sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

子なしはアンテナ張る必要あり

2023-07-16 | つれづれ
先日、20年ぶりくらいにあった友人と会話していたとき、現金決済でなんも困ってないから何もする気がない、という話を友人がしていた。

もともと彼女は壊れてないものを買い替えるのは意味不明(要は物持ちが良い)タイプなので、イノベーター理論における商品購入の態度分類においては、完全にラガード

お金は一番貯まるタイプだろう🤭

でも、私が感じたのはそういうことじゃなくて、子供がいる場合は新しい技術や分からないことをやってもらえる身分だから覚える必要がないのだな、ということ。

知らないから騙されるというリスクも、子供がいればフィルタになってくれるから、子なしよりよっぽど低いし。

まぁ子供と良好な関係を築いている場合に限るけれども。

そういうわけで
子なしの我ら夫婦は面倒くさがらずに世の中の新しいことを学んでいかなくては、という気になった。

我らには「必要」がある。

先程のイノベーター理論によれば、夫は分野にはよるがレイトマジョリティで、私はアーリーマジョリティかな。
1段ぐらいはズレるかもしれないけど。


コメントを投稿