Sky from a jewelry studio---

どんな時間を生きていても、誰の上にも広がるそら。

for Christmas

2004-12-12 03:05:40 | jewelry
今年の冬は、本当に暖かい。なので、どうしてもクリスマス・師走・お正月、などという言葉がピンとこない毎日なのですが、時は気を緩めず刻一刻と過ぎていき、当然のことながら、今年はあと残り20日足らず。皆様は忙しく過ごされているのでしょうか??今日は、いつも通っているビリヤード場の男性に頼まれていた彼女へのクリスマスプレゼントのシルバーリングが完成しました。
地金はsilver925、ちょっと画像では分かりづらいと思いますが、シンプルな平打ちリングにキュービックジルコニアが5個、レール留めで入っています。厳密に言えばこれは完成品ではなく、最後にロジウムメッキをかけてもらって出来上がりです。

こないだの結婚指輪といい、今回のプレゼントといい、彼らが思いを寄せる人に、渡す瞬間は見られませんが、想像しているだけで、ほんの少し胸があったかくなります。
そしてほんのちょっとうらやましかったりして。
やはり、ジュエリーは、生きていく上で絶対必要ではないかもしれないけれど、逆に、もっと根底的な部分の象徴かもしれない。

ジュエリーに限らず、最近の日本では、クリスマスに送るプレゼントには、結構こだわる人もいると思います。
実は、わたくし、もうもらってしまったのです。少し早めの、今年のクリスマスプレゼント。
(ちなみにジュエリー・アクセサリーではありません。念のため。)
もらった時、ほんとに胸がじーん・きゅーんとしました。
モノが何か、とか、そういうことはさておき、そこに流れる暖かい気持ちがやはり嬉しいのです。
口では「いらないよ」と言ってしまうのですが、もらうととっても嬉しい。
そして今、お返しに何をしようか、悩みまくっています。これもまた楽しいものです。

日本中で、世界中で、いろいろと不穏な動きや、恐怖、不安をかきたてる事件が毎日目白押しに耳に入ってきますが、
まずは、自分が想う、大切な人々からもらう温かな気持ちを大切にして
自分もそういう気持ちを大切な人々に伝えたい。
そうして、クリスマスの夜くらいは、そんな気持ちが世界中に満ちて
温度が静かに1℃くらい上昇してもいいじゃないか、
と、温暖化のご時世のなか、思ったりもします。

暖かな小春(?)日和→寒く:T/12℃:H/68% レッスンはお休み・シルバー&キュービックのリング作成、完成。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイアリー (Hiroko)
2004-12-19 13:51:55
まっちゃん、時々神戸の空気が吸いたくなると、まっちゃんのダイアリーを読ませてもらっています。いつも一時一時を大切にしているまっちゃんの生活ぶりをみてなんだか安心されられるよ。

私は、もうすぐ日本に帰省して、神戸でも2週間ほど

のんびりする予定なので、一緒にお茶でも出来たら嬉しいな。

返信する
お久しぶり! (matus)
2004-12-19 15:27:12
Hirokoさん、お久しぶり!!

もうすぐ帰ってくるのね。こちらも少し落ち着いてきたので、

是非会いましょうね。

最近パソコン以外の雑用に追われて、なかなか日記は更新できていないのだけれど、

遠い空の下でも読んでくれている人がいる、

と思うとやる気も湧きます。これからもよろしくね。

よいクリスマス&新年を!
返信する