そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

とーたんの最近の手作りは

2017年08月20日 | 手作り

今日は私が午後から仕事だったので

お出かけどころか、お散歩もできず。

だから、今日は更新しないつもりだったけど

このところとーたんが始めた

趣味の園芸…いやいや手芸を

載せてもいいよ書いてくださいというから(笑)

パラシュートコードと言う

名の通り、パラシュートに使われている丈夫な紐。

これを使って、ブレスレットやら

 

ストラップやら

 

こんな感じ。

 

キーホルダーやら

これは災害時にはあっという間に4メートルのロープになるという優れもの。

器用なんだよねぇ。

私にはできない芸当(笑)

 

 

脇で気持ちよさげに眠るそら。

 

寝返りをうって

逆Y字のあんよがかわいいから、ズーム。

 

 

尻尾にちょっかいを出したら

今度はバレリーナ!

かわいいあんよに癒されて、今週もがんばりましょー。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい被り物ありがとう&ち... | トップ | 緑友学園北の森通信vol.13と... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2017-08-21 16:31:51
とーたんのインスタで見て、カッコいいなって思ったのよ。
上手に作るよね~。
イザというときロープにもできるなんてナイスだわ。

昨日の記事にコメントし損ねたんだけど、親を頼りにしすぎる子育て、今あるよね。
昔とちがって共働きが当たり前で、保育園も足りず、どうしてもジジババの協力が必要なことも多いのだろうけど。
最初からアテにしすぎてたり、それこそ「離婚しても実家に帰ればいいや~」ってのは違う。
まぁ、子育てしたことない私が言っても、何の説得力もないけども(笑)
諦めの早い人が多いような気がするのよね。
もうちょっと頑張ってみてもいいんじゃなかなってね。
返信する
すごい (よたママ)
2017-08-21 18:47:51
こんばんは(*^-^*)
ストラップだけを見るよりもスマホについているの見たら可愛いね~
ロープで出来ているなんて一家に一つあるといいね
お出かけには車に一つ
そういうの作るのいいなあ、私も作れるかしら
そらちゃんのバレリーナあんよ可愛い
気持ちよく寝ているのにちょっかい出してー(笑)
今週が本当のお盆明けだね、頑張るべ(^^)/
返信する
Unknown (naho)
2017-08-21 19:03:52
とーたん器用でキチッとした仕事するね。
これはお道具を使わないで手だけで編んでるの?
力加減でクネクネ曲がっちゃって、真っすぐきれいに編むのって大変そう。

逆Y字のあんよって力が入っているのかしら。
可愛くてちょっかい出す気持ち、わかるわ~(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (ぴょん)
2017-08-21 20:10:34
夏休み明け1日目終わったー。
メチャメチャ忙しくて疲れたわ〜
とーたんって本当に器用よね。
前にも牛乳パックで椅子を作ってたでしょ。
すごーいって見ていたの。
災害時にも長いロープに使えるのって便利よね。
可愛い子が寝ている姿って、ついチョッカイ出したくなっちゃうのよね。
私もよくやるの(笑)
返信する
Unknown (クーたんママ)
2017-08-21 21:57:10
こんばんは。
とーたんは、とっても器用なのね。
ハーネスも作ってたよね?
災害時にロープになるのっていいね。
それは、マクラメ編み?
ダンナの妹が、マクラメ編みいろんな作品、趣味で作ってるんだけど、
似てる編み方だな。いろんな編み方があるのよね。
素晴らしいわ!
また、新作出来たら、見せて下さいね〜(^o^)/
そらちゃんのアンヨ可愛い
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-08-21 22:23:09
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


雪太郎さんへ
うふふ、そんなこと言ったら
送りつけられちゃうよ(笑)
いろいろ、せっせと作ってるよ。
ものが出来上がるって、嬉しいものね。

確かにさ、子育てにおいて、他に頼る傾向は強くなってると思う。
そして、そうしてるのは他でもない助ける側の「じじばば」だったりするんだよね。
私たちの時代の祖父母に比べれば、経済的にも体力的のも余裕があるから…たぶんね。
孫可愛さもあるけど、少しでも息子娘が楽になるならと、手助けからやりすぎちゃう感じかな。
若い世代、共稼ぎしないと暮らしていけないという事実もあるしね。


