Solaも飛べるはず

きっと今は、自由に・・・

3・05 伴天連

2007-03-05 | 旅紀行
昨日ラジオのニュースを聞いていたら、「東広島市で山火事!」と言っていた。
そのニュースと直接は関係ないと思うけど、「東広島」と聞くと、ビクッとなる思い出がある。

それは・・・これまでの人生の中で、たぶん一番怖い思いをした体験。

(思わせぶりですが、たいしたことはありません)

今から15年前、行きつけだった美容院で、「伴天連」という喫茶店(東広島市←その頃は東広島と言わず、西条と言ってました)のことを聞いた私は、そのお話にとても興味をもってしまい、ついに、渋るえっちゃんと二人で、訪れることにした。

その喫茶店が、他の喫茶店と絶対的に違うところは・・・な、な、なんと!(←ちびっ子の日記風)そこは、「ホラー喫茶」だったのです。

まぁ、はじめは軽いノリで、余裕で出かけたわけです。(冬だった)

国道2号線を、広島から岡山方面に走り、なんとかっていうスーパーでそこらへんにいたお兄ちゃんに場所を聞くと、ゴルフ場のホテルの横の道を登って行くんだって言ってたので、探して行った。

ところが、ゴルフ場の横にそんな道は見当たらず、車でウロウロしてると、「もしかしたらコレ?」と思うような細い細い、草ぼーぼーの道を発見!そしてそこに「伴天連」と書かれた古めかしい案内板が、朽ちて倒れていたのです。(←わざとか?)ゲゲッ!?いきなり怖いぞ~。

(あ、「伴天連」は、「ばてれん」と読むんですよ。)

もうその看板を見ただけで、行く気が萎えたが、せっかくここまで来たんだし、日没も閉店時刻(18:00)も迫っているので、思い切って行くことに。
道なき道をしばらく走ると、そこに現れたのはっ!!!!!!

あぁ、思い出すのも怖くて、今日はもうこれ以上書けませんっ。つづく。