song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

訃報スチールギター巨匠「山口軍一氏」逝く!

2015年01月09日 19時11分42秒 | ハワイアン

とうとう恐れていたことが起きてしまいました。
日本のスチールギターの巨匠で、ご存命であった
「山口軍一氏」が亡くなられたとのことです。

昨日まで知りませんでしたが、あたごウクレレ様の
コメントから知りました。

hawaiian fan の東海林社長からの情報にも
早々載っていました。

追記:「2015年1月5日午後10時に永眠されたこと、
氏は、体調が思わしくなかった2010年3月に、ご自宅の東京
神田神保町ひまわり館から、特別養護老人ホームの「かんだ連雀」に
転居され、療養されていました、ということでした」


前から体調が思わしくない、、とはお聞きしていましたが
とうとう逝ってしまいました。誠に残念です。

写真は、2003年8月、茅ヶ崎市での演奏会のものです。
メンバーは、顔を見てお分かりのように、すごい方々でした。
その後も夏になると定期に演奏活動されていました。


途中で、ギターの弦が切れるというハプニング、、
でもすぐに予備のギターが準備されていて演奏継続しました。
このあたり、さすがですねえ。

小柄な方で、歯切れのいい演奏は、今でもはっきりと耳に残っています。


演奏始める前に、音を消して、指ピッキングの練習か、
縦方向に高速ピッキング練習されていました。
→これ今でも自分も取り入れています。

 

山口軍一さんのレコードは沢山ありすぎてどれを紹介していいのか、
迷いますが、自分ので恐縮ですが、このブログを紹介させていただきます。

スチールギターの巨匠「山口軍一氏」のご冥福をお祈りいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前11時、いつものように、デニーズに昼食です。
今日は、晴れの冬日で、風もなく温暖です。

デニーズまで徒歩4分位です。

 
約1時間の昼食、、今日の予定は、床屋さん、本屋さん、最後は
医者の予定です。

床屋さんの後は、本屋さんで、週刊誌「地球46億年の旅
47号 人類の繁栄と地球環境」を買いました。

あと3巻で、最後の50巻、、完了ですね。
この47号は、1年地球誕生から現在までを1年間に
した場合、なんと、12月31日23時59分、、
「人類よ!あなた方は、出てきたばかりの、新参者だよ!」

最後の予定、、医者に行って、肺炎球菌のワクチンを
受けようとしましたが、市からの補助券忘れてしまいました!
いかにも自分らしい、「今年の忘れもの、第一号!」でした。
オソマツ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクレレサークル自主練習 | トップ | ウォーキング→娘一家帰宅→高... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軍一氏のお人柄 (Tommy)
2015-01-10 07:39:21
山口軍一氏の訃報、残念です。
スチールをやり始めた頃、富山市公会堂(今はありません)での労音演奏会を聞き、玄関で立ち話できました。
その時、「楽屋に来てくれてたら、演奏の事教えてあげれたのに」と人懐っこい笑顔で語ってもらいました。
勿論、それですぐ分かるわけじゃないけど、ずぶの素人に易しく接してもらい、うれしかったものでした。
Tommy様 (song1234)
2015-01-10 19:52:12
これで、山口兄弟は、皆さん天国に行かれましたが、これからは、youtubeや、いろんなメデイアで見ることになりますね。スチールギターの巨匠がいなくなり、寂しいです。Tommyさん、巨匠になってよ。
田舎侍には無理な話 (Tommy)
2015-01-11 15:44:16
とんでもないです。
楽しくお酒を呑む部門なら 十両級かも。
神奈川県には川崎や藤沢などに沢山のスチール奏者がおいでですし、今後、若者に普及していきたいものですね。
Tommy様 (song1234)
2015-01-12 10:44:18
自分が知らないのかもしれませんが、神奈川って意外とスチール弾く人って少ないのではないでしょうか?
イベントの頻度はあるかもしれませんが、そちらのような大掛かりな会場でのものって少ないです。
最近女性がスチールギターやられている方が多いのが楽しみです。
或日の想い出!~♪ (ラウタランカ)
2016-03-31 18:27:16
1974年3月の始めごろ、ハワイのホテルで同室でした。ラジオ番組のクイズに当たり招待されました。
ハワイの日本劇場で“英 亜里さん” “中山恵美子さん”とご一緒に出演されて素晴らしいスチールギターをご披露されてました。
今思うと実に良い方でした。帰国後ご自宅に呼ばれサイン入りLPレコードを戴きました。
遅くなりましたが、ご冥福をお祈り致しております。
ラウタランカ様 (song1234)
2016-03-31 20:20:34
40年以上も前のことを鮮明に記憶されいる、、素晴らしい感動があったのですね。
直接軍一先生とお付き合いがあったんですね。うらやましいです。
コメントありがとうございます。
当時赤坂にお住まい (ラウタランカ)
2016-03-31 20:52:40
ご返信有難うございます。
当時、山口軍一様は山野楽器、関係のお仕事をされていたのではないでしょうか?初めてお会いしましたのでも~ビツクリでした。軍一様からあなたはどんなミュージシャンが、好きなんですかと聞かれ、有無を言わず「ジミー・ヘンドリックス」と「サンタナ」が好きですと答えましたのが鮮明に思い起こされます。(スチールギターでの曲はオーストラリアのシャレーズの演奏する「ロンリー・ビーチ」が好きです。)
ラウタランカ様 (song1234)
2016-04-01 09:55:40
軍一先生は、赤坂にお住まいでしたか。
私一度も直接お話したことないんです(悲)。
ジミ・ヘンドリックス、、若くして亡くなったすごいギタ-プレイヤーですね、ロンリービーチは、知りませんでした。
こうして、素晴らしい情報頂けるのは、ブログならでは、、です。恐縮ながら、ラウタランカ様は、自分より年上の、ハワイアン全盛期を御存じの方と推察いたしました。
これを機に、是非いろんなコメント頂けたら嬉しいです。
ありがとうございます。またのコメントお待ちしています。

コメントを投稿

ハワイアン」カテゴリの最新記事