Solaも飛べるはず

きっと今は、自由に・・・

4・22 満3歳!

2008-04-22 | 股関節手術・入院日記
今日は、毎年書いてるけど、私の人工股関節の満3歳のお誕生日です。
は~、もう3年経ったんだー。

今は、人工関節が入っているとは、自分でも忘れてしまうほど、普通に歩いています。
けど、傍から見たら「足どうかしたのですか?」と聞かれたりするから、やっぱり歩き方はちょっとおかしいんだと思う。
それに最近よくころぶしね。(この1ヶ月に3回はこけた)

でもそれ以外は痛みも全くなく、ホントに手術してよかったと心から思う。

先月末に、定期検診のため病院を訪れたところ、先生にも「あと20年か30年はもつね。」「今日で卒業です!」と言われました。
来年からは、もう診せに行かなくていいようです。


入院中、仲良くしてくれていた隣の部屋のおばちゃんは、退院後も何かと気にかけてくれて電話をくれたり、ドライブに行けばおみやげを買って来てくれたりしてたのだけど、先日亡くなったそうです。
とても悲しい・・・。

また、手術の直後に起こった尼崎の列車事故。そのニュースを見るたびに、3年前ベッドでテレビから目が離せなかったことを思い出します。
私にとって、この入院・手術は、口では言い表せないほど貴重な体験でした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (クローバー)
2008-04-26 22:12:53
クローバーは、k中に行って約1ヶ月がたちましたぁ 先生も、H小で頑張って下さい
そして、クローバーは、卓球の部活に入りました まだ、あまり慣れていないケド・・・。
また、うさんぽ暇な時誘って下さいね
  
返信する
はじめまして (たーたん)
2008-04-26 22:17:29
人工股関節手術を一週間後に控えてあちらこちらとネットを検索していてこちらのブログに出会えました。全ての闘病記録を読ませていただきました。
一つ教えていただきたいことがあります。
MBTの靴をお履きだとの記載がありましたが、股関節手術をされて、この靴はどのように効果があるのでしょうか。
お値段が高い靴なので無造作に購入するわけこともできず、でも、リハビリに有効なら・・・と思い、思い切って書き込みいたしました。
今は綺麗にお歩きのご様子なので、私も少しでも役に立てたらと思っています。
よろしくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございました (sola)
2008-04-26 22:37:41
クローバーちゃん
中学校、楽しんでいるようで何よりです。
部活もがんばってね。
うさんぽは、その日の朝の気分次第なんだけど、また行けるようならメールしますね。

たーたんさん
私のブログにようこそお越しくださいました。
少しでもお役に立てればうれしいです。
人工股関節手術、がんばってくださいね。

私は手術後のリハビリで、踵から地面について、小指から離れるというローリングの歩き方を徹底的に教わった後に、MBTの靴に出会い、即購入しました。
特に手術の後これを履かなくちゃいけないということはないけれど、この靴を履くと、自然に足が前に出てローリングの歩き方ができるので、よりキレイに歩くことができるようになると思います。
何より歩くことが楽しくなるんですよね。
ももの筋肉も早くついたような気がします。
それと、前屈がほとんどマイナスだったのが、これのおかげで床に手がつくようになりました。
私にとってはいいことづくめ、救世主のような靴で、今もこれしか履きませんが、全ての人工股関節の人に必要不可欠ということではありません。

ただ、高価だけど試す価値はありますよ。
返信する
Unknown (娘パパ)
2010-02-12 10:28:52
読ませて頂きました。 涙が出てきて感動したしました
良く頑張られましたね。
娘が夏休みに手術する予定です。
心配で心配で 子供のせいではないのに 辛い想いをさせるんだなと 娘が可哀相で
返信する
コメントありがとうございました (sola)
2010-02-20 13:36:31
娘パパさん、こんにちは。
お嬢さんの手術、よく思い切られましたね。
ご家族としては、ご心配だろうとお察しいたしますが、手術がすんでみれば、辛さなどどこかへ消えてしまいますよ。

痛みもなく、これまで制限されてきたこともできるようになり、本当にしてよかったと思えます。

同じような経験をされた方も多くいらっしゃいますので、どうかご安心なさってくださいね。
手術が無事行われることを祈っております。
返信する

コメントを投稿