そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

10月最初の週末

2020年10月05日 | あひるとひよこ

週末のお休みが明けて、今朝出勤したら

事務所で育てているプランターのラディッシュが

やたら、虫に食われていて

これははらぺこあおむしちゃんの仕業かな?と探すと

いたいたー!

ロウガンクラブの面々にはなかなか探しづらいと思うけど(笑)

7匹程度、おいででした。

 

懲りもせず、

ペットボトルで虫かごを作って、保護。

今度こそは全部、チョウチョにして返してあげたい!

 

さて、先週思わぬラッキーなことがあって^^

仕事上の付き合いの広告社の人が

「今もワンちゃん、元気ですか?」と電話をくれた。

はい、もちろん!どうして?と聞くと

自分のところでプレゼント企画をしたんだけど

いろんな賞品の中で

ワンコ用のこれだけは

応募ゼロだったんですって!

だから、ワタシにくださるって。

早速持ってきてくださって、これが5袋。

東北全域対象だったというのに、なんで誰も申し込まないの?

 

うちはありがたいわぁ。

おいしいみたいで、フードに混ぜると完食。

それにしても1日1グラムって…めっちゃちょびっと。

 

 

    

週末、土曜日はとともかかも出勤で

あひるとひよこは保育園に半日お願いして、私たちがお迎えに。

とーたんが用事があって、車屋さんに寄ったんだけど

よく行くもんだから

あひる:「ジュースくれるとこだ!」

あはは。

 

そして、子ども用のコーナーで遊んでいたんだけど

その会話!

一言一句、このとおりのやりとり。

ほんとによく聞いてるんだねぇ。

 

で、この後

うちに向かったんだけど

いつもと違う道を通ったら

「ここ、どうぶつえんにいくみち!」

えっ?

動物園はまだちょっと先。

でも確かに、あひるの家から動物園に向かう道なの。

動物園には結構行くけど、それだって

今年になってから、数回だと思う。

この子の方向感覚と記憶力はちょっと並外れてるかも…

あら、ばばバカかしら?

 

我が家で

ひよちゃん、それはネネちゃんのマスクでしょ。

こうやって遊ぶから、早速ゴムで縫い目が裂けて

作り直したもの。

もっと頑丈でもよかったかな。

 

アンパンマンかけたら、お利口にするっていうから

髪切ったら

あれ、前髪短い(汗)

 

早めにお風呂入って、ご飯食べて

かかのお迎えで帰って行った。

しかも、チャイルドシートに座って、ばいばーい!と言ったら

「ありがとうございました!」ですって。

えっ?

言い方はかかの真似かもだけど、ちゃんと言うタイミングも心得てる。

子どもの成長、恐るべし(汗)

 

この頃は

ワタシがあひるの家から帰るとき、ついていくとは言わなくなった。

いつも後追いして、泣いたりしてたのに

「ばーたん、もうかえっていいよ」って言うんだよ。

その代わり、この頃はひよちゃんが「ばーたんといく〜!」と大泣き。

あひるはミニカーやお菓子でコロッと心変わりしたけど

ひよこは見向きもしない。

ワタシにひっついて離れないの。

あ〜っ! かわいい!!

 

日曜日は雨。

なんにも予定がないので、珍しくずっと家で過ごす。

そらうみもまったり。

とーたんに抱かれて、ご満悦のそら。

 

寒くなってきたので、カタツムリンのうーたん。

 

ワタシはもちろん、長い時間ミシンを踏んでいたんだけど

夕方、ひよこからオーダーが!

ありあわせの生地で準備。

 

お布団作る時に間違えて買った100均のドミット芯も

こんな時に使うのか〜!

ただいま鋭意作成中♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーべリーの収穫とダリア... | トップ | 日が短くなって »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよちゃんからのオーダー忙しそうですね^^ (doll49002004)
2020-10-07 11:14:12
あひるくんは、しっかり、お兄ちゃんになって、きましたね。
我が家の孫も3歳ころに保育園に迎えに行ってと言われてお手伝いした後、お母さんが迎えに来ると「バイ、バ~~イ」なんともあっけなく、かえりましたっけ❢
其れでいいんだけど、なんとも寂しいような❢
返信する
Unknown (クーたんママ)
2020-10-07 19:20:08
こんばんは〜
アオムシ、まだ活動してるのね。
(どこにいるか、わからないわ(^-^;)
いつ頃まで蛹になって蝶になるのかしらね。
冬越しってどうやってるのかしら?
(ふと思った)
無事育ちますように。
犬用ふりかけラッキーね!どうして人気なかったのかしらね?
あひるくん、ひよちゃん、賢いと思うわ〜
うちの子は、めっちゃ方向音痴で、
全然道を覚えなくて(ーー;)
1本道の小学校へ通うのでさえ、不安だったわ。
(娘も私も)今となっては笑い話。
あひるくんの「ばーたんもう帰っていいよ」(爆)
でも、女の子のひよちゃんは、ばーたんに引っ付いてると思うなあ。
抱っこ紐なのね!頑張って〜\(^^)/
返信する
Unknown (雪太郎)
2020-10-09 06:58:26
あひるくんの方向感覚、すごいね。
うちの相棒くんに爪の垢を送ってくれない?
昔カーナビとか無かった頃、目的地に着けなくてほんとイライラさせられたわ。
初めて行くとこならわかるけど、二度目も間違うし、なんと帰路も間違うの!
お家がどんどん遠くなる~って助手席で歌ってたのを思い出したよ。

ひよちゃんからのオーダーは何を作っているのかな?
出来上がりも見せてね~。
返信する
doll49002004さんへ (そらうみかーたん)
2020-10-09 07:23:09
そうなんです。
あっという間にちゃんとした幼児になりました(笑)
もっと長く、「ばーたん、ばーたん」と言ってくれるかと思ってたけど
意外にあっさり「ばば離れ?」
今、ひよこがべったり「ばーたんだいしゅき」なんですけど
こっちはもっと早かったりして(涙)
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2020-10-09 07:28:37
あれ?
抱っこ紐ってなんでわかったの?
この材料見ただけで?
そうなの。
できたよー^^

女の子の方が、自立っていうか親離れ=ばば離れ早くない?
あひるがあっさりしてきた分、今ひよこが絶賛「ばーたんだいしゅき」で嬉しいんだけど
長く続かないのかなぁなんてね。
くっつかれている間が花ね。

蝶々…涼しくなったから、もうアオムシは見かけないと思っていたのよ。
そしたら、突然こんなたくさん(今度はじっくり見てね)
そうよねぇ。
チョウチョで冬越しするとは思えないから
卵でなのか、さなぎでなのか…うーむ、昆虫の世界も分け入ってみると、面白いね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2020-10-09 07:33:10
方向感覚ない人、いわゆる方向音痴っているよねぇ。
HARUちゃんがそんな感じ。
初めて行った場所でトイレとか行くと
帰ってこれないからって息子がついていくよ(笑)
とーたんや息子はすごいと思う。
私はほどほどかな。
あひるくらいの年代ってどうなのかなと思うけど
とにかくすごーい前のことも覚えてるし
場所に対する感性? 感覚?がすごい!
(ばばバカ〜と笑ってくれい)
あ、爪の垢、エアメールで送っときました〜!

新作品、できましたよ〜^^
返信する

コメントを投稿

あひるとひよこ」カテゴリの最新記事