そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

大荒れの週末

2024年03月04日 | 季節のこと

すっかり春めいていたのに

先週は気温がぐっと下がり

週末は雪が降り、風も強くて大荒れ。

あ~あ。

だから、季節外れにあったかいとかダメなのよ。

ここ一週間くらいは寒いみたい。

卒業式シーズンが始まったっていうのにね。

 

幸い2日間とも「あひよの日」でもなく

とーたんもお仕事…

だからハープとソーイング三昧。

 

ソーイングは今月の1枚。

新しいYouTube先生のレシピ。

またまたカットクロス(ダブル幅×1.5メートル)500円。

ニット地で想像以上に苦労したわ(汗)

肩紐、胸当、裾に全て1センチ幅のステッチ。

先生の身長が155センチって書いてたのに

私164センチあるんだから、当然肩紐を少し長くしないといけなかったのに

途中、脇がきついかもとハラハラしながら

とりあえず縫い上げた。

ダーツは先生は4センチ取ってたけど

私は2センチに留めておいた。

外側からこんな風にダーツ入れる方法もあるんだと勉強になったわ。

 

着画。

ま、なかなかということで。

 

アクアリウムの話題。

前の産仔からひと月以上経って

なかなか産まれないなと焦っていたところに

稚魚発見!

4匹は確保。

1匹は逃した途端、ミックスプラティにパクッ。

なんの悪気もなく、動くものを口に入れる習性だとはいえ

実際に見るとちょっとショック。

君たちは頑張って大きくなぁれ。

 

最後は久しぶりのうーたん。

この頃ますます好き嫌いが激しくて

療法食はもちろん、おやつも今まで食べていたものも食べなかったり

気に入ったものばかり食べたり。

夕飯だけは早々にお腹が空いて「ごはん〜」とくるので

お芋やかぼちゃ、ブロッコリーや人参にレバーや砂肝。

結局手作りごはんに戻ってしまった。

ま、これで膵炎が再発しないならいいことにしよう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いたずら盛り | トップ | うーたんの悲劇 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuuko3)
2024-03-05 20:59:14
まあ、冬に逆戻りね。
寒そう〜体調には気をつけてね。
お洋服、素敵なのが縫えたね。
ニットで着やすそう。
ステッチ入れてるのがいい感じ♪
お魚ちゃん、せっかく生まれてきたのに食べれちゃったなんて、そういうこともあるんだね。
確保した子は元気で育ちますように。
うーたんの食事。やっぱり食べなれたかーたんの手作りがいいのね。そうね膵炎にならずにいてくれたら、
好きなものを食べさせてあげたいよね。
Unknown (雪太郎)
2024-03-06 07:04:46
インスタではステッチまで気付かなかったけど、すごく綺麗に入ってるね!
これ、着やすそうだしいいな。

それにしても、また雪とはねー。
こないだ、春のような公園動画が撮れたのがウソみたい。
うーたん、暖かくして過ごすんだよ。
Unknown (doll49002004)
2024-03-06 09:53:37
今日もこちらも真っ白‼️
目の前の山なんて見てるとアナ雪の世界‼️

素敵なお色もさることながらデザインもいいなぁ‼️
先生は私くらいの身長なんですね!

私はズボンの方が活動できで、スカートは
だいぶ前から履いていません!
でもおしゃれですね!

今日も来夢も伸び〜から脚をそれぞれ伸ばして
体制整えた1日が始まっています。
コンバンワン (ハナオンマ)
2024-03-06 23:51:07
ちょっとご無沙汰しちゃったわ。
皆さんお元気ですか~?
うーたんの食欲心配だけど、手作りご飯は食べるのか!
だよね、ドッグフードよりずっと美味しいもん。
膵炎に影響がないのは嬉しいね。
食欲が戻って元気になりますように♪

色も素敵な新作♡ミシンってはまるんだろうね。
去年スカートに目覚めて買ったのに
今年は全然着ていないの。だって寒いんだもん(笑)
まだまだ寒い日がやってくる。三寒四温だね。
お互い体調管理に気を付けましょう!
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2024-03-07 16:14:23
せっかく春めいていたのに
すっかり逆戻り。
でも今日あたりからまた暖かくなるみたいよ。
あれ? そっち雪だっけ?

お魚やエビの世界では自分の仔だろうがよその仔だろうが、稚魚でも卵でも食べちゃうよ。
動くものはすぐ口に入れる習性があるんですって。
さすがにモロに見たのはショックだったけどね。

ニット地でこのデザインはかなり無理があったわ。
印もつけづらいしね。
途中何度やめようと思ったか。
500円なら惜しくはないと…でもやっぱりがんばってよかった。
思ったより素敵に出来上がったからね^^
今これに合うブラウスにとりかかるところ♫
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2024-03-07 16:20:53
いやいや、生で見たらひどいもんよ。
印がつけづらく、見づらいので(ニットで)
もう勘でステッチ入れたから。
布地違えば縫いやすいと思うよ。
もしお気に召したら、YouTubeで「ジャンパースカート手作り」とかで出てくるよ。
「50代を素敵に過ごす暮らしの日記~日日是好日~」さん。
もっとわかりやすいHNつけてくれれば伝えやすいけど(笑)
この方155センチ、Mサイズですので
くれぐれサイズ調整はお忘れなく。
あと丈もかなりロングなので、ご注意。

せっかく蕾がついてたスノードロップが
2回も雪につぶされたわ。
それでもけなげに咲こうとしてる。
がんばれ!
dollさんへ (そらうみかーたん)
2024-03-07 16:25:19
インスタではそちらのほうが多く降ったみたいですね。
こちらの寒さも一段落。
今はお日様が顔を見せてます。
早くあったかくならないかなぁ。

dollさんなら、ひきずっちゃうくらいの丈ですよ。
私ですら、くるぶしくらい。
長いのはくとスマートに見える気がして好きなんですって。
私はもう少し短くてもよかったけど
とりあえず、1枚目はレシピ通りに作ることにしてるので。
私もソーイングの入り口はワンピースばかりだったのが、去年はあまり履かなかったパンツを縫うようになって、そしたらブラウスやカットソーも縫いますもんね。
なぜだか、今年はジャンパースカートにご縁があるようです(笑)
ハナオンマさんへ (そらうみかーたん)
2024-03-07 16:33:04
いえいえ、私も読み逃げが多くてごめんね。
いつでも気が向いたら遊びに来てちょんまげ(←昭和だよね~)

ずっと長い間、手作り食だったからね。
それでも朝はカリカリだったから、食べてたのに
療法食はほんとまずいらしく、今は見向きもしない。
手作りに混ぜたら食べない(この前出かけないといけないとき、夫にまかせたら、それやっちゃって、一口も食べてなかったわ)
とにかく、おイモ類とかぼちゃが大好きなので
それに砂肝、レバーを交互に。
ササミは飽きちゃったみたい。
もう少しバリエーションつけてあげたいんだけど。

うん、ミシンはハマる。
ってか、私はハマってしまった。
だって、夫のズボンの裾上げすらしなかった人よ。
コロナでマスクがなくて…から始まったソーイング。
数少ないメリットの一つね。

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事