sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

認知症と社会的生活の相関はあるのか?

2023-08-27 | つれづれ
古い記事だが、おすぎとピーコのお二人が認知症で老老介護ののち、両方とも認知症になった末施設入所したという記事を読んだ。

あの丁々発止、毒舌キャラでコミュ力も物凄く高かったお二人ですら70代で認知症になってしまうのか…と割と愕然としている。

凄くコミュニケーションの多い業界で勤めていても、そういうことってあるのだね。

芸能界を引退したから認知症になったのだというような記事もあったけれど、認知症になりだしたから周りが困って解散したような雰囲気に感じてしまう。

ブルース・ウィリスも俳優引退後に認知症になったというよりは認知症(失語症とのことだったが)になったから引退したように見える。

本当に社会的生活と認知症には相関があるのだろうか?

という疑問を書くだけで何の根拠論文も見てないのだけど。



コメントを投稿