そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

夕方のお散歩できるのもあと少しかな

2022年10月17日 | 季節のこと

とーたんは私よりちょっと早く帰るので

こんな風にして、待ってる。

そらはお外に出してもらって、おちっこしたり、うろうろしたり。

 

それから、いざいつもの堤防散歩へ。

だいたい一緒に歩くけど

うーたんがおちっこしたり、うんちをすると少し遅れる。

でも、負けず嫌いのうーたんは高速で

 

 

しかーし、いくら高速回転しても

あんよが長くないので(短いなんて言ってないよ)

追いつけない(笑)

 

ほら、東の空に一番星だ^^

っていうより、このお星さましか見えなかったね。

 

前記事でもアップしたソランちゃんのエルサドレス。

きちんと撮ってみたよ。

かわいいなぁ。

こんな

お人形さんやお洋服が欲しかった。

(私はお人形さんというより、着せ替えが好きだったなぁー遠い目)

 

土曜日にやってきたひよちゃんは早速ドレスを着て

ソランちゃんを抱きしめて

かわいいお姫様になってるよ^^

でも、このままお出かけしたら、汚しちゃうから脱いで行こうねの言葉に

珍しく「うん」

あれ? いつもなら「それでも着ていく~」って言うのに。

成長したかな?

 

どこへ行くかって?

それはもちろん、恒例カマキリくんのエサ捕り。

この1週間、エサ不足で2匹死んだそうで

残るは我が家周辺で捕まえた一番おチビのこのコだけ。

 

あひるも成長して、網なしでトンボをゲット。

ん? 寒くなって弱ってただけ?(笑)

 

先週から神経衰弱に挑戦中の2人。

と言っても、トランプではまだ無理なので

図形を書いた色違いのカードで。

 

そして、幼児あるある。

ひよこや私がいっぱい取ると荒げる(怒って暴れる)

そうだったー。

ととたちも覚え始めは、負けると泣いたり怒ったり。

大人もちょっとは忖度するけど、そう毎回うまくもいかない。

そうやって覚えるんだよ、大丈夫。

 

 

 

 

 

さて、私は夏の終わりから「おカイコ様」を飼育中。

(この後、写真を載せるので、苦手な方は見ないでね)

去年、姪っ子とPちゃんが飼育していて

お正月にカイコちゃんも一緒に帰省して

こちらで卵を産んだのを分けてもらっていた。

ほら、皇后陛下が蚕に桑の葉をなんてよくニュースになるから

見てみたかったし、できたら育ててみたかったの。

 

冷蔵庫に保管すると休眠状態になるそうで

いつ出してあげようと思いながら

春先は父のことでいっぱいいっぱいで

お世話できるか不安だったので

なかなか孵化させることができずにいた。

寒くなったらダメだよねと一大決心して、8月29日に冷蔵庫から出して

10日後に孵化。

この5ミリほどの糸くずみたいなのが1令の幼虫。

9月の後半から気温が下がってきたせいか

なかなか大きくならず

標準よりずっと小さくて心配した。

遅れながらもなんとか5令(脱皮を5回して)まで成長して、その後約2週間で繭になるはず…

が!その頃からますます寒くなったせいか、なかなかなってくれず

姪っ子ちゃんが準備してくれた人工飼料では足りなくなった。

(そもそもこの頭数では最初から足りなかったらしい、勉強不足)

焦って、それでもメルカリで桑の葉を検索したら「あった!」

初メルカリ(なんでもあるのねぇ)

すぐに送ってくださって

とってもよく喰らい

 

男どもは「ゲッ!虫じゃん」っていうヤツらなので

見せたことがなかったけど

あひるとひよこに初公開。

(公園で汚れて、シャツとおパンツ姿のあひるには目をつむってね)

 

そしてこの日、ようやく繭になる兆しが見えたので個室へ。

まだこの中でごにょごにょ動いていたけど

今朝にはちゃんと繭になってた。

すごい!

めっちゃ感動した。

成虫も見たいから、何頭かは羽化させようかな。

(もし育ててみたいなって方がいたら、卵産んでもらいます♪)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も中間更新できた^^ | トップ | 新しいベッドによっこいしょ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2022-10-19 06:59:50
うーたんの高速回転、可愛い~♪
ヤイチロはこういう歩き方はできないのよね。
長い脚が絡まっちゃう(笑)
可愛いといえば、ひよちゃんとソランちゃんのお揃いドレスも♪
こういうのは幼いうちにしか楽しめないものね。
ひよちゃんが可愛いモノ好きで、かーたん、良かったね!

で、お蚕様。
スゴイスゴイ!繭ってるぅ~♪
何頭かは羽化させるってことは、それ以外は糸にしてみるの?
続きも楽しみにしてるよ!
返信する
Unknown (doll49002004)
2022-10-20 16:54:50
かーたん、今度はお蚕様の飼育なんですね❣️
あひる君もひよこちゃんもばーたんのところにくるのが楽しくて仕方がないよね❣️
私もお蚕様育ててみたいけど、チョット主人が具合悪くなって
今月末まで体調が良くならなかったら入院になるかもしれないからなあ!
心臓が弱って水が溜まって浮腫が出たって薬を飲んでます。
寝てばかりで食事もあまり食べなくなって私が病院に連れて行けないのでケアマネジャー
さんにお願いしています!
いろいろ仕方がないですね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2022-10-22 07:24:58
確かにこういう小走りは短足ちゃんならでは。
でも、だからと言って
そらはできなかったんだよね。
こちらは胴長ゆえ?

ひよこはディズニーアニメが大好きだから
お姫様に憧れるんだろうね。
私もだったからわかる^^
そ、今は恥ずかしいとかないから、見せたくて見せたくて。

うん、そのつもり。
大した数ではないから、糸にしても…だけど
せっかく生まれてきた命だから、形にしてあげたい。
どっちみち儚い命だけどね。
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2022-10-22 07:31:06
あはは。
確かにいろんなことやってますね。
これも虫好きな姪孫ちゃんのおかげかな。
卵は寒いと孵化しないし、育てられないので
冷蔵庫に保管して休眠させます。
冷蔵庫から出したら、孵化するので
dollさんのタイミングでやれますよ。
少しだけお分けしましょうか?

ご主人、どうですか?
心臓悪かったんですか…
急に寒いし、体調維持も大変ですよね。
コロナで面会どころか、通院、入院も簡単じゃなくて…お任せするしかないですもんね。
返信する

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事