song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

ワクチン接種状況→散歩

2021年04月25日 17時55分59秒 | 新型コロナウイルス

朝、テレビを見ていたら、日本の新型コロナワクチンの接種状況が話題になっていた。
びっくりしたのは、OECD(経済協力開発機構)37か国の中で、日本は、ワクチン接種の
最下位、、つまり、37位でした!



なんでこうなってしまったのか?
接種が遅いなあ、、と何となく思ってはいたが、気になって
詳しく調べてみた。
まずは、国別ワクチン接種割合は、どうか?
少なくとも1回接種した人は、本日4月25日現在で、日本は、1.32%と、やはりメチャ低い。

で、ワクチン接種の効果はどうか?
ワクチン接種トップのイスラエルの感染状況は、
4月23日現在、、↓急減している。




ワクチン接種二番目のイギリスの感染状況は、
同じく4月23日現在、、これも急減している。


ワクチン接種の効果はありますね。
どうしてワクチン接種で、日本が、こんなに遅れてしまったのか?
河野太郎コロナワクチン接種大臣の責任ではないと思う。
ずっとそれ以前の取り組み方の問題だと思う。

国内では、3回目の緊急事態宣言が発出された。
直近1週間の、10万人当たりの感染者数、、
大阪、兵庫、、、関西圏がトップ、、
ついで、沖縄、東京都、と全国に散らばってきた。
オイラの居る首都圏近郊の神奈川、埼玉、千葉は、なんとか
20人以下を保っているが、油断はできない。


今後の予定は、どうか↓。
凡そ2週間前の4月12日に、高齢者への優先接種が開始され、6月末までには
高齢者向けワクチン2回分のワクチン「配布完了」とある。
注意すべきは、ワクチン配布完了ではない。
いつまでに「接種が完了」するのか?ですよね。
高齢者3600万人、これを例えば、2か月間で接種するとすれば
3600万人÷2か月=1800万人/1か月
ということは、1800万人÷1か月=60万人/日。
一日に、60万人接種できるのか?が課題ですね。。


神奈川県藤沢市在住のおいらだけど、今だに接種のクーポン券は
届いていない、、隣の茅ヶ崎市では、届いていると聞くが、、

緊急事態宣言とか、まん延防止重点措置とかも大切だけど
それよりも、「迅速なワクチン接種」が、最優先ではないでしょうか?
ワクチンが来ていないのかな?この辺が、はっきりしない。。

接種が進めば、コロナも収束し、お店の皆様も立ち直れるし、
国民皆さんが、元気を取り戻せます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後からは、毎度の近所散歩をした。
今日は、日曜日のせいか、家族連れの方、数人に逢った。


午後から雨の予報でしたが、少しパラリありましたが、何とか大丈夫でした。15:25




明日あたりにクーポン券来ること願ってます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクレレサークル練習日→散歩 | トップ | ジム→散歩→その後のワクチン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2流国? 3流国? (Tommy)
2021-04-26 09:38:50
日本は先進国で、経済・教育文化・生活水準なんかは誇れると思ってたけど、衛生管理・医療分野では、散々たる状況なんですね。
ワクチンが国内で製造できず、他国に頼らざるを得ない  とは情けない。
バブル経済あたりから 豊かさに慣れきって、新たな挑戦意欲が他国に後れをとったのか。
返信する
トミー様 (song1234)
2021-04-26 18:26:22
ワクチン接種遅れ、、前のPCR検査同様、よく見えない部分です。世界で最後まで、コロナが残る国は、日本だ!とか、、。ま、冗談ですが、それ位遅れています。時間短縮、自粛等しても、限界がありますし、今の変異型ウイルスには、有効ではないみたいですから、ともかく早く接種を進めてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事