^;)
その派手派手が以外にもしっくりとしていて、マッチ♪
前評判では“いかにもアメリカ的な日本”と少々辛めな評判を
耳にしていたのですが、それを覚悟して鑑賞した所為か
私は、思いのほかイケました。

前半部分から段々と盛り上がり、中盤で(戦時中)ちょっとクールダウンし
また盛り上げる・・・特にラストのあたり
一回は諦めた彼への想いが成就するあたりなんか
それまで感情移入して鑑賞していたお陰で
思いっきり感動してしまった私デス。
(あんなに一途になれたら、きっと想いは通じるかも?と
 思わせてくれたんですよね~)
ヒロインが花街一の芸者に上り詰めた目的
それは、ナンバー1になりたかっただけでも
置屋を継ぐというだけでもなく、一番は
幼い頃からあこがれていた人のため。
ココ最近みた恋愛ものジャンルの中では、一番心に
届くものがありました。

今夜は、アメリカ製の日本の物語
『SAYURI』をBLOGしました。

ところで、ヒロインの着ている着物の前身ごろが
とっても気になってしまった私でした。(^~^;)
・・・どう考えても、あれは遊び部分多すぎ!(笑)



人気blogランキングへGO!




最新の画像もっと見る