song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

一駅下車ウオーキング→スチールギターの練習「ワシントン広場の夜は更けて」

2016年01月31日 14時59分19秒 | スチールギター

今日は、昨日よりは暖かいです。
午前中は、何をすることもなく、いつのまにか
過ぎてしまった!

せいぜい、エスプレコーヒー2杯、注:我が家では、1カートリッジ¥100、飲んだら
横の箱にコイン入れます、、、管理者:奥様。

あとは、テレビ、、ええ?LINE て他人が何か「オマジナイ」すれば、見れるんだ??
びっくりですねえ、、だからじゃないが、自分は昔からラインしてません。
(見られて困ること、全くありませんが、何か気持ち悪いよね)

午後になったので、昼食かねて外出です。
一駅下車によるウオーキングしました。

藤沢本町下車→藤沢駅まで歩きます。
藤沢本町駅前通り、午後0時半過ぎ。


同上。


白旗交差点付近。


同上、交差点にあった、湘南クッキーの自動販売機の
お店はなくなり、テナント募集中です。


藤沢駅方面へ。


今日の天気は、ご覧のような、少し青空が。。


途中、さいか屋前のライブ広場で、女の子一人で頑張ってました。
咲菜さん、、、今日は午後からこの居場所で沢山のアーテストさんが、
ライブやるようです。
外は、この前より暖かい、、頑張って!


藤沢駅前広場、、
日曜というのに、人少ない?、いいや、ブログ意識して人のいない方を
撮っているんです。 誤解なきように!


藤沢駅前の有隣堂で本を買った後(又、買ってしまいました!)
カレー屋さんで、辛口カレー、ご飯少な目、食後は、ホットコーヒー。


一時間位ゆっくりしてから、帰宅です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後は、風呂にゆっくり入ります。
自分も毎日規則正しい生活しているなあ、、って思います。

夕方、スチールギター練習です。
忘れないようにね。ただひたすら、弾く、、ことです。
今日は、「ワシントン広場の夜は更けて」、、

1960年代、、これも懐かしい。
当時の演奏は、バンジョートレモロで弾いていた。

街を歩けば、どこででも聴こえていた曲だった!
今に比べ選択肢がはるかに少なかったから、いったんはやったら
ラジオ、テレビ、喫茶店、パチンコ店、街中、どこででもそればかりだった。

楽譜真ん中のタブ譜Sは、C6チューニングスチールギター用です。





一番高いのが、E、、歌うならば、女声では、ちょっと高いかな、Cmあたりが
妥当かな?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣町大和・外出→スチールギタ... | トップ | 一駅下車ウオーキング→スチー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君の横顔~、素敵だぜ~ (Tommy)
2016-02-01 09:15:28
昔はヒット曲の寿命は長かったですね。1年は古さを感じなかったもん。
裕次郎の「二人の世界」はパチンコ店で覚えました。
もっとも、パチンコはやらないので、友達についていって、横にいて聞いてました。
だからTommyにとって「二人の世界」はチンジャラの音がないと気分が乗らない?
返信する
Tommy様 (song1234)
2016-02-01 10:51:24
「二人の世界」を、パチンコ店で、、、ずいぶん静かな、大人な曲をやっていたんですねえ。パチンコ好きの自分の印象では多くは、「軍艦行進曲」だったですが。のりがいい。
当時は今みたいに選択肢が多くなかったから、1年以上は続きましたね。そういう意味では、当時の歌手の皆さんは少しのんびりできたのかもしれませんが。
返信する
これもいいね。 (あたごウクレレ)
2016-02-01 11:13:25
これも懐かしいですね。
C6を習い始めに指導受けましたので。例の村上一徳様に。バンド用 ハワイアン名曲集なるものを昔、買ったようです。小生のブログに画像あり。
返信する
あたごウクレレ様 (song1234)
2016-02-01 11:42:20
熱風の村上一徳さんからじかにご指導を、、は、すごいことです。
早速あたご様のブログ訪問させて頂きました。
これまた古そうな本ですね。
今に比べ、スチールギターは、かなり流行っていた、、ということですね。
返信する
曲目は・・・ (あたごウクレレ)
2016-02-01 12:33:51
赤いレイ、月影の渚、ダヒルサヨ、アロハオエ、ラストダンスは私と、ハワイアンサンセット、夢のなぎさ、マウイワルツ、ビーチホーイスブルース、タフワフワイ、愛の島、南国の夜(永田哲夫作詞でTropic Nightではありません) 愛さずにいられない、ハワイの夜、南の唄、Slicin Sand、ハワイアンマーチ・・・以上です。ご希望の譜面あれば送りますよ。Song1234様の教材として最適かもですね。
返信する
あたごウクレレ様 (song1234)
2016-02-01 17:41:15
いいえ、そんなことまでは。それにしても、懐かしい曲のオン・パレードですね。昔はハワイアンの人気がすごかったので、こういう本が沢山あったんでしょうね。
自分がハワイアンに興味持ったころは、ハワイアンブームは、やや下降気味の時期でした。ですから全盛期を知らないのです。もう少し早く生まれていたら、全盛期知ったのに、、、が残念なんです。
ご丁寧なご返事ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事