そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

冬の使者到来…日が短くなりましたね

2014年10月15日 | 季節のこと

今朝、出勤するとすぐ

「クォーッ、クォーッ!」と懐かしい鳴き声が聞こえました

慌てて、外へ出ると 

ハクチョウさんですよ

北海道に雪が降ったりしたから

慌てて南下してきたのかなぁ

見事だなぁ

しっかり羽を休めてね

 

日の暮れが早くなって

そらが待つお部屋にも灯りがともるように

かわいいよねぇ

 

待ってた?

 

うんうん、ありがとう^^

 

ブログ開設3周年記念秋田弁クイズ大会開催中

17日が締め切りです

どうぞ、ふるってご応募くださいね^^ 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーたんお薬終了…普段より気... | トップ | どこから聞こえる? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい! (ハナオンマ)
2014-10-15 22:02:17
え~白鳥、それも空飛んでる白鳥が見られるんだ!
すごいなーかっこいいなーヾ(≧▽≦)ノ
1度見てみたい。ダイナミックでしょうね。
大磯だったら・・・とんび、カモメあたりでしょうか。
夏はアオバト(丹沢から塩水を飲みに来るの)が有名。

本当に日が短くなりましたね。
仕事から帰って夏は明るいうちに散歩できたけど
もう真っ暗ですもん。暗いと余り歩かないのよね・・・・
そらうみちゃんは夜も元気に歩きますか?
返信する
Unknown (トト母)
2014-10-15 22:52:21
おばんで~す^^

おぉ~もう白鳥が飛来したんですね。
我が家地方も今日はかなり冷え込んだので
白鳥の飛来ももうすぐかな??

日が暮れるの・・ほんと早くなりましたよね。
今日の宮城の日の入りはPM5:00でしたよ。
日が暮れるのが早くなると夕方の散歩が
なかなか出来なくなるので困りますよ(^^ゞ
返信する
Unknown (naho)
2014-10-15 23:25:21
飛来したのね~。
こちらはまだ未確認です。
早く来ないかな~。私の冬の楽しみ♪
飛んでる白鳥見ても妄想が暴走するの。
ちょっと離れてるのは中堅の見張り役。
今年初飛行の若者がはぐれてないか目を光らせてるの。
編隊が崩れてるのは、今年初めてトップをまかされた白鳥が未熟だから。
かーたんのお写真でここまで妄想できるわ^m^

お写真なんか撮ってないで、早くそらちゃんの歓迎受けてあげて~!(^^)!
返信する
Unknown (ヒナママ)
2014-10-16 05:30:25
おはよう(^∇^)
白鳥、、、
すごいねー!!
ヒナ地方ならぽっぽーって聞こえるねー?
って見たらハトだったって感じかな?
たまーにかわった大きな鳥を見るけど
渡り鳥なのかな?
なんだかスケールがちがうわ。
そらさん可愛い!
待ってるんだよねー。
私も帰りはいつも真っ暗になっちゃうから、
家の明かりをみるとほっとするの。
玄関で待ってるヒナあられの影を見たら、
疲れも吹っ飛ぶよ。
返信する
Unknown (雪太郎)
2014-10-16 07:01:25
いいなぁ、大型の渡り鳥はうつくしいよね。
九州には白鳥は来ないんだ。
鹿児島にナベヅルとかが来る平野があるけど
タンチョウと違って、グレーであまり綺麗じゃないツルなの。
ここらへんは、野鳥は多いけど、熊本市内ではよく観たカモが来ないなぁ。
市内より寒いから越冬地に選ばないのかもね。

そらちゃん、窓際は寒くないかい?
冬はかーたんに早く帰ってきてもらわなきゃね。
返信する
Unknown (まりち)
2014-10-16 11:06:52
うっ!カワイイ!!!
やっぱり待っててくれる仔がいると早く帰りたくなるよね。
私なんてこの一年、ずーっと残業ばっかり(;;)
もしくは飲み会か、遊び歩くか・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-16 15:25:23
こんにちは。
わぁ~、見事なハクチョウですね。
しかし、動物って偉いですよね。
ちゃんと寒くなったら南に移動するんだから・・・

↑前の記事で薬ご飯に混ぜてるけど残さないで
食べるんだぁ~
ごまは。綺麗に薬だけ残します(笑)。

返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2014-10-16 17:26:40
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

ハナオンマさま
やっぱりハクチョウの飛来地って
特別なんですね
ここは食べ物と休む場所に恵まれているせいか
秋も春も立ち寄ってくれる場所になっていて
楽しませてもらっています
5メートルくらいの距離まで近づくことができるんですよ
さりげなく逃げられますが…

うちは暗くなってまで散歩することはありません
だからそらはとーたんがいる日(消防士なので隔日勤務なんです)はお散歩できるけど
いない日はほとんどなし!
うーたんなんて平日はお散歩なしですよ
ま、そんな生活に慣れているせいか
お散歩~とわめいたりもしません(汗)
そのかわり、お休みはなるべく長くあるくんですけどね

トト母さま
なんだか今年はすごく早かった気がするの
ま、そんな年もあるわよね
ここで一休みして、トトちゃんちの方にいくのかな?

ほんとに日が暮れるのが早いね
もうほとんどお散歩なしの毎日よ^^

nahoさま
ぷぷぷ
nahoさんのために3枚撮ったの全部載せたらよかったわ
青い空に映えて、とってもきれいで
ワタシは子どもの頃やったみたいに
「山になれ~、鳥になれ~」って叫んでたわ

いいのよ、このじらす感じが
もうかわいくてたまらないの

ヒナママさま
なに、それ~
ハトじゃちょっとねぇ
なんかちっとも季節を感じないじゃないの
やっぱり渡り鳥といえば、ハクチョウよね~

ほんとだね、どんだけ待ってたの~って
かわいかわい、むぎゅむぎゅ、チュッてしちゃうよね
たぶん直前までイビキかいて寝てたとは思うけど^^

雪太郎さま
そっかぁ、ハクチョウさん
どこら辺まで南下するのかな
nahoさんじゃないけど、どこまで行くんですか?
去年も来てくれた皆さんですか?って
聞きたいくらい、不思議だよね
どうして間違えずに飛んで行けるんだろうね
大きくなってもグレーのままなの?

今年もハクチョウさんの写真頑張って
アップするぞぉ!

ここそら警備隊長の指定席なの
田舎だから、この時間に来る人は宅配のお兄さんしかいないけど
通るだけの人や車のチェックが厳しくてねぇ
「誰か来たよ」の掛け声で、うーたんも駆けつけて
「こらぁ、そらうみんちに来るなぁ~」よ
もう!

まりちさま
あら、いっぱい稼いで
チビびびちゃんに美味しいものいっぱい食べさせてあげようと思って
準備してるんでしょ?
ほんとにね、早くやってきてくれたらいいね^^

龍さま
ほんとだよね
本能なんだろうけど、ちゃんとリーダーがいて
「そろそろだよ、南へ行くよ!」って声かけて
飛んでくるんだろうね
田んぼで落ち穂をついばんでいるときは
かなり近くまでいけるんだけど
すごく大きくて、筋肉質でびっくりするよ

実はうーたん5年半の生涯でお薬のむの初めてで
ご飯も気分屋さんだから
心配したんだけど
粉にしたり、混ぜ混ぜしたりして残されたら困ると
ストレートにいったら
食べてくれました
でもちゃんと食べるか、そらが狙って食べないか
誰かが必ず見張り
終わってほっとしましたよ^^
ごまちゃん、味覚(臭覚?)が敏感なのかな?
返信する

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事