SomOOブログ「毎日アジア」

オンラインショップ『SomOO』のショップ情報、アジアネタ、アジアごはんブログ

ベトナム人宅でバインセオ作り

2010-03-23 16:57:06 | エスニック料理
アジアンテイストのオンラインブティック『SomOO』

ベトナム人宅でバインセオをご馳走になりました。

自分でも作ってみた事があったけど、どーしてもベトナムで食べるみたいにパリパリに
ならない。オムレツみたいになってしまう・・
という失敗談しかないので、これは良い機会!と一緒に作りました。

初めに海老(殻付きのまま)や豚肉を炒めておき、玉ねぎもサッと炒め合わせ、
具をフライパン全体にまんべんなく広げた所に素早く生地を流し入れます。
生地は市販のバインセオの粉に水と卵、万能ネギを入れたもの。
ゆるめの生地を薄~く流し入れるのがポイントです。

生地を入れた後は蓋をしてしばらく蒸焼き状態にした後、蓋を取りカリっと仕上げ
二つに折って出来上がり。

ちゃんとパリパリに焼き上がりました!


レタスに巻いて、ヌックチャムに付けて食べます。
バジルやら紫蘇やらドクダミやパクチーなんかもあると尚良いです。


この日はベトナムのカレー、カリーガーも作ってくれました。
チキンとさつま芋が入った南部の味です。レモングラスの香りがベトナムテイスト。
あ、バゲットと一緒に食べるところもね♪


にほんブログ村 ファッションブログ アジアン・エスニック系へ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。