そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

20年後のワタシ

2023年11月06日 | かーたんのこと

新聞でこんな記事を見つけた。

やっぱりそんな風に考える人が多いんだね。

ワタシも何かやりたい、音楽がいいな。

「私の趣味は◯◯を弾くことです!」みたいに自信を持って言えるようなもの。

と思い続けて、いつの間にか還暦。

初めはむかーしちょこっとやってみたオカリナをやってみたけど

今ひとつピンとこない。

カリンバに出会う!

でもマイナーだから、習うということもできず

それでもYou Tube先生を頼りになんとかかんとか。

もうすぐ2年。

弾ける曲も増えてきて

すこーしずつ、周囲で関心を持ってくれる人が増え

この度、カリンバクラブを立ち上げた。

名付けて♫カリンバこすもす♫

単純だけど、この季節に立ち上げたよということで。

 

先日の発表会でお付き合いしてくれた友だちと

選挙の時お手伝いしてくれた友だちは春先からやっているので

この3人が中心になって、ただ今会員9名。

少しは弾けて、言い出しっぺだから、今度は自分がリードして教える立場。

ハープを始めてから、少しおざなり気味だったけど

初心に帰り、練習もしっかり。

来年はみんなで舞台に立てたら、いいなぁ。

 

そういう想いを励ますかのようなこんな記事。

82歳でドレスを着て、メイクをして舞台に立てるなんて

なんて幸せ。

まだまだ20年もある。

もっと上手になるよね。

なろう!

 

そしてもう一つの新しい趣味…習い事のクリスハープ。

今回、お声がけいただいて

始めて半年で初舞台を踏むことができた。

とても嬉しく、いい記念になったので

先生にお礼をと考えて、クリスハープのカバーを作ってみた。

ハープはちょっとイビツ?な形なので

立体的にするために薄い生地で試作してから。

なかなかの自信作。

私と違って、先生はグランドハープやアイリッシュハープを

弾かれることが多いだろうから

ホコリよけにも^^

 

土曜日のレッスンは教本3曲目

🎼It's a small worldの仕上げ

まだまだつかえるし、曲自体はもっとアップテンポのものなので

納得はいってないけど、自身でずっと練習は続けることで

合格!

この曲に半年近くかかっちゃった(汗)

 

レッスンの日には先生に褒めてもらいたいばかりに(笑)

新しく仕立てた洋服を着ていく。

今回はニットボーダークロスで作った

Tシャツ? カットソー?

 

この生地、いつも行くイオンの手芸屋さんで

見つけた激安品。

これ、その上なんとか割引となんとか割引があって

結局ひとつ300円ちょっとで買えた。

(もうひとつの300円はパンツにしようかな)

 

で、レッスンに行ってまいりまーすの朝。

 

 

翌日曜日はととがハマっているミニ四駆の大会。

あひるもいっちょまえにエントリー。

今回は一回戦でコースアウト。

 

ひよこは早々に飽きて、うちへ来て

りくと遊ぶ。

ひよちゃんに抱っこされたくて

どんどんおちりを乗っけていくりく。

私たちにもあまりしない仕草がかわいい^^

 

じゃ、お散歩行こう!

 

うーたんはこの頃咳が多いので、抱っこで。

 

 

この前と同じコース。

夕日に向かって歩く。

 

ミニ四駆大会で頑張ったら、あげると

じぃじが作っていた戦車のプラモデル。

少しだけど、動くんだよ。

 

あひる、大喜び^^

 

さて、我が家に増えた生き物のミナミヌマエビ。

早速脱皮を繰り返してる。

これも自分で処理してくれるかと思ったら

それはしないんだね。

 

夏以降、唯一生き残っているおチビちゃんを

エビ沼に投入。

 

頑張れ〜!!

