そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

今日はうーたんのお誕生日

2019年04月30日 | 記念日

  今日は「平成最後の日」

でも私にとってはもっと大切な、かわいいうーたんのお誕生日。

(改元より大切な…って言ってもいいよね? 叩かれないよね?ー笑)

(いつものご飯にロウソクを立てようとしたけど、それは無理な話。

うーたん、手抜きしてごめんね)

パピーみたいな外見だけど、もう10歳。

否応なし、正真正銘のシニア仲間入り。

今のところ、外見にも体調にも特に変化はないけれど

怪我をしないよう、病気に罹らないよう

いっそうケアしていかないとね。

1日でも長く私たちと楽しい時間を過ごせますように。

 

そら、眠かったかしら?

 

昭和が終わる日は予兆はあったものの

誰1人、予告も準備もできなかったから

あまりにも突然でよくわからないうちに平成になっていた。

生前退位だった今回は

入念に準備され

新年号が発表されてからは盛り上がる人も多かったね。

あっという間に時間は過ぎて、あと少しで令和が始まる。

いざとなれば、寂しさも募るけど

「ようこそ令和」に切り替えないとね。

 

我が家には御代代わりのエピソードは特にないけれど

平成元年生まれのHARUちゃんが

平成最後の年にひよちゃんを生んだってことくらいかな^^

 

 

我が家の平成の終わりの記録は…

おとといのお花見のあと、あひるたちは我が家にお泊まり。

ひよちゃんもゴキゲン。

 

お散歩に出たあひる。

うーたんも一緒に行こうよと誘ったけど

そっぽ向かれたよ(笑)

 

それから、私の実家へ。

とってもしょぼいけど、一応お祭りなんだよね。

お神輿が解散して、ちょっと閑散とした神社へ。

姪っ子リカたんとてぃーくんも一緒。

 

おばぁ、変な顔しちゃってるけど

ひ孫抱いて、ご満悦^^

 

何にでも興味津々のあひるは

おじぃの歩行器?に乗って。

んっ? 使い方間違えてるけどね(笑)

大おばちゃんの大サービス〜🎶

 

さぁ、帰るよ!

 両側からお手手つないでもらって歩くのがマイブーム。

今見つけた!

母とあひるの脚の形が同じ。

こんなところが似るのかなぁ。

超隔世遺伝(爆)

 

そして、平成最後の今日。

「ばーたん、いっちょにごはんたべようよ〜」って

誘われたら、そりゃ来ちゃうよねぇ。

フォークを上手に使って

ペンネグラタンを食べてる🎶

 

2足目のお靴を買うとのことで、試着。 

お気に入りのようだったけど

 

サイズがなくて、色違いを購入。

早速履いて、エレベーターにいたずら。

背伸びしてるし!

 

ひよちゃんをカートに乗せれば

「ぼくがのるんだ!」と猛アピール。

 

メガネもお似合い^^

 

ピカチュウにご挨拶。

 

アンパンマンの車に乗って。

ここにお金を入れてよねって言うんだろうなぁ、もうすぐ(汗)

 

さて〜、3時のおやつはサーティワンのアイスにしましょうよ。 

 食べてる時しか座ってないわ。

 

ひよちゃん、食べてないし。

 

 

私にとっての平成は

2年1月4日に生まれた双子の育児に始まり

7年に末っ子が生まれ

毎日忙しかったけど、きっと人生の中で

一番充実して、キラキラと輝いていたんだろうなぁ

そんな時代。

子どもたちがどんどん大きくなって

ちょっと寂しくて

そらやうみを家族にして…

お散歩したり、お出かけしたりと

穏やかにこのまま老後に突入するのだろうと予想していたら

まさか、孫を2人も得て

平成を終えることになろうとは

想像もしていなかったよ。

息子たちが結婚して…ということもだけど

こんなにたくさんの時間を孫と過ごせるなんてね。

嬉しい誤算。

HARUちゃんに感謝、感謝。

「令和」もそらとうーたんと、あひるとひよちゃんから

たくさん楽しい話題を提供してもらいながら

細々とこのブログを綴っていこうと思います。

皆様にとっても、令和がよい年でありますように^^

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も行けたね、角館の桜 | トップ | 連休中盤から後半へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーたんママ)
2019-05-01 21:37:42
こんばんは。
うーたん、10歳のお誕生日おめでとう!
そうだね!うーたんのお誕生記念日は改元より大切よ!(^○^)
10歳の年も元気で、楽しく過ごせますように。
昭和天皇が崩御されたときは、何もかも自粛ムードで、
新しい年を迎えておめでとうという雰囲気ではなかったのものね。
その点、令和は、気持ち新たに明るく行こうって思えるわ。
かーたん、令和になっても、キラキラ充実した毎日でありますように!
コメントできないこともあるけど、これからもブログ楽しみにしてますよ。
「いいね」とか押してみるんだけど、IDログイン画面に戻ってしまいできないのよね💦
あひるくんと、お母様の歩き方がほんと同じだね〜^ ^
返信する
Unknown (雪太郎)
2019-05-02 07:11:12
うーたん、10歳おめでとう!
これからあひるくんやひよちゃんに「散歩の仕方」を教えなくちゃいけないし、まだまだ忙しいよ(笑)

