song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

スチールギター演奏「北国の春」by terustars

2021年08月26日 16時46分43秒 | スチールギター

今日は、朝から快晴!すごく暑いです。

東京は、猛暑日(35℃以上)になりそう、ここ藤沢も34℃まで
上がってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の、私からのスチールギター演奏は、珍しくハワイアンではなく
歌謡曲から「北国の春」です。
自分が、歌謡曲を弾くのは、殆どないので、珍しいです。

日本の歌謡曲って、何かスチールギターにあってます。
ハワイのような明るい、、だけでなく、四季を感じさせる日本的なわびしさが、うかがえます。
そのあたりが、ピッタリではないでしょうか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラリンピック始まる!→スチ... | トップ | スチールギター演奏「All of ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感情移入 (Tommy)
2021-08-27 13:55:32
スチールギターは、歌謡曲でもマイナーな曲調にあってますね。
マヒナスターズの和田弘氏なんかは、その分野のパイオニアでしょうか。
唱歌なんか、哀愁を帯びた曲に合うので、慰問では「ふるさと」は 外せません。
返信する
トミー様 (song1234)
2021-08-27 15:50:52
マヒナの曲は、好きですが、今まで縁がなかったというか?チャンスがなかったですね。ふるさと、、最後にみんなで歌うのに、ピッタリの曲だと思いますが、なんでか、コード間違えるのです。簡単なんですが。。4度と5セブンが、なぜかわからなくなるんですよ。何言ってんの?でしょうけど。。
返信する

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事