そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

贈る言葉

2017年04月07日 | にーたんのこと

 平成2年1月4日午後11時過ぎ

二卵性双生児の第二子として生を受けたゆうにぃ。

妊娠34週目に入ったばかりの早産だったけど、体重は割とあって2,633グラム。

2週間保育器のお世話になりました。

 

お食い初め。

8年前に100歳で亡くなったひいばぁちゃんがとても可愛がってくれました。 

 

初節句。

 

長男と身長で5センチ、体重は約800グラム違いだったので

その差がずっとあります。

だから、いつも大きいほうがゆうにぃ。

よくそらうみもお散歩している空港公園です。

なんて、かわいいんだろう。

こうして写真を眺めているだけで、涙が滲んじゃう。

どこへ行くのも、何をするのも一緒。

 

特大雪だるま^^

 

4歳で入園。

不安でいっぱいのお顔。

一生懸命育てたけど、愛情は半分にならないように心がけたけど

どうだったのかな。

 

6歳で念願の弟が生まれ

よくお世話してくれました。

 

流行した、ペットボトルロケット。

よくとーたんと飛ばしに行ったね。

 

そして、ぴかぴかの一年生。

 

プールや

 

ピクニックや

 

キャンプ

 

ディズニーランド

どれもこれも楽しい思い出。

 

やがて、中学校に入学し

 

 

高専で本科、専攻科と合わせて7年学び、IT企業に就職。

今に至ります。

 

社会人になるときに、とっくに子離れしたつもりだし

なにより、生涯をともに生きたいと思える人に出会えたって

とっても素晴らしいことだから、母は心から祝福し

ゆうにぃの子育ては卒業します。

 

幸い、HARUちゃんは純朴でかわいらしい人。

息子に出会ってくれて、息子を選んでくれて

本当にありがとう。

これからはよき応援団として、2人の新生活を陰ながら支えていくからね。

 

「幸せにするよ」というプロポーズの言葉や

「幸せになってね」というお祝いのメッセージに私は違和感があります。

幸せなんて人それぞれだし、ましてやなろうと思ってなれるものではありません。

毎日24時間、一年365日幸せな人なんているわけもありません。

幸せは毎日のちょっとしたことを「いいな、幸せだな」と感じられることが

一番幸せなこと。

そんな小さな幸せが2人にたくさん舞い降りますように。

ハッピーとラッキーに恵まれますように。

おめでとう、本当におめでとう。

 

明日はプランナーさんにすべてお任せして

楽しみましょうね。

 

 

これ以上ないくらい不器用なワタシがそらうみにも花冠とベールを作ってみました。

ドレスは持ってないけど

以前、マルかぁさんに作っていただいた白い綿のワンピースで。

そらうみはお留守番。

お利口に待っていてね。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そらうみと母の準備はバッチリ | トップ | おめでとう、そしてありがとう♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きり)
2017-04-07 22:28:37
写真を見ながら
私もうるっとしちゃった😢
どこまでが子育てかわからないけど
結婚したら今度は
そこから新しい人生を二人で育んでほしいという
思いは一緒だなあ
明日は晴れてください~~🌞🌞🌅

そらうみちゃんのベールとても可愛い
お留守番頑張ってね

あ。。かーたん、めっちゃ若い写真
ディズニーの時の写真
母というより姉弟みたい
返信する
ゆうにぃちゃん、HARUちゃん、ご結婚おめでとう! (クーたんママ)
2017-04-08 06:32:58
いよいよですね。
振り返り写真、私もうるっときちゃったよ。
どれも、いい写真ね。
可愛いし、かーたんも綺麗!
そうね、幸せは人それそれ。
2人だからこそ、幸せと思えることが、たくさんあるだろうし、
小さな幸せも、大切にすると、枝葉が出て、大きくなるよね。
幸せの木がたくさん出来ますように。
かーたん、とーたん、息子さんのご結婚、おめでとうございます!!
天気予報、秋田は、晴れマーク出たね!
また、感動の報告待ってます。行ってらっしゃい!!
返信する
Unknown (しー)
2017-04-08 07:51:31
息子さんご結婚おめでとうございます!
気持ちのいい朝だね。
私もここ数日はお天気が気になってたよ。
二卵性でそれぞれ、とーたんとかーたんに似ていて
もうそれだけで親孝行だなって微笑ましく写真拝見しました〜。
今日は素敵な一日になりますように。😊
そらうみちゃんも綺麗だよ。( ´͈ ᗨ `͈ )
返信する
Unknown (雪太郎)
2017-04-08 08:51:57
ゆうにぃ、HARUちゃん、結婚おめでとう!
そしてかーたん、とーたん、子育てお疲れさまでした!
お疲れさまってのもなんか変かな。
私は猫育て、犬育てしかしたことないけど、疲れたことよりも
楽しかったことの方が記憶に残るもんね。
今日の記事の写真を見ていて、かーたんもそうなんじゃないかなって思った。

それにしても平成生まれはやっぱり違うわー。
生まれた時から写真がカラー(爆)

