そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

老いへの道しるべ

2022年11月19日 | そらのこと

最近、新聞でこんな記事を見つけた。

ほんと、ほんと。

そうだよね。

私もよくそんなことを考えていた。

老いるってきれいごとじゃないもの。

父が施設に入って、急激に衰えていく頃

そらも老いが目立ってきて

「これはそらと父と長生きの競争だな」と思ったけど

結果、父は早々と敗退。

虹の橋をさっさと渡って行った。

多分、家族と暮らせない、会えないことが老いを早めたんだろうなと思う。

 

そらは私たちといられる分、幸せだね。

何の気負いもなく、ただあるがままに生きる。

ご飯をおいしく食べ、気が向けば室内をゆっくり歩く。

そこでどてっと寝ちゃったり(笑)

 

仲良く、もふもふ。

あるがままに生きて、穏やかな時間をずっと過ごそうね。

 

さて、我が家のおカイコ様。

先月15日に繭になってから、ずっと音沙汰なし。

このまま羽化できないのかなと思っていたら

そらのお誕生日、気付いたら孵ってた。

翌朝もちょっと目を離したすきに

 

羽化した日だけ、やたら元気。

 

かわいい!

 

全部羽化したら大変と糸取りに挑戦したけど

うわーっ!

こりゃ大変。

手動では腱鞘炎になりそう。

ワタシ、くじけた。

 

カイコガになるのと、繭のまま糸を取られるのとどっちが幸せかなーって

ずっと考えてた。

卵を産ませても、その後お世話しないならそれもね。

どっちもニンゲンの都合だよね。

 

雪太郎さぁ〜ん♪

ネモフィラ、発芽したよ。

このまま凍らせないように

うまく管理しないとね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベントづくしの週末 | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuuko3)
2022-11-19 23:56:39
こんばんは。
私も読んだよ、その記事。
老いへの道しるべ。
クーたんの場合は、老いてもきてたけど病気。
もう食べても自分の体が受けつけないのを悟って、
食べずに、それでも、頑張って自分でトイレには立って。あとはずっと穏やかにスヤスヤ好きな場所で寝ていたわ。なんとか食べさせたいと、食欲増進剤を飲ませたら、嘘のように食べて、、そしてすぐに嘔吐下痢。
しまった!と思った。
クーたんは、死の準備をしてるのに、薬で操って辛い思いをさせて猛反省。
私も、もし病気で食べられなくなったら、それを受け入れて穏やかに枯れていきたいなと。痛みがあったら、それは薬でどうにかして欲しいけどね。
蚕さん!糸を取るのはどうするのかな?と思ってたけど、やっぱり大変なんだ!
そして、おお、羽化したのね!
そうね〜どっちが幸せか。羽化しても1週間の命。卵産んでもね育てられないよね。どちらにしろ、ありがとうと感謝かな。
返信する
Unknown (雪太郎)
2022-11-20 07:02:28
蚕蛾、かっちょえー!!!
風の谷のナウシカに出てきてもおかしくないフォルムだわ。
この命と、根気のいる製糸によって、絹の布地が出来ているのねぇ。
手持ちの着物、大切にしなきゃ。
着なくなった物は解いて洋服にしたりして、擦り切れるまで使おう!

犬猫ってさ、どう生きるか、どう死んでいくかのお手本を見せてくれるよね。
彼らのように、生に執着しすぎることもなく、自然に老いて、自然に死んでいきたいって思うわ。

あ、ネモフィラ発芽おめでと!
返信する
kukko3さんへ (そらうみかーたん)
2022-11-22 07:35:33
まま産地、朝日だもんね。
やっぱり読んだか。
私も常々思ってたから、ほんとにそうよねと共感。
ゆったりまったりあるがままに過ごすそらに
自分の行く末を思ったわ。

そういうこともあるよね。
食べてくれさえすれば、元気になると信じているから
どうしても頑張っちゃう。
私もそらにそういう日が来たら(まもなくかもだけど)落ち着いて準備を手伝ってあげられるように…

カイコガ、もう4頭(4羽?)羽化しちゃった。
糸は諦めたから、羽化できるだけさせて、あとはそのまま見送ろうかな。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2022-11-22 07:47:53
誰がどういうきっかけで発見したのか知らないけど
すごいことよね。
蛾になる前に糸が取れる。
しかもそれは丈夫で美しい絹糸。
そうだね。
シルク製品は大切に使わないとね。

そうだよね。
ニンゲンと暮らすようになった犬猫は
闘ったり、餌を探さなくていい分穏やかになって
自然に任せて、まったり生きてるんだよね。
私もかくありたし(まだまだ煩悩の塊だけど)

ネモフィラ、頑張る!
返信する

コメントを投稿

そらのこと」カテゴリの最新記事