そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

繋げようワンコの輪のバトン、もらっちゃいました^^

2015年08月22日 | おともだち

今日は「大曲全国花火大会」です。

 珍しくとーたんが今日明日お休みなので

(交通渋滞必至! 深夜に帰ってくるので翌日仕事の場合は無理なの)

行こうか〜と予定していたら

なんと天気予報が大当たりして

昨夜来の雨。

花火大会はかなり雨が降っても決行しているけど

あえて濡れには行かなかったわ。

 

 

というわけで

今日は…雪太郎さんからもらった

「繋げようワンコの輪」のバトン

次へ繋げるべく、記事を書きまーす^^

 

では早速 

①愛犬の種類と名前の由来は?

②年齢と性別は?

一緒にいきまーす。

そら:8歳・♀

   普段はひらがな表記だけど、実は「宙」です。

   ワタシは女の子らしい「姫」とか「花」にしたかったけど

   高校生だった息子たちの大反対にあい、漫画のなにかから、とったらしいこの名に。

   今ではとても好きな名前だけど、やっぱりどちらかといえば男の子の名だし

   最近はニンゲンの子どもにも、増えてきて

   この前も海でお隣さんが 「そら! そら!」と息子さんを呼んでいる。

   負けじととーたんも「そら! そら!」って…なにを対抗しとるんだか!

うみ:6歳・♀

   うみも漢字は「洋」

   いきさつは忘れたけど

   これもお兄ちゃんたちが命名。

   「海」じゃあ、男の子になっちゃうから、ワタシが「洋」と漢字を当てました。

 

③お家での呼び方はそのまま?  それとも違う呼び方?

   そらは大体そのまま。たまに「しょーら〜♪」「ねーたん」

   うみは「うーたん」

   どちらも時々「めんこ〜♪」とは呼ばれる…秋田弁で「かわいい仔(子)」の意

 

④あなたにとって、愛犬は何代目?

   ワタシは中学生の時、犬を飼いたい気持ちが高まりすぎ

   親に内緒で友だちの家に生まれた仔犬をもらってきて

   親に呆れられながらも、飼い始めるものの(命名:ロン)

   間もなく、バックしてきた父親の車に轢かれてしまうという

   悲しい過去あり。

   だから本当の意味では、そらが初代でしょうね。

 

⑤あなたの愛犬の特技を教えてください

   そら:警備(どんな泥棒もギャンギャン攻撃で撃退!)・留守番

      キャリーの扉を開けて自分で入る

   うーたん:事務所犬として、お客様の接待

        食料備蓄(おやつをすぐに食べずにどこぞへ隠してくる) 

    特技ではないけれど、そらうみともめちゃくちゃ体が丈夫!

    

⑥あなたの愛犬の弱点を教えてください

   そら:家族以外の人・犬

   うーたん:さーさん・小さい子ども・初めての場所、もの

 

⑦愛犬とどこへでも出かけられるとしたら、どこに行きたいですか? 

   今年はそらうみが泳げるということを知ったから

   南国で一緒にいっぱい泳ぎたいね。

 

⑧愛犬の一番かわいい写真を貼付けてください

    ブロガーなら、お気に入りの写真は数限りないですよね。

   なので、今すぐに取り出せる最近の写真から

     美しかったあじさい寺でのツーショットと

     

 

     「あのね、ねーたん」の内緒話

     

 

⑨もしもう1頭飼うことが許されるなら、どんな犬が飼いたいですか?

   犬だったら、やっぱりヨーキーがいいな。

   それ以外なら、猫もいいなぁ。 

 

⑩今メインであげているご飯を教えてください

   手作り食です。

   肉魚(生も含め)を中心に根菜、野菜、きのこなどたくさんの食材で 。

 

⑪あなたの愛犬のお気に入りのおやつを教えてください

   なんでも大好き!

   あえてというなら、果物かな。 

 

⑫あなたの愛犬にこっそり人間の食べ物をあげていませんか?

    ⑩⑪⑫の質問は「犬にはドッグフード以外のものを食べさせてはいけません」

   という前提のもとでの質問かな。

   それとも食卓から、人間が食べる味付けのものをという意味?

   ワタシは雑食である犬は味さえつけなければ、何でも食べられる

   食べた方がいいという考え方です。

   もちろん、玉ねぎやチョコレートなどNGだと言われるものは避けてですが。

 

⑬あなたの愛犬バカ度は何%ですか?

   数字は無限大だから、表せないなー♪

  「とーっても大切なかけがえのない存在!」ということで^^ 

 

⑭あなたの愛犬に買ってあげたいものは何ですか?

   (そらに)売っているなら、スイッチが入ってワンコラ始めたときに

   瞬時に落ち着かせることができるスプレーかな?

