そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

学テ追記と「繋げよう鼻わっか」

2015年08月27日 | かわいい2ワン

昨日の記事で

全国学力テストの結果が出て

秋田の子どもたちが上位であることをちょいと自慢して

でもこんなランク付けは意味ないじゃないかぁーと吠えたワタクシ。

でも!

今日の新聞でもっと大声で吠えなくてはいけないという記事を見つけたの。

ワタシ以前何かでちらと

この学力調査には2億かかると見た気がしたので

思い込んで

昨日はそう書いたけど

いやいや、とんでもない!

「60億」ですって!

なんですか、その見たこともない金額??

福沢諭吉さんが一体何枚?

マルがいくつつくの?

(即答できない悲しさ…筆算してもいいですか?)

 

しかも教育現場ではこのテストで好成績を上げるために

(成績のよくない自治体で多いらしい)

過去問を徹底的に練習させたりするので

授業が遅れたり、行事が後回しになるらしい。

昭和の学力テストではその競争が激化しすぎて

教師が子どもの誤答を指さして教えるなどの不正が発覚して

中止になったのだそうだ。

60億をドブに捨てているようなものね。

 

平成の学力テストが再開されて

間もなく10回を数えるとのこと。

もうデータは十分あるのだから

これをもとに指導に生かす方向にその予算を使うことはできないのだろうか。

 

県単位では

秋田県の教育の素晴らしさが認められて

たくさんの県の教育委員会や教員が視察に訪れ

人事交流も盛んに行われている。

ま、それが芽が出て花開くまでにはかなりの時間を要するだろうし

そもそも、みぃんなが同じようにお勉強ができる必要があるのだろうか。

必要最低限の読み書きができれば

あとはそれぞれの能力にあった仕事を一生けん命するほうが

幸せじゃないかしら?

うーん、おおざっぱな締め方…

「お勉強ができること」と「賢い」は

そもそも違うと思ってるしね。

 

 

さて、先日は「ワンコのバトン」が回ってきて

四苦八苦して繋げたんだけど

 

今日は雪太郎さんの記事

「鼻わっか」を見て

あー、ワタシの写真ストックにも鼻わっかがあるぞ!

えへへ、繋げちゃえ~って^^

 

そらのお鼻は細長いからね。

ずっぽり。

 

そもそもこの写真を何の記事に使うために撮ったのか

もはや覚えてない。

ということはボツになってたもの。

 

うーたんはお顔ごと手におさまっちゃう^^

これは覚えてるの。

おひげが伸びてきたねって記事にしようと思ってたけど

 

毎日いろんなネタが飛び込んでくるから

これも日にちが経って

ボツになること必至だった写真。

「雪太郎さん、ありがとね~^^

          ボツまぬがれた写真より」

 あ、誰も繋げなくていいけど

ネタがないとき、どうぞ思い出してくださいませ(笑)

 

本日仕事で出かけます。

予約投稿ボチッ!

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国学力テストの結果とうー... | トップ | もうかなり涼しいけど…八兵衛... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん)
2015-08-27 22:38:42
60億・・・(@_@;)目が回りそうだわ
全く勿体ない!
少し私に回して、って違う?(笑)

鼻わっか、カワイイね。
週末やってみよう~っと♪

かーたんお出かけなのね、気をつけてね~(●^o^●)
鼻わっか (よたろうママ)
2015-08-28 05:08:40
おはようございます
ウワッ60億、想像できませ~ん
あああ、もっと大事な事に使って欲しいなあ
鼻わっか、よしネタの無い時用に写真撮ろっと
いや、十分立派なネタだと思いま~す
お出かけ気を付けて行ってらっしゃい(*^^)v
Unknown (雪太郎)
2015-08-28 06:54:43
うふふ、鼻輪っかの輪、いいね。
ネタのないとき、テキトーに使ってくれたら嬉しいよね~。
そらはお見事なスッポリ加減。
さすが鼻筋の通った犬種は違うわ~。
うーたんは小顔だねぇ!
こうやってみると、やっぱり弥一郎は頭がデカいのね。

