そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

クリッカートレーニング

2024年03月11日 | しつけのこと

雪太郎さんが目が見えにくくなった弥一郎のために

LEDキャンドルを買ってあげていた。

うーたんは耳はかなり聞こえづらいけど

まだ目は見えてるようで

真っ暗な中1人でお水を飲んで、おちっこ数回を

繰り返しているみたい。

(ワタクシ、まったく目覚めず)

でもうちはトイレもお水も遠いし(場所を変えるのも今更なので)

ベッドからのスロープも降りないといけないので

先手を打って、真似っこした。

今確認したら、雪太郎さんののとはちょっと違うのね(汗)

 

うーたんはまずこのベッドからの手作りスロープを降りるので

その先に一つ

降りたところから直角に3メートルくらい歩く。

寝起きのまなこでよく間違えずに行ってたもんだ。

 

さて、土曜日

かかはお仕事で、ととは16日に行われる卒園式後の離散会の会場へ打ち合わせに。

とと、役員なんで(汗)

 

で、あひるとひよこは朝から我が家へ。

風船が大好きで、自分で膨らますことができるあひる(ワタシはできない)

調子よく、こんなに膨らませて…

そしたら、耳が痛いという。

しばらくワタシにモミモミさせて、それでも痛い痛いというから

鼓膜どうかしちゃった?と心配したけど

その後忘れてるーよかった。

 

2人仲良く風船にお絵描き。

大きくしすぎた風船は描いたらパァーン!と割れた。

あ~あ。

 

りくとお鼻チュッがマイブームのひよちゃん。

 

日曜日。

用事を済ませたあと、ドッグランへ。

よそのワンコに吠えるようになったりくをなんとかせねばと

この前テレビで見たクリッカーを購入。

そらのときも買ったけど、使い方がよくわからず

そらはギャンコラワンコのままだった…ごめんね。

りくはちゃんとできるよう、がんばるから

そらも応援してね。

「クリッカーが鳴ったらおやつ」を家でもトレーニング。

 

この日午後イチに行ったため、最初は貸し切り。

あれ、りく教えてもないのに

ちゃんとついて歩けるの?

 

と!

少しして来たトイプーちゃんにキャンキャン。

最初はクリッカーも何も聞く耳持たずだったけど

だんだん反応してきて

名前を呼んでもちゃんと戻れるように。

 

ま、おやつ欲しさに

「ワン!」と一声して、クリッカー鳴ってないのに

おやつもらいに戻るなんて場面もあったけど

それはスルー。

 

「うーたん、少し歩こうか」

「えっ!? そんな遠いとこまで?」

 

でも、頑張ったね。

 

 

すこーしだけ入ってくるお日様を分け合いっこ。

 

月イチソーイングのジャンパースカートは出来たんだけど

ブラウスが欲しいなぁと探していたら

なんだ、いつもお世話になってるコトブキ先生が

かわいいの作ってるじゃん!(2ヶ月も前の配信だったけど)

要尺2Mだったけど、手持ちの布は1.6M

なんとか工夫して、布目も変えずに裁断することができた(自分に拍手)

 

が、ひとつ大失敗。

よく印つけにフリクションペンを使うんだけど

なぜか、ここだけ消えない。

普通はアイロンが当たっただけで消えるのに。

霧吹きもしたりしたけど(これは絶対NGだった)濃くなるばかり。

これしかないとレースリボンをに縫い付けて、ますますガーリーに(汗)

 

還暦過ぎのおばちゃんにイタくないかしら?

あ、普段は自分のことをそうは思っていないんだけど

傍目から見てどうなんだろうって。

ま、着てみるか^^

 