そうそう、平成が始まった時は、昭和天皇の崩御からだったから、自粛ムードで暗かったよね。
今回の生前退位を見ていて、あまりのお祭り騒ぎに疑問も持ったけれど、今後もこうするべきだと思ったわ。
天皇にもリタイア生活の楽しみがあっていいし、世の中も暗いムードにならずに済む。
平成天皇は、すばらしい選択をされたよね。
返信する
Unknown (yuki)
2019-05-04 12:57:45
遅くなりましたが、うみちゃんお誕生日おめでとうございます。
うみちゃんお散歩していると、何ヶ月ですか?って聞かれませんか?
ちっちゃくてかわいいうみちゃん、元気に一年を過ごしてください!

平成は、私も子育てが中心だったかな〜
長女はもう家に戻るのかわからないし、次女も高校卒業したら家を出そうだし。

そらうみ家はにぎやかな令和になりそうですね(o^^o)
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2019-05-04 21:11:52
いつも楽しいコメントありがとうございます。
お返事遅くなって、ごめんなさい(汗)


クーたんママさんへ
ありがとー。
そうよね、改元よりずっと大事よね。
でも、改元もつつがなく終わってよかった。
雅子さまがずっと笑顔でいられるようにと祈るわ。

いいの、いいの。
なんか「いいね」ができるようになったらしいけど
新しい編集画面に私も慣れてないから(笑)
こんなひとりよがりのブログなのに
読んでくれるだけで、十分。
で、たまーにコメントちょうだい🎶


雪太郎さんへ
ありがとー。
だよねぇ。
まだまだ老け込んでいられないわ^^

うん、私も生前退位に賛成。
特例とか一代限りとか言わずに
定年制にするとか、在位何年で区切るとか
辞めたいって言ったら、辞めさせてあげるとか
もっと自由にさせてあげていいわよね。
今後皇室は前途多難だよね。


yukiさんへ
ありがと。
あっという間の10年だわ。
聞かれる、聞かれる。
パピーだと思われてる。
中身はおばあちゃんよりのおばちゃんなのにね(笑)

そうよ。
いずれ子どもたちは巣立つのよ。
寂しいけど、それが子育てのゴール。
夫婦2人もいいものよ^^
返信する
おめでとう\(^o^)/ (よたママ)
2019-05-05 07:12:17
おはよう(*^-^*)
遅ればせながらうーたん10歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/
よたも私も歳を重ね先の事は分からない
でも今をいっぱい寄り添っていれば
もし病気や何かあっても冷静に穏やかにその日を迎えたいと思って楽しんでいるわ
私は平成になる2日前に娘を出産
かーたんと一年違いで同じサイクルで子供達の入園入学を過ごしたのね
かーたんは双子ちゃんだったから倍の大変さだった事でしょう
でも目の回るくらい忙しく時が流れて行ったあの頃
一番の華だったのかなあと懐かしく思うわ
あはは、改元よりもだよね
私も実はね、孫と遊んでいて、よたとはいつも通りの時間帯の生活
全く改元を実感していないの
ニュース観るには観たけれど、孫にテレビはゲームとYouTubeで乗っ取られたし
今日と明日は実家に行ったり、休日を満喫するわ
かーたんも残り良い休日を(^^)/
返信する
よたママさんへ (そらうみかーたん)
2019-05-06 07:35:05
おかえりなさーい^^
十分満喫したかな?
私もそう思ってるよ。
パピーみたいに小さくてもいたずらっ子でも
中身は十分にご老体。
特にそらが急にそうなっちゃったからね。
そんなに長くはない一緒にいられる時間を
十分に楽しみたいと…

うんうん、娘さん昭和最後のお生まれなんだもんね。
周囲にはいないから、びっくりしたわ。
平成になると知ってたら、我慢した?(笑)
そうだね。
子育て中は早く大きくなって、楽になりたいと思ったけど
いざとなったら、寂しかったし
子ども中心に回る生活は楽しかったし、充実してたね。
もう2度とはないわ^^
あっという間に令和(このパソコンはまだ一回で変換しない)も1週間だね。
返信する

コメントを投稿

記念日」カテゴリの最新記事