そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

素敵な1日のこと vol.1

2017年04月09日 | 記念日

慌ただしく過ぎた昨日の続きのように

今日も式場へたくさんの荷物(飾り付けなどの)を回収に行き

ミニハネムーンに出かける新婚さんを駅で見送り

回収した荷物を整理、片付けし…

写真もカメラはもちろん、それぞれに撮ってもらったスマホから送られて

これもたいへーん!

 

ようやく、一段落したので

記録として、挙式と結婚式の一部をアップいたします^^

おめでたい記事なので、あまりモザイクはかけずにいきます♪

 

まずはワタクシの出で立ちでございます^^

 

ワタクシも一応留袖は持っていますが

30年前の結婚する時のものなので、少々若くてダサい

そう言ったら、ボス夫人が

まだ袖を通していない、高級な留袖・帯を貸してくださいました。

(ボス夫人は着物やお洋服が大好き・いわゆる着道楽なの)

おかげで首から下は、高級なマダムが出来上がりました(爆)

姪っ子たちには『極妻』とツッコミ入れられたけど。

 

両家顔合わせ後の記念写真。

毎度のことながら、ピースの好きなカメラマンさんです(前撮りの時と同じ方)

 

挙式が始まり

 

今時の人たちは人前式というものを選択するらしく

参列者に誓いの言葉を述べるのですが

真面目そうにはやってますが

「炊事、洗濯、掃除を手伝い

高いところのものを率先して、取ってあげます」と息子が言えば

「健康のためにちゃんと美味しいお料理を作り

ご飯の後、すぐに横にならないことを」…誓います!

といったちょっとおチャラケの内容。

最初からじんわりきていた泣き顔が、笑顔に。

 

さらに、今時の結婚式ではウェディングツリーなるものを作成。

皆さんから、拇印を押していただいて、幸福の木の出来上がり。

これで、すぐに指紋が取れちゃうので、悪いことはできません(笑)

 

披露宴にうつり

高い階段を降りてくるの。

ヒールが高いから(今日は10センチ)、落っこちないか心配。

 

進行する中にワタシからのサブライズ!

そう、あの時の

ダッフィ&シェリーメィちゃんにワタシの親友がドレスを着せてくれました。

ドレスもさることながら、タキシードは本格的!

プレゼンターは姪っ子エリーとリカたん。

振袖着てもらって、ほんとによかった。

会場を華やかにしてくれたね^^

 

 

そして、ウェディングケーキ入刀。

これは30年前のワタシたちもやったけど

今時はファーストバイトなる、お互いにケーキを食べさせる儀式の後に

両家のお母さんが呼ばれ

「小さい頃は食べさせてもらったけど、育ててもらった感謝を込めて

今度はお母さんに食べさせてあげます」などと司会の方がおっしゃるものだから

ここでももう涙が溢れ、ワタシは口を開けることができず…

息子の大きな口ったら。

 

お色直しの中座。

HARUちゃんのエスコートは幼馴染みのお二人。

 

そして、ゆうにぃは弟と

(ほんとは3兄弟での予定だったんだけど、長男仕事の都合がつかず欠席でしたー涙)

選挙の当選か!ってツッコミたくなるようなバンザイ(笑)

 

ここらでとーたんが「まだか、まだか」と急かすので 

いったん、更新!

続きは、また明日(疲れた〜)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう、そしてありがとう♪ | トップ | 素敵な1日のこと vol.2 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きり)
2017-04-10 06:59:48
何度言ってもいいよね
結婚おめでとうございます
そして
おつかれさま
まだ余韻に浸ってるかなあ
私もしばらくはお式の時に
簡単にDVDを当日にもらったの
しばらくは何度も見てたw


返信する
Unknown (雪太郎)
2017-04-10 07:58:06
インスタで見たときも、小さい画面だったけど、「かーたん、いい着物だわぁ」って思ったんよ!
蝋叩き初めかな。
色合いが抑えてあって上品よ。
帯も正統派だけど市松に柄が配してあるから、モダンな味付けがあって素敵。

新郎新婦も列席者も、みなさんいい笑顔で、良いお式だったことがわかる。
私は皆さんより一足早く、HARUちゃんのお顔拝見してたけど、
久しぶりにボカシなしのお写真見て感動しちゃった。
やっぱり輝いてるねぇ~♪

