千栄さんの記録

2004年1月、脳梗塞で右半身マヒになった千栄さん(当時84歳)のリハビリ記録。
リハビリのサポート担当は磯野・寺本

今日は お披露目!!

2005年03月24日 | Weblog
最初の、スワイショウ、首回し、肩を前後に回す、指を組んでの腕の上げ下げ、足の運動までを車椅子で行う、その後、立ち上がり、数歩移動して、ソファに座る。

指を組んでの腕の円運動を、左右5回づつやった後、足ふみを左右で20回を3セット(ソファでも、けっこう上る)

その時、Rさんが来られた(どう、歩けそう!!?)  なので、立って左~右~左~右~と移動するのを見てもらった。(一人では、まだまだ歩くのは無理だけれど!!なんとか、左側で支えてベットから自分でお尻を上げてトイレに移動できるようになったらいいのにね。)それが出来るようになるのが今の目標かな。!!

頑張ってね、と言って帰っていかれた。   千栄さん やろうね!!

最新の画像もっと見る