今日はいっぱい楽しんできてね!
返信する
Unknown (空天まま)
2017-04-08 08:57:15
ゆぅ兄ちゃん、HARUさん、
ご結婚おめでとうございます。
写真を見ながら、
かーたんの文章を読みながら、
なんだかうるっときちゃったよ。
今頃、結婚式の準備やなんだで、
楽しいばたばたをしてるのかな?
今日は一杯色んなことを感じたりしながら、
たくさん楽しんできてね。
末永くお幸せに・・・♪
返信する
Unknown (ぴょん)
2017-04-08 09:22:33
息子さん、HARUちゃんそしてご両家の皆さま本当におめでとうございます。
ひと足先に娘を送り出したぴょんです。

感慨深い一日になると思います。
私は娘の晴れの姿をこの目に焼き付けようと、感激の涙で滲まないように堪えるのが大変でした^^;
お決まりなんだけど、何度か泣かせるポイントがあるのよね。
かーたんはどうかな?
お式の記事、楽しみに待ってますね♪

返信する
おめでとう\(^o^)/ (よたろうママ)
2017-04-08 11:12:54
ご結婚おめでとうございます
そしてお疲れ様でした
そうですね、幸せって誰かから与えられるものでも無く自分で感じるものかもしれませんね
結婚はゴールでは無くこれから始まる長い人生の門出
2人で1歩1歩築いて行くものでしょう
子育てって長かった様で振り返ると短かった様で
かーたんととーたんの歴史だね
ほんと良かったね
でもまだ頑張らないとね~(^^)/
返信する
Unknown (doll49002004)
2017-04-08 14:38:52
息子さん、haruちゃん、両家のご家族様、ご結婚、おめでとうございます(^^♪
かーたん、今まで、子育てお疲れ様でした。
そうですね、これからは、わきから、幸せを見守っていくんですね。
幸せは、人から、与えられるものじゃなくて、日々毎日の生活で培っていくものだと私は思っています。
振り返ってみると、長かった年月なんでしょうが、つい昨日のことのように生まれてきてくれた当時がありありと思いだされてきます。
今日の晴れ姿を見て、また、胸がいっぱいになって涙がこみ上げてくるんじゃないでしょうか、今日から、人生の門出、笑いも、泣かせることも一杯のお式になるんじゃないでしょうか、お式の記事を楽しみに待っています(^^♪
返信する
Unknown (まめママ)
2017-04-09 22:32:10
ゆうにぃちゃん HARUちゃん ご結婚おめでとうございます!
とーたん かーたん 一大イベントお疲れさまでした!
仲良し兄弟の微笑ましい成長記録を拝見して ジーンとしました
そらちゃんとうーたんのドレスアップもカンペキ (*^ー゚)b
新郎新婦と記念撮影したのかと思ってましたが お留守番だったのかー
でも こうしてブログに残って いい記念になりますね~
新しい家族が増え、幸せな思い出もどんどん増えていきそう♪
お式の様子もお披露目してもらえるのかな? 楽しみにしています!
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-04-09 23:09:53
たくさんのお祝いコメントありがとうございました。
コメ返が遅くなって、ごめんなさい。

きりさんへ
だよねぇ。
子どもは一生子どもだし、親だと思うけど
親としての役割はここで一段落かな。
でもバトンを渡せる相手ができたって、幸せだよね。

それがね、晴れたの^^
すごいでしょー♪
今度晴れて欲しい時は、頼んで(爆)
そらうみ、お利口にお留守番出来ました^^

えぇ、姉弟?
そりゃ、ないわー。
でも嬉しいよ。


クーたんママさんへ
ありがとね♪
一度は綴っておきたかった、息子たちの成長期。
写真はヤマとあるけれど、今回息子がDVD作成のためにみんなでアルバムを見返したので、実現したわ。
これもほんの一部なんだけどね。

おかげで晴れて、滞りなく大イベントが終了しました^^
昨日はもうお疲れマックスで…今日もバタバタしていて、お返事遅れてごめんね。
大切に大切に育てた息子たち。
親なら誰でも、幸せであって欲しいとは願うよね。


しーさんへ
ありがとね。
うんうん、気持ちのいい朝だった。
嬉しかったよ。

あら、とーたんとワタシにそれぞれ似てるって見分けられた?
結構周りはそっくりだねって言うのよ。
でも、違うよねぇ。

ビッグイベントも終了。
また千秋公園や(笑)ピノキオ公園でお散歩しようね^^

雪太郎さんへ
ありがと〜。
うん、でもお疲れ様で正解だと思うよ。
もうHARUちゃんにバトン渡しちゃったもの(笑)
そうそう、子育ても同じよ。
辛いこと、大変なことうんとあったけど
幸せだったこと、楽しかったことしか思い出せないわ。

あはは、写真がカラーね。
どこが境だろうねぇ。
雪太郎さんのイラスト、会場にいっぱい飾ったの。
結婚式編の締めくくりで使うね^^


空天ままちゃんへ
ままちゃん、ありがと^^
子育てって、ほんとあっという間だよね。
その時々は大変だったり、もう!っていうことも多かったのに、すっかり忘れちゃってね(笑)

うん、当日と前日は(今日もだけど)慌ただしかったよ。
それでもなんか、雲のうえにいるような幸せな気持ちだった。
ゆうにぃとHARUちゃんのおかげだね♪
返信する

コメントを投稿

にーたんのこと」カテゴリの最新記事