先週は漫画家の鳥山明さんや声優のTARAKOさんの訃報が相次いだね。

お2人ともまだ60代。

若すぎるよねぇ。

アラレちゃんやドラゴンボール、ちびまる子ちゃん。

私は漫画は読んだことないけど

子どもたちはこれらのアニメを見て育った。

寂しいよね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーたんの悲劇 | トップ | 春だけど »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuuko3)
2024-03-12 21:58:42
LEDライト、いい感じね。
ほんとのキャンドルみたい。
うーたん、トイレ行くのにけっこうな距離歩いてるのね。見えやすくなったでしょうね。
あひるくんは、いよいよ卒園式だね。
風船、私も膨らませられないわ。
頬っぺた痛くなっちゃう。
あひるくん、耳の痛いのはびっくりしたでしょう、
治って良かった良かった。
りくちゃん、他のワンちゃんに吠えちゃうのね。
でも、嬉しくて遊ぼう!のワンワンみたいな感じね。
クリッカー難しいよね。
クーたんも使っトレーニングしたことあるけど、
うまく出来なかったわ。
ブラウス、可愛いわね〜
還暦過ぎでもOKよ!
洗濯したら、印の赤いの消えるんじゃないの?
このところ、訃報が多い気がするわ。
アラレちゃん、ちびまる子ちゃんは見てたなあ。
同世代だから、なんかショックだよね。
Unknown (雪太郎)
2024-03-13 06:30:49
お!キャンドル買ったのね。
うーたん、今のうちにこのキャンドルの位置を覚えてしまえば、光しか見えなくなってもしばらくは大丈夫そうね!
ヤイチロも今のところ、光の方向へ歩いてって、なんとか水を飲めてるよ♪

クリッカーはねー、難しい。
鳴らすタイミングもだけど、犬には「クリッカーが鳴ったからオヤツ」なのか「ワン!と吠えたからオヤツ」なのかが、わからないみたいでさ。
ヤイチロは「吠えれば褒めてもらえる」と勘違いしちゃって、クリッカー訓練は諦めたよ。
りくちゃんは上手く行くといいね。
Unknown (doll49002004)
2024-03-13 10:13:38
LEDライト良いですね!
ワンちゃんは感が働くから方向を間違えなくなると思います!
来夢がここへ引っ越しして最近一回だけ、振り向いた時柱に思いっきりゴン!したけどその後、絶対ぶつけなくなりましたから。
かーたんも髪が長くなりましたか?
私はいつもショートだったんだけどかーたんくらいの長さになっちゃいました!
あったかくなったら切ってきます!
ブラウスエレガントで素敵ですね💓
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2024-03-14 16:51:23
私も真っ暗にして寝る人だから、よく今まで
落っこちたり、ぶつかったりせずに行けたもんだと感心したわ。
私は爆睡タイプだから、起きないのよね。
不思議とそらの「くーん(おちっこ)」は目覚めてたけど。
うーたんもそんなに遠くなく起こすようになると思うけど、今はまだ頑張ってる。
雪太郎さん、ナイスアイデア!

クリッカー、そらでは失敗したんだけど
ま、クリッカー=おやつでも興奮を鎮めることができればOKかなと。
なるべくとーたんが休みの日はランへ行こうと思ってる。
普段他のワンコに会うことがないので、まさか吠えるとは思わなかったわ。

ほんと?
ブラウス、可愛すぎない?
このフリクションペンって、高温で消えて、低温(10℃以下)だとまた出てくるみたい。
だから洗濯ではダメね。
乾燥機で消えるくらいなら、アイロンでとっくに消えてると思うのよね。
まさかの失敗。
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2024-03-14 16:55:39
うん、ナイスアイディアありがとね。
ただうーたんの場合、目より先にアンヨがだめになりそうよ。
今もよたよただもの。
でも、スロープの昇り降りは少しでも筋力を残すのに効果的かと思って、頑張らせてる^^

うん、そらのときはもうクリッカーも何も聞こえないほど興奮してたから、すぐあきらめた。
まさかりくもワンコに吠えるとは思わなかったけど、確かに普段ほかのワンコに会う機会もないから
(ん?でも寒くなる前のお散歩では吠えてなかったよなぁ)
とりあえず、クリッカーか名前で戻るだけでもわかってくれたらいいなと思って。
dollさんへ (そらうみかーたん)
2024-03-14 16:58:27
振り向いてゴン!
来夢君、びっくりしたねぇ。
でも同じ間違いはしないよね。

そうですね。
私いつも夏に向けて髪を伸ばして(暑いから結わえたい)秋口にバッサリを繰り返してたんですけど
ハープの先生のロングを見てたら、伸ばしたくなって。
でも私は飽きる人だから、また切るとは思いますけどね。
Unknown (雪太郎)
2024-03-15 15:19:31
ライトのアイディアはkuuko3さんから貰ったのよ♪
ナイスよね~。
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2024-03-16 16:10:26
そっか〜。
いずれにしろ、ナイスよね。
そらの時はね、センサーでつくライトを使ってたの。
そらにも反応するんだねってちょっとウケた(笑)

コメントを投稿

しつけのこと」カテゴリの最新記事