千栄さんの記録

2004年1月、脳梗塞で右半身マヒになった千栄さん(当時84歳)のリハビリ記録。
リハビリのサポート担当は磯野・寺本

シンプルに!!

2005年03月19日 | Weblog
今日は、今までしてきた事を、一度見直しをする。

最初のスワイショウから始まる運動も、リラックスして、ゆっくりする。

立って歩く時も一歩、一歩を確かめて行う、その時の呼吸も止めずに、スムーズにゆっくりと出来
るように、一歩動かすと呼吸を整えてから、次の一歩を出すようにする。

太極拳のヂンカンダオトゥイ、ランザァイ、バイフゥリャンチィの変形としてやっている、両手の指を組んで円を描くように回す時も、ゆっくりを心がけて行う。

足ふみの、左足と右足の上げ下げを同じ速度で行う。

これだけを、心がけてやって見たら、気持ちが良すぎてかなり眠くなってしまった。

    (これでは、ダメかな!!)  次回もう一度考えよう。
 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠いのは誰 (小田きく江)
2005-03-22 23:07:58
眠いのは千栄さん?磯野さん?



いろんなことをやってみるのがええですね
返信する
有線の光ファイバー (小田です。)
2005-03-24 23:08:07
有線の光ファイバーが2980円http://ftth.gate01.com/campaign/mask2/



ブログと関係
返信する
再び (小田です。)
2005-03-24 23:09:11
先ほどは途中で投稿してしまいました。

ブログと関係ないですが、ご一読を
返信する
はじめまして  v(^ ^)v ブイ (木場です)
2005-03-26 16:01:28
こんにちは。宝塚教室の木場です。お邪魔します。



>磯野先生

 以前から訪問しておりましたが、足跡を残すのは今回が初めてです。千栄さんが磯野先生と太極拳を楽しんでいらっしゃる様子が目に浮かぶようです。無意味に身体を動かすより、太極拳で身体を動かす方が、緊張も取れて精神的にも随分良い効果があるのではないかと思います。また、カキコに来させて頂きます。宜しくお願いします。





>小田先生

 USENの宣伝見ましたーっ!先生はUSENさんにはお詳しいようで。実は、私も先代社長の時代からのご縁がありまして。。。変なところで繋がってたりして。ちょっとドキドキです。

返信する
有線の光ファイバー (磯野光子)
2005-03-28 09:52:05
有線の光ファイバーが2980円のご紹介有難う御座いました。残念ながら未提供区域だそうで駄目なようでした。それにしても安いですね。
返信する
木場さん 足跡有難う (磯野光子)
2005-03-28 09:59:23
木場さん、足跡有難う御座いました。

色々と模索しながらやっています。太極拳を通じて、少しでも役に立てればと、千栄さんと二人三脚で進んで行きます。これからも見守ってください。
返信する
USEN (小田きく江)
2005-03-29 21:44:02
まだUSENの光は来ていませんか。

サンネンですね~!!



木場さん>

速い回線を求めて幾千里の旅でした。

USENの光も陦の所で1年ほど利用しました。

お隣の商工会議所を焚きつけてこちらまで

ひっぱりました。

http://ikyoto.com/lan/fiber/index3.html
返信する
光ファイバーですかぁ (木場です)
2005-04-10 00:46:03
宝塚教室でお世話になっております木場です。



>小田先生

光ファイバーなんですね。羨ましいです。うちはいまだに8MのADSLです。今更変更するのが面倒なもので、随分そのままになってます。USENさんからは、USENの衛星放送受信アンテナを付けるように勧められてしまいました。これも面倒なので断ってます。う~ん、、、考えますね。。。

o( _ _ )o  う~ん、、、。
返信する