よたママさんへ
うん、かわいいでしょ。
なんかねぇ、動画見たりしながら
一生懸命やってるよ。
私にはできそうもないけど、ママさんならできるかも(笑)

うーたんはちょっかい出すと
ぷんって怒って、どっか行っちゃうけど
そらはされるがままだから、ついついね(笑)


nahoさんへ
そうでーす。
私が不器用な分、とーたんが器用です(爆)
そうよ、手だけ。
結構硬いので、編みにくいけど
クネクネはしないみたいよ。

逆Y字は脱力してるんだけど
なぜか浮いてるの。
だから、ついつい触るのよ。
尻尾いじったら、あんよピーンって条件反射。


ぴょんさんへ
はい、お疲れ〜。
長かったでしょ。
あと4日!

そうなんです!
器用なんです。
悔しいけど、私にはできないわ(爆)

気持ちよさげに寝てるからねぇ。
何にもしないなんて、もったいない(笑)
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-08-21 22:23:21
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


雪太郎さんへ
うふふ、そんなこと言ったら
送りつけられちゃうよ(笑)
いろいろ、せっせと作ってるよ。
ものが出来上がるって、嬉しいものね。

確かにさ、子育てにおいて、他に頼る傾向は強くなってると思う。
そして、そうしてるのは他でもない助ける側の「じじばば」だったりするんだよね。
私たちの時代の祖父母に比べれば、経済的にも体力的のも余裕があるから…たぶんね。
孫可愛さもあるけど、少しでも息子娘が楽になるならと、手助けからやりすぎちゃう感じかな。
若い世代、共稼ぎしないと暮らしていけないという事実もあるしね。


よたママさんへ
うん、かわいいでしょ。
なんかねぇ、動画見たりしながら
一生懸命やってるよ。
私にはできそうもないけど、ママさんならできるかも(笑)

うーたんはちょっかい出すと
ぷんって怒って、どっか行っちゃうけど
そらはされるがままだから、ついついね(笑)


nahoさんへ
そうでーす。
私が不器用な分、とーたんが器用です(爆)
そうよ、手だけ。
結構硬いので、編みにくいけど
クネクネはしないみたいよ。

逆Y字は脱力してるんだけど
なぜか浮いてるの。
だから、ついつい触るのよ。
尻尾いじったら、あんよピーンって条件反射。


ぴょんさんへ
はい、お疲れ〜。
長かったでしょ。
あと4日!

そうなんです!
器用なんです。
悔しいけど、私にはできないわ(爆)

気持ちよさげに寝てるからねぇ。
何にもしないなんて、もったいない(笑)
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2017-08-21 22:47:20
そうなの。器用なの。
私が10人束になってかかっても、敵わないわ。
「破れ鍋に綴じ蓋」とはよく言ったよね。
そうよね、ハーネスとリードも作ったね。
これが上達したら、今度は首輪とリードを作るみたいよ。
マクラメ編みって、こんなんの?
私、編み方は知らないわ。
今日出勤で、とーたんにも聞けないしね。
返信する
Unknown (MARO)
2017-08-22 13:55:02
こんにちは!
ちょうど先週末、バーニーズマウンテンドックを飼っている友達がワンコのリードを手作りで編みたいと言ってパラシュートコードを探していました!!とても耐久性に優れたものなんですよね?
先週知ったばかりのものだったので驚きました(笑)

そらちゃんもうみちゃんも被り物がよく似合いまね♪とくにうーたんの可愛さはピカイチ☆☆
それにしてもたくさん種類が出ているんですね!見たことないものばかり!!!
私ももっとガチャに目を光らせてみつけよー!マロは大迷惑でしょうけど(笑)
返信する
Unknown (doll49002004)
2017-08-22 21:49:35
うわぁ~、驚きました、とーたん、凄く器用ですね、前にいただいた、牛乳パックの椅子も、きっちり作られていて、この度の手芸も素晴らしいですね、編み方というか結び方が、いろいろあるようですね(^^♪
まん丸ポンポンが可愛い~♪
きっちり、しっかり編まれて、結ばれて(かな)
リードでもいいですね!
ブレスレットも、かーたん、素敵ですね!
糸もきれいな色でお洒落アクセサリーですね(^^♪
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事