60億・・・。
そういえば、新国立競技場の見直し案で「予算大幅カットして1550億円」だってさ。
最初に見せられた数字が大きかったから、がんばって減らしたように見えるけど、騙されちゃいけない。
ロンドン五輪の競技場の倍のお値段よ。
日本はそんな金持ちの国じゃなーいっ!
Unknown (クーたんママ)
2015-08-28 07:24:09
おはようさんです。
娘は、学力テスト受けてるのに、私、無関心。滝汗
普段の、小テストの結果は、チェックしてるけどね。
60億!知らなかった。
それと、結果は?とかーたんに、聞かれ、あれ??どうだったっけ??
と調べました。(調べないとわかんないの?!)はい!超滝汗
あれは、記名方式と、無記名方式と、区によって選べたみたい。
で、うちの区は無記名をとり、個人結果は、出ていません。
学校単位で、出てるんだと思う。hahaさん、そうであってますかね?
鼻輪っか、私もよくするけど、写真撮ったことないわ。
いつか、やってみるね!!
Unknown (doll49002004)
2015-08-28 10:24:33
こんにちは~、すごいね、60、億ですか~!
はァ~~、日本という国は、それほど、意味のないところに多額のお金をただ、ざぶざぶと使いすぎるようですね~!
なにかで比較して、少ないと思わせるけど、本当に、騙されちゃいけないですね。新国立競技場、あと5年もあるなのか、もう5年しかない!のか、リオのオリンピックも、大丈夫かなんて声も出ているし、なんと、のんびりな国々なんでしょうね。お金さえ出せば、すぐにできるってわけでもないでしょうしね・・・・お金を上手に使ってほしいですね!
ワンコの鼻輪っか見てる方が、可愛くて癒されますよ~♪
Unknown (龍)
2015-08-28 12:42:57
こんにちは。

全国実力テストに60億?・・・(◎_◎;)
国立競技場といい、お金の使い方間違ってる(--〆)
鼻輪っかでつながったらいいね(^O^)/
Unknown (naho)
2015-08-28 13:33:14
60億円…。
チャチャジュジュは一千億万円♪!(^^)!

そう言えば「オテ、オカワリ、ハナ!」で鼻わっかにお鼻突っ込む仔がいたわ^m^
Unknown (のん(チャッピーママ))
2015-08-28 14:08:11
60億円!Σ(◎o◎;)
そんなに…もったいないわあ
もっと教育面で有効に使えないものかしらねえ…

新国立競技場といい、お金の感覚がおかしいんじゃないかと思うわあ

うーたんの鼻わっか、お顔まで入っちゃうのね
ウチのワンズにやってみたら、意外とマズルは太かったわあ
皆さんへ (そらうみかーたん)
2015-08-28 17:39:15
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

ぴょんさんへ
うーん、まぁみんなそういうだろうから
全国民で分けたら、1人60円!
あららー。

気づかれマックスのお出かけよ。
鼻わっか、やってみて♪
かわいい輪っかがみっつね^^

よたろうママさんへ
だよねー。
60億なんて、国家予算の中では微々たるものだろうけど、そんなことに使って欲しくはないよね。
もっと子供たちが元気に育つことに回してくれよ!

うふふ、よたくんの鼻わっか
かわいいでしょうねー♪

雪太郎さんへ
ほんとにね。
これは単発で楽しくネタにしてほしいね。
そのうち、「鼻わっか大会」でもやろうね^^

なんたって、そらの鼻筋はスッ!だからね。
見事に通ったよ。
うーたんはね、手にすっぽりはまっちゃうよ。

えぇーっ、削って1550億?
アホちゃう?
その前にいくらかかったと思ってんの?
バカとアホばっかり(怒)

クーたんママさんへ
やっぱり年代で違うのね。
うちの子の時は個人の結果もきてたよ。
ま、どっちにしろ
大して興味も関心もないけどね。
無記名でやるなら、なおさら関心がなくて当然よね。
結局、県同士のランク付け、教師の評価?のためじゃん。

うふふ、クーたんの鼻わっかも楽しみだぞ^^

doll49002004さんへ
ほんとだよね。
国民一人一人に1千万も借金があるような国なのに
なにやってんだろうね。
そんなに大枚かけて、灼熱の東京でやる意味が果たしてあるのだろうか?
疑問、疑問。

鼻わっか、やってみて^^

龍さんへ
ほんとにね、お金が紙くずみたいだね。
国民が汗水たらして、納めている税金なのに…
せめて有用に!と願いまするよ。

ごまちゃんの鼻輪っかはお耳までいっちゃうんじゃない?

nahoさんへ
チャチャジュジュ君、一千億円!
ぷぷぷ…
もはや、金銭感覚ゼロ!

それ、かわいいねぇ。
若いチャチャジュジュ君なら、覚えてくれるんじゃない?

のんちゃん
エルちゃんももう学力テストとは関係ないもんね。
60億もかけて、10年近くもやって…どんだけドブに捨ててるの?
その分、教員増やすとかね…
還暦にもなって、お母様からお小遣いをもらっている人に、金銭感覚なんて
最初からないのよ、きっと!

ぷぷ、チャッピー・クアトロ親子の鼻わっか。
まさか、入らないとか??
Unknown (maririnhaha)
2015-08-28 19:48:25
学テの事は後で記事にするね。
橋下市長も秋田見習えって言ってるよ。
私は裏事情について書きたいな。

コメントを投稿

かわいい2ワン」カテゴリの最新記事