   そんな感じのを買って使ったことがあったけど、まったく効果がなかったわ。

   (うーたんに)ビビりんだから、勇気玉?かなんか。

 

⑮最後にこのバトンを2名の人に渡してください

   それはもう最初の頃から仲良くしてもらっている

   空天ままちゃん!って言おうと思ったら

   さすが人気者! もう別の人からバトンが渡って、今日の記事に…

   なのでこれまた長い間仲良くしてもらっている

   「ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー」のmaririnhahaさんと

   大好きなブログの「ヨーキーふぅちゃん☆ちびヨーキー?」

   カンナさんへバトンを渡します

   お2人ともお忙しいけど、よろしくお願いします^^

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よかれと思ってしたことが | トップ | お散歩で出会った秋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーキーふぅちゃん)
2015-08-22 22:45:17
がってんだ!
バトン確かに受け取りましたよ~
でも、私、お友達居ないからなぁ~
とりあえず頑張ります♪
返信する
Unknown (doll49002004)
2015-08-22 23:32:03
こんばんは~、また今日も遅い訪問です、なのに、2番のコメですね!
おぉ~、ここでも、「繋げよう、ワンコの輪」ですね。
何処へ、訪問しても、この話題で持ちきりですね。
思い返して、また、わんこへの愛情度がアップしますよね~楽しい企画ですね!お疲れ様です~(^-^)
返信する
Unknown (maririnhaha)
2015-08-22 23:56:46
宙と洋なのね。
かっこいいね。
わたしはてっきり空って最初につけたから次は海なんだって思ってた。
了解です。
返信する
Unknown (トト母)
2015-08-23 06:17:56
おはようございます(〃^ー^〃)

面白い企画ですよね。
そらちゃん、うーたんの名前の由来は
お兄ちゃん達だったんですね(*^▽^*)
漢字はプロフに書いてあるので知っていましたが
お兄ちゃん達がつけたのは知らなかったですよ

今度はhahaさん、カンナさんかぁ
お二人の答えが楽しみですね。
返信する
Unknown (雪太郎)
2015-08-23 07:04:34
バトン受け取ってくれてありがとう~♪
そらうみコンビの名前の由来は知ってたけど、
他の質問事項への回答が楽しみだったわ。
「犬にニンゲンの食べ物を与えるかどうか」については
私もかーたんと同意見!
弥一郎の腹さえ強ければ、なんでも食べさせたいもの。
もともと、狩猟生活してたニンゲンの残り物を食べて、一緒に暮らすようになったのが犬だものね。
同じもの食べるって、犬にとっても幸せなことだと思うのよ。

うーたんの弱点、さーさんって爆笑!
あー、おもしろかった♪
返信する
Unknown (空天まま)
2015-08-23 08:47:33
おはようっ
hahaさん、
私、空が「空」だから、
そっち方面の名前でも良いかな?っ手思っていたこともあるんだけど、
結局「天」にしちゃったよ・・・笑
「宙」と「洋」も素敵だよね。
私、最初に知ったとき、妙に感動したのを覚えているもん。

うーたんの苦手なものに「さーさん」って言うのに笑っちゃったわ(笑)
かーたん、素敵な情報をありがとねっ
返信する
Unknown (ぴょん)
2015-08-23 09:17:12
そらちゃん、うみちゃんというお名前の仔は多くても
「宙」と「洋」この漢字はとってもセンスがいいなって思ってたの。
他では見かけないもの。
響きも可愛いしね♪

さーさん、お気の毒だけど笑ってしまった^^;
いつかはうーたんに心を開いてもらえるといいね。
次の方々の回答も楽しみですね♪
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2015-08-23 15:40:22
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

カンナさんへ
「がってんだ!」って…(爆)
きっとカンナさんなら、ためになることいっぱい書いてくれると期待してまぁーす。
お友だちたくさんいるけど、ブログはやってないのね?
なんなら、ワタシに戻してくれてもいいよぉ。

doll49002004さんへ
ワタシ、流行ってるのも知らなくて
雪太郎さんが面白いこと書いてると思って読んでたら、回ってきたでしょ^^
お休みだったから、じっくり書けたけど
結構大変だったよぉ。
でも考えてみたら、振り返りの記録として
保存版になったかな。

maririnhahaさんへ
普段は漢字で書かないから
すっかり「そら」と「うみ」だもんね。
漢字気に入ってるの。

hahaさん、ショップのお仕事もあって
忙しくて悪いなぁーと思ってたのに
一晩明けたら、もうアップしてるんだもの
恐れ入りやした(汗)

トト母さんへ
そうなの。
ワタシが挙げた名前はことごとく却下。
その当時の漫画かゲームの名前らしいわ。
今ではすっかり馴染んでるけどね。

トト母さんも心の準備しておかないとね。

雪太郎さんへ
バトンありがとうねぇ^^
大変なとこもあったけど、書いてみたら
いい記録になるもんね。

そう、そこはね。
「犬はドッグフードで育てるべし。売ってるおやつのみあげるべし」みたいな悪意(??)を感じたの。
ワタシそういうこと言う獣医さんは、信用しないわ。

弱点はいの一番に「さーさん」を思い浮かべたよ。
いまだにかわいそうなくらい苦手なんだもの。
そう、さーさんもうーたんも。

空天ままさんへ
あら、空と天だって素敵じゃない。
「天たん」っていう響きが、大好きだよ。
人間の三兄弟でも「空、海、陸」って結構いるみたいだから、うちも次は?なんて期待されてるけど
そんなに簡単にはいきませんよぉ。

うーたんの苦手=さーさん
これはもうワタシのブログを読んでくださってる皆さんには常識でしょう^^
いまだに大の苦手よ。
たださーさんは豪快な性格なので
それも楽しんでくれてるの。
いる間はあまりにも机の下から出てこないから
真夏は熱中症になるかもと心配したよ。

ぴょんさんへ
えへへ、ほめてくれてありがと^^
名前が候補にあがったとき
ピン!ときたのよ。
ひらめきね^^

いいのいいの。
さーさんはとっても嫌われてるけど
それをまったく気にしていなくて
逆に楽しんでいるのよ。
心を開くことは…ないね、きっと。
返信する

コメントを投稿

おともだち」カテゴリの最新記事