Sky from a jewelry studio---

どんな時間を生きていても、誰の上にも広がるそら。

春とシンクロニシティ

2005-03-16 00:58:01 | diary
理論的に物事を処理できない代わりに、自分は「勘」とか「感受性」というおおよそ得体の知れない野生的な能力に恵まれているような気がします。
あと、普段の生活では「間の悪さ」をとことん表現しまくっているのですが、人生のちょっとした局面はなんとか乗り越えてきているので「もしかしたら、サーファーになれば、けっこういい波捕まえられるんかも・・」などという妄想をふくらましたりしています。しかし、波にのるにはまだまだ寒すぎますよね。早く春にならんかなあ。

つい最近、ネット上で新たに知り合った人がいるのですが、その方にはシンクロニシティ(共時性)を感じることが多いです。
なんじゃ、シンクロニシティって、って。なんとなくかっこいいから使ってみたのですが、なんかあの友達どうしてるかな~、と思っていたらその友達から電話がかかってきた、とかそういうような現象など、のことです。
まだ2週間ほどしかたっていないのですが、彼女が日々書き連ねている文章を読んで、自分が案じていることの本質やそれへの答えがそのまま書いてあるような気がして安心して泣いてしまったことも何度かありました。ネット上で私の文章を見つけ、アクセスしてくれたのは彼女のほうからなのですが、もしかしたらそのときに私のほうも彼女の感情の波と同調するようなことを書いていたのかもしれません。なんにせよ、そういう出会いがあるということにかなり新鮮な驚きを覚え、とても、幸運やったと思います。きっと、皆さんも、こういう経験何かしらされてますよね。なんかロールプレイングゲームで7つの呪文がぴたりとあって、次の展開へ進めたときのような、整頓された高揚感を感じます。

それとは少し違う現象で、私以外の私の周りの人々のシンクロニシティ。この春から新しい勉強を始める(大半が学校機関にまで通って)。
これは何かの啓示なのか、ここんとこずっと考えてるんですけど・・・やっぱり「勉強しろ!!」ということなのでしょうか、そのまま過ぎですけど・・・。ま、明日から暖かくなるようだし、春本番になったら考えよう~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました(^^)/ (ミミック)
2005-03-16 02:17:34
matusさんの日記を読んで泣いてしまった事がありました。

私が不安に思っていて、もしかしたらこうなのかも、でもそれは難しいから考えたくない、考えるのが怖い。

と、ためらっていることをmatusさんは堂々と日記に記されます。

それに加えて、それでいいと思うよ!そんなもんやって!という、なんというか他の人を受け入れようとする優しい気持ちをその文章から感じるので、私もこんなふうになりたいとよく思うのです。

そんな中でも、私がこんなことを思うのはmatusさんに失礼かもしれないですが、「ああ、いっしょだなあ」と思うことがよくありました。

私はシンクロニシティを感じていました。

これからもたくさんのお話をしたいです。

それで、いろいろ今まで難しいと思っておいてきぼりにしていたことも考えていきたいなあと思います。



返信する
来てくれてありがとう。 (matus)
2005-03-16 11:16:45
本当の私は全然堂々としていなくって、どちらかといえば虚勢を張りがちです。大きく見せようとしてしまいます。

ミミックさんの日記はあるがまま、等身大な自分を書かれているような気がして憧れてしまいます。それでもシンクロする部分があるということにとっても嬉しく感じます。

自分のなかでふっと浮かび上がっては消えていく不安や希望、好奇心などの波を、逃がさず深く考えていきたいけれど、ついつい後回しにしてしまう。

そういう私にミミックさんの文章はもう一度波を送ってくれてるように思えます。なんだか愛の告白みたいになっちゃったけれど、これからもよろしくね。
返信する
本当にうれしいです (ミミック)
2005-03-17 01:19:17
私は、matusさんから波を送ってもらっているような気持ちなのです(^o^)

なんだかおんなじような事を考えているんだと思ったら、不思議で、うれしいです。

これからはそのとき思ったことをどこかに埋めてしまったりしないで、もっといろいろ書き留めたりしようと思いました。

これからもどうかよろしくお願い致します(^^)/
返信する