Sky from a jewelry studio---

どんな時間を生きていても、誰の上にも広がるそら。

不器用

2005-03-04 06:41:50 | jewelry
2月の末ごろから、体験レッスンの問い合わせや申し込みがどんどん増えてきました。春なんですねえ。
今日も一人、体験レッスンに来られた方がいたのですが、初めて地金を扱うときは、しんどいと思う人が多いようです(とくに女性)。ヤスリをかけるときに、思いのほか左手の支える力を使いますので、慣れるまでは、レッスンが終わった後、手がしびれている人も多いです。
私もいまだに長いこと左手を固定した状態が続くと手が固まってしまいます。
まあ、それは自分なりに最小の力で最大限の効果を出していけるように慣れていくしかないんですけれど、今日いらした方は、とても見極めが早かった。

石を今までにいっぱい買っていた人で、それをジュエリーにしたくて習おうと思ったらしいのですが、
「そうか、こんなにしんどい思いをしなくても、ここに頼んで作ってもらえばいいんですね!」
とのこと。私もなるほど、と思いました。

人にはそれぞれ、向いている作業とそうでない作業があって、向いてない部分は向いている人に任せたほうが最終の結果もよいし、時間効率もよいですよね。
(ちなみに、今日の人は、とても器用な方でしたが)

しかし、私にはそういう選択肢はまったく今まで浮かんでこなかったのです。
なんでかわからないけれど、彫金に関しては、自分で全部作ることばっかり考えてました。
(お金がない、というのも大きな要素やと思うけど)

誇張ではなく、生き方自体が不器用なんかもしれません。

曇り時々雨:T/9℃(15:00) 体験レッスン×1

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお世話になりました。 (くみ)
2005-03-14 20:00:36
えーっと・・・。

それは、私のことでしょか?



先日は体験レッスンを受けさせていただきました。

実はレッスンを始めようか、まだ、悩んでいます・・・。

悩みながらHPを眺めていたら、松崎先生のプログに私のような人物が・・・。



松崎さんにお願いしたほうが、断然センスの良いものを作っていただけそうで、この発言(暴言?)になりました。

出来上がりのイメージが頭の中に出来ているので、それをどうやって実現するか、某国では靴の上から足を掻いているみたいだったので、自分でやるのが手っ取り早いと思ったのです。



実際にやってみて、さらに長~い孫の手で靴を掻いているみたいな状態でガックリしました・・・。



でも、松崎さんとお話しながらの作業は、とても楽しかったです。(90%は松崎さんの作業でしたけれど・・・)

あの時の指輪も、なんだかとても気に入っていますし。



やる気に満ち満ちてきたら、申し込みたいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。



それから、器用と言っていただいてありがとうございます。

でも、私の場合、器用貧乏のような気が・・・。
返信する
いえいえ、とんでもない (matus)
2005-03-15 04:14:26
くみさん、コメントありがとうございます。私も楽しませていただきました。

体験レッスンの場合は、やっぱり、その後来られない方もいらっしゃるので、迷っている方のコメントというのは、とても貴重です。でも、90%は大げさですよ。私は結構タバコ吸ったり休んでましたもん(笑)なんにせよ、指輪が気に入っていただけたようで、とても嬉しいです。



くみさんは、本当に器用な方、というか、なんとなく工具の使い方が初心者じゃないように思えました。勘でそう思うだけなんですけど、これでも何回も体験レッスンをしている人間が言うのですから間違いないと思います。多分、某国で、工房に行った時の経験が役にたっているんではないかな。「見る」っていうのは、とても大切な経験だと思います。逆に私のほうがいろいろ聞きたいぐらいです。



体力や、時間や、一日の限りあるもののなかで自分をどう持っていくかはその人次第やと思います。それを私達がどう、と言う事もできませんし。でも、生徒さんが、自分の意思でここに来て、来続けさえしてくれれば、きっと(ジュエリーという範疇に関しては)結果へつながるのに、と少し歯がゆい思いをすることも最近多いのです。



悩む理由は何であれ、決めたり実行するのはその人自身ですよね。その人其々の目的に沿って、私達の持っているものや情報を最大限利用してもらえれば本望です。
返信する