徒然なるままに・・・?

映画や国外国内ドラマのことや思った事など… 毎日更新中~♪

217.『探偵ナイトスクープ Vol.1』みちゃった!(^^)!

2008年07月04日 21時22分16秒 | 国内TV番組

皆様、こんばんは~
今週から金曜日は「探偵ナイトスクープ」の
DVD版の記事をUPして行こうと思います。

とはいえ、まだ数巻しかリリースされていていないので
ずーーっと続けることは出来ませんが。^^;
取り合えず、今現在 レンタル入手可能なものを
ピックアップして行こうと思っていますので
お付き合い、宜しくお願い致します。

さて~第1回目は、最高視聴率40%をだした
“幻のエピソード”「爆発玉子」を収録したVol.1です。
他にも、個性的な依頼が収録されています。
soratuki的には、“栗饅頭”がお気に入り♪
あと、大津の“メガ”な食堂もカナリ面白かったデス。
でも、やっぱり一番!は“爆発玉子”。
小枝さん・・・マジで怖がってる。
依頼者のオニイサンのオーバーアクションもグ~~♪(笑)
そう言えば、先週の「探偵ナイトスクープ」で
この回のOAがされてましたっけ。
(先週の特別OAは、NEWリリースされるDVDの宣伝の為)
何回見ても飽きない・・・コテコテなのに。 (; ̄ー ̄)
それがこのシリーズのスゴイところですね。

出演
上岡龍太郎、西田敏行、
岡部まり、横山ノック、
キダタロー 他


『探偵ナイトスクープ』公式サイト


-依頼内容-
★謎の爆発玉子〈桂小枝〉
1993年12月24日OA
友人が体験した不思議な現象・・・
レンジでチン!して作ったゆで卵。
それを食べようとした時っ いきなり爆発!
「自分も是非、体験してみたい」という
依頼者からの手紙で、駆けつけた小枝さん。
最期は依頼者の手紙に出てきた“友人”まで
巻き込み、遂に彼らは“爆発玉子”を体感します。

★母乳でケーキ作り〈北野誠〉
1994年9月2日OA
7ヶ月の赤ちゃんのお母さんからの依頼。
「自分の出す、母乳で洋菓子を作ってみたい。
 できれば、プロの方にお願いしたい。」
という手紙を貰い、早速、いつも番組で
お世話になっているTEC日調の林先生に会いに行った
北野さんと依頼者のご夫婦。
現場で、搾乳し“取れたてホヤホヤの母乳”を使い
林先生直々が手をかけ作ったのは・・・
アイス、プリン、パンナコッタ、パンケーキ。
一番好評だったのはパンケーキ。

★四十八茶を飲んだ犯人〈長原成樹〉
1997年10月24日OA
吉本大好き!な少年からの依頼。
吉本新喜劇を見に行き、その時購入した
メイドイン吉本の“四十八茶”。
楽しみに冷蔵庫で冷やしていた少年でしたが
学校のキャンプに行くことになり、3日後
帰宅して冷蔵庫をのぞくと・・・・そこにある筈の
“四十八茶”が無くなっていました!
「犯人が誰か探して欲しい」という依頼を受け
早速、自宅へ・・・“独自捜査”の末
彼の兄が飲んだことが発覚!
ラストはご近所まで巻き込んでの逮捕シーンで〆。

★ネコザメよし子〈間寛平〉
2004年6月18日OA
10年前から、飼っている“ネコザメ”について
おすし屋さんの店長さんからの依頼。
娘のように可愛がって飼っている“ネコザメのよし子”。
この頃「本当にこれでよし子は幸せなんだろうか?
海に帰したほうが良いんではないだろうか?
しかし、過保護に育てたから、ちゃんと餌を
自分で取れるのかが心配」という相談。
現地のお店へむかった寛平さんからのアドバイスもあり
お店のご主人は遂に、よし子を海へ帰す決心を!
三重県の某所へと向かった一行は、現地の猟師さんや
ダイバーの方の協力のもと、よし子を海へ放してやります。

★栗饅頭を食べたい〈石田靖〉
2000年10月20日OA
旅行や出張の先々で、現地のお饅頭を食べるのが
楽しみな男性からの依頼。
ある日訪れた福島のとある町。彼はそこで
「これまで口にしたもので、一番おいしい
 “栗饅頭”」に出会ってしまいます。
「これは、是非、子供と妻にも!」とお土産に
6つ購入したものの~途中、5時間も乗車した
電車の中で、全て平らげ、家族から非難されてしまいました。
どうしても、妻にあの栗饅頭をたべさせてやりたい。
けれど自分ひとりでは心もとない・・・ということで
石田さんは依頼者とともに、福島へ。
現地で目的の“栗饅頭”を「1個」だけ購入し
電車に乗り込みますが・・・結局途中で挫折。
依頼者が食べようとしたその時!
思わぬ“飛び入り参加者”が!

★膳所の恐怖の食堂〈松村邦洋〉
2003年1月24日OA
「自分は大食いだ」と自信を持っていた若い男女からの依頼。
依頼者のいとこから「大津に大食い泣かせの食堂がある」と
聞いて早速行ってみた所、そのボリュームに涙した!2人。
大食いキャラ松村さんがスタッフとその食堂へ行き
「カツ丼・並」「カツ丼・大」「焼きそば」「オムライス」
「鍋焼きうどん」「お好み焼き」を注文するも
スタッフだけでは完食がムリになり、近所の学生さんたちも
交えての食事会に。

-オマケ(北野誠の小ネタ)-
★岸和田の信号
1989年4月8日OA
南海線岸和田駅前にある信号機。
歩行者信号機が青になったら流れてくる「とおりゃんせ」の
音程がどうもおかしいのでは?という依頼を受け
顧問のキダさん参加で検証。

★ツチヤ工務店
1989年6月3日OA
阪急線三国駅の駅構内にある看板。
そこには“ツチヤ工務店”の歌の歌詞が書かれた
看板がありますが、どんなメロディなんですか?
という依頼。
“偶然通りかかった”ホットブラザーズの皆様に協力してもらい
「完全なる“ツチヤ工務店の歌”」を披露。
因みに作詞作曲は社長サン。


〈オマケ〉の岸和田の信号機の音・・・
あそこまで酷くは無いけれど、ウチの近くにも
「どう考えても、オカシイメロディ」という
信号機があります。
出だしはあってるんですがね~どうしてか
途中から雲行きが怪しくなり、最後のほうになると
“いつの間にか、変調してる”という・・・
不思議なメロディ。(笑)
このネタは、すでに使われているんで
これからお手紙だしても採用は無理っぽい!?
しかし、実は過去、一度、私も「探偵さん」に
お手紙を出したことがあるんですよっ!!
(信号機のメロディではありません。念のため^^;)
コレについては、また後日、別の記事のなかで
書いてみようと思います。( ̄ー ̄)ニヤリ

今夜は今では関西だけでなく全国区となった
「探偵ナイトスクープ」DVD Vol.1をUPしました。
来週のVol.2も宜しくお願い致します。




人気blogランキングへGO!


ブログランキングくつろぐへGO!


 




最新の画像もっと見る