そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

5月も半ば

2022年05月16日 | おでかけ

事務所でとっている産経新聞の「朝の詩」がいつも面白い。

これは特に

くすっと笑えた。

根性と口が悪くなるほどに長生きなんだね?(笑)

 

うーたんが調子を崩してから→

獣医師さんの忠告もあり、朝晩のご飯はドライフードに。

でも、ドライフードは苦手なうーたん。

お湯でふやかしても、ソフトタイプのフードを混ぜても食べない。

ってか、それだけ選んで食べる。

(ウェットタイプをトッピングしたときだけ食べる)

 

どうしようかなぁと迷いつつ

落ち着かない連休中には手作りを再開する踏ん切りがつかず…

でも、とうとうそらまであまり食べなくなった。

で、先週水曜日から再開。

さつまいも、人参、小松菜をくたくたに煮て、メインは焼きサバ。

そらは食べるのがすっかりノロくなっちゃったので、ゆっくり堪能。

 

うーたんたら、猛スピードで食べ終わって

お皿のぐるりまで舐め尽くしてたわ。

めっちゃ手抜きだけど

とりあえず、病気もせずに長生きしてくれてるし

そんなに美味しいなら、かーたん頑張って作るね。

だから、朝のカリカリだけは食べてよぉ~(涙)

 

日曜日、イベントが開催されるというところに行ってみたけど

あまりの人の多さ=車の多さに降参。

とーたんのお姉さんのところに寄っておしゃべり。

帰り「おしっこ~」というそらのためにちょっと寄り道したら

海保の船が!

あら、うーたんがおしっこ中だった?(笑)

 

いつもよく寝るそらだけど

お出かけしたせいか、よりぐっすり。

暖かくなったせいなのか

夜中の「おしっこ~」もないか、あっても1回。

3回とかがずっと続いたら、こっちがもたないわと思ってたけど…

冬はやっぱり体が冷えるからなのかしらん。

 

 

土曜日は寒い雨。

HARUちゃんお仕事で、なにして過ごす?となったけど

”じてんしゃのりたいのりたい病”のあひるさんが譲歩して

プールへ。

保育園でもプール教室に連れて行ってくれることもあって

水はまったく平気なあひるとひよ。

 

特にあひるは

バタ足と腕をちゃんと教えてあげれば、即泳げそう。

 

最後に今年のメダカの記録。

オスメスの比率が悪いのか、春になってもあまり産卵しない。

明らかにメスが少ないようだ。

それでもなんとか採卵できた卵をずーっとお世話していた。

(卵はすぐにカビが生えるので、毎日水道水で取り替える)

通常、卵は7日から10日で孵化するんだけど

この卵は3週間を過ぎても孵化せず。

でも白くなってないし、目のようなものも見えてるし。

諦めずに続けていると

14日。

孵ってる〜!!

見えるかな?

5ミリもない小さな小さな命が一生懸命泳いでる。

今年も順調に育ってくれますように。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休後半は | トップ | かわいいショット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doll49002004)
2022-05-17 14:13:11
獣医さんには手作りご飯食べさせてますって言うのは厳禁の様で私も一度喋ってしまって
駄目だよ〜って怒られたので言わない様にしています。
クッキーもいて来夢もまだ幼いわんこの時にクタクタにお粥みたいに野菜を煮て食べさせたことがありました。
カリカリと違うのが嬉しいのかぺろっと食べてくれましたっけ〜!
私が続かなくてやっぱりカリカリをお湯でふやかして食べさせて来ました。
クッキーがいなくなって精神的にお腹が弱くなったところにあじまん事件のために
今では消化器サポート食なってしまいました。でもこれで元気なのでまぁ良いか!と言う所です!
返信する
Unknown (雪太郎)
2022-05-18 14:40:49
ははは、この詩、面白いね。
憎まれっ子世にはばかる系。
たしかに、ストレス溜めず、思ったことを口にして生きてたら長生きできそう♪

うーたん、夕ご飯は手作り食に戻ったのね。
香りも味もやっぱり手作りの方が美味しいだろうなって思うわ。
カリカリフード、もうちょっと味に工夫できないもんかと思うもんね。

ところでこないだYoutubeでビオトープ作りの動画を見てたらさ、こういう細~い生まれたばかりのメダカのことを「針子」って言うんだって!
ぴったりの名前よねー。
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2022-05-19 10:47:32
そっか。
「手作り食」って言わないっていう手もあったか。
バカ正直だからなぁ。

ワタシなんて、めっちゃテキトーな手作り食ですよ。
本に書いてあるような「離乳食ですか?」っていうような素晴らしいご飯が作れたらいいと思うけど、所詮無理。
あまり目はよくないというワンコの特性のお陰で
文句を言われることもなく、完食してくれるいい仔たちです(笑)
でもねぇ、朝のカリカリも食べてほしいのよねぇ。
来夢くんは嫌わないんでしょ?
なら、カリカリでもいいと思いますよ。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2022-05-19 10:57:15
ね♪
この詩、笑えるでしょ。
こういう詩を書ける人は長生きよね。
元気に長生きじゃないとね。

なんでこんなにっていうくらい
カリカリが嫌いなうーたん。
ソフトタイプをトッピングしても
ましてやお湯でふやかしても、匂いだけ嗅いですっといなくなる。
反対に夕飯はもう目をキラッキラさせて、速攻完食。
今はすっかり食べるのが遅くなったソラのお皿に横入りして、怒られてるけど、時に奪ってしまう。
今は要注意犬なのよ。

針子!
わかるわかる。
ほんっとに細くてはかないのよ。
毎朝探すのが大変。
でも、餌食べ始めて、元気に泳いでるよ。
ビオトープ、憧れるわぁ。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事