続きも楽しみにしてるよ!
返信する
Unknown (雪太郎)
2017-04-10 10:43:00
蝋叩き染めの間違い!染め!(笑)
返信する
Unknown (doll49002004)
2017-04-10 11:48:15
晴れやかな、素晴らしい笑顔を拝見して、わがことのように感動感激しています!
おめでとう~、おめでとう~(^^♪
去年のサクランボオフ会で初めてHARUちゃんと、お会いしていましたが、さらに、美しくて素晴らしい笑顔ですね。
息子さんも最高の笑顔で、かーたん今まで育ててきたかいがありましたね(^^♪
かーたん、いまの留めそでっても旦那柄行になってるんですね、着物姿も、素敵ですね(^^♪
私が結婚したときに持ってきた留めそでは、もう、ださくて着られないなぁ~甥っ子の結婚式の時も洋服を着てしました。30年も40年もたてば、時代が変わっているんですね。自分は、年を取ったって気分がまだ少ないけど、確実に世の中は、様変わりしているんですね。
かーたんの息子さんの結婚式でたくさんのお勉強になりました。
続きも楽しみにしています~(^^♪
返信する
Unknown (doll49002004)
2017-04-10 11:51:18
ごめん、ごめ~ん、変換間違い‼
も旦那→モダンな・・・・(₋₋;
あまりにも、感動して、間違えちゃいました~⁉
返信する
Unknown (ゆず&はにぃ)
2017-04-10 14:37:00
おめでとうございます!!
みんな素敵ですね。
最高の結婚式だったのが伝わってきます。
お着物はよくわからないのですが、かーたんも綺麗(*^^*)
11時頃に駅前に用事があり、会場の前を通ったのですが私までドキドキしちゃいました!
返信する
みんな感激感動 (よたろうママ)
2017-04-10 15:01:11
こんにちは(*^-^*)
↑みんな感激して手が震えて変換~ピシピシー(笑)
新郎にケーキ食べさせるフォークでかいね
かーたんもでかいので食べたかったね~
そうそう、娘も人前式だったよ
だから緊張感少なかったわ
↓私は普通におばあちゃんと呼ばれているよ
なまえやマミーとかまあちゃんとか呼ばせている人いるけれど
私はおばあちゃんと言う響き好きだからそのまんまよ(^^)/
返信する
Unknown (MARO)
2017-04-10 15:26:28
まだ途中なのに、私の涙腺は崩壊寸前(T_T)
息子さんたちがお母さんたちに感謝の気持ちを込めて、、何度読み返しても泣いてしまう(T_T)それもなぜかお母さんの立場になってうるうるきました(笑)!!

そらうみちゃんもおめかしして♪とーっても可愛い娘さんたちですね(*^_^*)♪
結婚式っていいなー、幸せで素敵な時間ですね❤
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-04-10 17:00:39
たくさんのお祝いありがとうございます^^

きりさんへ
うん、写真何度見てもいいし
こうして綴った記事もいい!(自画自賛)
息子も生い立ちムービーやら、エンドロールがあるから、そのうち掘り出して、見てみるわ。
(すごい荷物だし、2人は旅行中なのでね)


雪太郎さんへ
ぷぷっ、ワタシは初めにすぐ気づいたけど
スルーしようと思ってたのよ。
うちのPCは「お食い初め」って出なかったのに
染めより優先して出ちゃったのね(笑)

へぇ、そういう着物なの?
なんかよくわからないけど、高級なのはわかる。
最初は色味がなくて、地味かなと思ったの。
でも触れば、高級なのがわかるし
帯も黒はダメじゃない?っていう人もいたけど
美容師さんは最高級品だから、ぜひ締めてって。
いやぁ、中身は伴わないけど
高級なものを身にまとうって、気持ちいいわぁ。

うん、HARUちゃん
いっそうかわいく愛らしかったよ。
息子じゃなくたって、惚れるし(爆)


doll49002004さんへ
ありがとー。
何回言ってくれてもうれしいよ。

そだねぇ。
さくらんぼ狩り行ったねぇ。
一緒に来てくれて、嬉しかったわ。

dollさんの変換ミスは???だったわ(笑)
誰の旦那だって?みたいな。
はいはい、モダンですね。
これは特別ですよ。
普通は鳳凰とか御所車にお姫様とかですよ。
なんぼか流行はあるでしょうけど
私のも着て着れないことはなかったけど
これはやっぱり素敵でした^^
おかげで私も高級マダム♪

今日も頑張って、更新しますよぉ。
今度はHARUちゃん、和装編でっす^^


ゆず&はにぃママさんへ
あら、通ったの?
入ってくればよかったのに。
この着物の持ち主が様子見にきてくれたり
とっても和やかな披露宴だったのよ^^

ありがとー。
いい着物を着られて、嬉しいし
中身も少しは高級だったかなぁ(笑)


よたろうママさんへ
あははー。
ほんと2人連続だね。
面白すぎ。

そうなの。
司会の方が「新郎さんは大きいので大きいフォークでいきましょう!」って。
そしたら、もしかしてHARUちゃんは
おもちゃのフォーク?とか思ったら
同じビッグなやつ。
そこはねぇ~(笑)
ワタシは何もって来られても、泣いちゃって
お口が開けませんでした!

そっか、おばあちゃんかぁ。
友だちはみんな「ばば」か「ばぁば」
あとは「ばばちゃん」
さすがにここらではマミィやグランマはいないわ。
私にもそんな日がくるかなぁ。


MAROちゃんへ
やんだー、まだ序の口よ(笑)
では最後の感謝の手紙とお品の贈呈で号泣させてあげましょう♪

うん、結婚式ってみんな幸せな気持ちになれるね。
MAROちゃんももうすぐかな♪
返信する
Unknown (ぴょん)
2017-04-10 22:15:32
かーたん、本当によいお式だったようで、感激し通しだったのでは?
そうそう、私もまさか娘からケーキをたべさせてもらうなんて知らなかったから、びっくりしちゃった。
息子さんとHARUちゃんをはじめ、みなさんの素敵なお顔が拝見出来て私も幸せな気持ちになれました♪
ありがとうございました。
そして本当におめでとうございました(^O^)/
返信する

コメントを投稿

記念日」カテゴリの最新記事