 

あ、石巻貝は次々と落ちて☆

調べたら、水質に問題があるようで

汽水域と言う塩の影響を受ける水域に生息する貝が

淡水で生きるにはそれなりに工夫も必要らしい。

うーん、でもルンバ隊は必要だよなぁ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あったかい日だったね | トップ | かわいいベィビー♫ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2023-11-08 06:49:23
ハープのレッスンに行くことで、洋裁にも熱が入るし、すごく良い影響が出てるよね~。
年齢が行っても、興味のあることが増えて、やることいっぱい♪って、素敵だと思う。
新聞の方は、82歳でドレス着て、化粧して舞台でオカリナ演奏かぁ。
私も、30年後に悪魔戦闘服着て、悪魔メイクして舞台でエレキギター弾けるように頑張ろう(笑)

ひよちゃんとりくちゃんのお散歩動画、とっても可愛いね。
彼女たち、年齢的にもぴったりのコンビなんじゃない?
返信する
Unknown (doll49002004)
2023-11-08 11:25:20
趣味、私は縫い物が好きでしたが、本当の
縫い方は習ってなかったのでニットソーイングクラブに入って習いましたっけ!
ただ縫えたら良いなぐらいだったのに、1年2年と習っていたら、コースを終了して、単位が取れて卒業出来ました。
私の一年前に歌手の水前寺清子さんがいらっしゃって
東京でお店を桜新町でお店を開いてます。
私は仙台などデパート、山形のデパートで出店して
楽しんできました。
しばらく休んでましたが、そろそろ作りたくなりました!かーたんのお洋服製作は本当に素晴らしい!
刺激されました‼️
返信する
Unknown (kuuko3)
2023-11-09 08:13:20
かーたん、頑張ってるよね。楽しんでやってるから、
上達も早いね。
習ってるというのがやっぱりいいんだね。
私は、気が向いた時にカリンバを。
それでも弾いてる時は、集中して楽しんでるわよ。
20年後、舞台に立って。素晴らしいわ。
私も何か習いたいと思うこともあるけど、
時間がない。(という言い訳か)
安い生地でいいもの作れてd(^_^o)
私も自分のもの作りたい(笑)
ひよちゃんのお散歩、りくちゃんといいペース。
しっかりしてきたなあ。年明けには5歳だね。
あひるくんも春には小学生だもんね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2023-11-11 07:33:46
お返事遅くなってごめんね。

そうだね〜。
洋服はもともといろいろ作っていたけど
のべつまくなし作るんじゃなくて
レッスンの時に着て行こう!みたいなリズムになりつつあるかな。
1週間手作りで過ごせるくらい作ってあるからね(爆)
今は少し控えめに…
うん、20年後、30年後素敵なおばあさま(ババァ?)になって、コラボステージしようぜ!

とりあえず、末っ子(自分ではそんな意識ないでしょうけど)だから、妹みたいで可愛くて、仕方ないみたい。
かつてはそらは遊び相手にならないから、うーたんとだったけど、それが繰り上がったのね(笑)
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2023-11-11 07:39:58
お返事遅れてごめんなさい。

dollさんこそすごいですよ。
ちゃんと習って資格を持ってらっしゃるんですもの。
ドール服もいつも憧れてます。
水前寺清子さんも?
見てみたいなぁ。
私はニットはこれが初めて。
我流だから、超テキトーで着られたらいいかみたいな作り方(爆)
いつか機会があればちゃんと習いたいなとも思いますけど
今はとりあえずYouTube先生です^^
返信する
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2023-11-11 07:45:11
お返事遅れてごめんね。
上達が早いかどうかはわからないけど
大好きな先生に褒めてもらえるように
頑張ってるの。
なんでもそうでしょうけど
特に楽器は練習するしか上達の道はないからね。
私は仕事以外とあひる達と過ごす以外は自由にできる時間だから、ボーッとそれだけで終わっちゃうので(そんな日もあるけどね)
何かしていようと心がけてるの。

ママさんは今ほんとに忙しいじゃないあ。
お仕事して、ボランティアの縫い物して。
それもすごいことよ^^
返信する

コメントを投稿

かーたんのこと」カテゴリの最新記事