Solaも飛べるはず

きっと今は、自由に・・・

1・02~03 箱根駅伝

2011-01-03 | ふつうの日記



毎年、お正月の楽しみは「箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競争)」です。
これを見ないとお正月じゃない。
逆に、これが終わるとお正月も終わって、さみしい気持ちになります。


現在3日の午前11時33分。
復路9区を走っています。

今年は、5区で柏原がまたまた逆転して、早稲田ファンとしてはちょっとガッカリしたものの、あとは悲しいアクシデントがないため、安心して見ていられます。
脱水症状で途中棄権したり、襷がつながらなかったりすると、ホント切ないですもの。

たった今も、9区の中継所で最下位の日大が、あわや20分のリミットに間に合わないかというヒヤヒヤするシーンがありましたが、あと何十秒ってところでセーフ。
今回の駅伝で一番感動するシーンでした。
走り終わった日大の選手のホッとした笑顔が印象的だった。


それから、拓殖大学の選手たちが胸に喪章をつけていて、そのエピソードを知ったときも感動しました。


今回テレビ中継の合間に、サントリーのCMがいい感じにはさまっています。
やっぱり駅伝っていいなと思わせるこのCM。
コチラで見られます。
ぜひ見てね。





追:ゴールしました。
さっき、襷がつながってよかったと書いたばかりだけど、結局日大は最終区で間に合わなくて、襷が途切れてしまいました。とても残念。
(でも、最終区だけは、自校の予備襷で走れるんだそうです。それまでの区間は、大会委が用意した予備襷だそうです。知らなかった)
(また、上武大と学連選抜は、復路スタートの時点で、すでに繰り上げスタートだったんですね)


早稲田の18年ぶりの優勝、しかも大会新記録はあっぱれです。
それから、10位(シード権)争いも熾烈で、胸がつまりました。
11位で涙をのんだ城西大のアンカーは愛媛県出身の選手でしたね。惜しかったね。たった3秒差でした。


一つわかったこと、「陸上(駅伝)選手は、心が優しい」。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2011-01-03 12:58:07
なぜ拓大の人たちが喪章付けているか教えてください。
返信する
Unknown (sola)
2011-01-03 14:02:37
ちぃさん
「たぶん」ですけど、過去に拓大から箱根駅伝に出場なさり、卒業後病気で亡くなられた佐藤大輔さんを追悼するためだと思います。
拓大陸上部のHP左下あたりを見てください。
返信する
箱根駅伝 (あっきー)
2011-01-03 19:17:33
早稲田ファンとして、毎年応援してきたけど、優勝が18年ぶりだったなんて驚いた。毎年一般入試で入った選手がいて、今年も猪股選手よかったねー
早稲田の優勝で胸がいっばいだった時、上武大の選手に花田監督が呼び掛けた言葉が紹介され、ぐっときました。
あーお正月終わったね。
返信する
コメントありがとうございます (sola)
2011-01-04 02:12:53
あっきーさん
見ました、見ました。
地下(じげ)クンでしたね。
「よく走ったね。熊本から来てくれてありがとう。」というようなことを話されたんでしたね。
最初で最後の箱根、一生の思い出になるでしょうね。
熊本のどこかの村役場で、頑張ってほしいです。感動しました。
返信する

コメントを投稿