千栄さんの記録

2004年1月、脳梗塞で右半身マヒになった千栄さん(当時84歳)のリハビリ記録。
リハビリのサポート担当は磯野・寺本

今日は 庭の見える所まで!!

2005年03月31日 | Weblog
車椅子でスワイショウを5分間ほどやった後、首、肩、腕を回し、足首から足の付け根の所を回す、右足の下へ左足を入れて足を上げる。その後足ふみをする。  (今日は右足の膝がふわっと、軽く上る時が3~4回ほどあった。  《”今日は軽く上がってるね、千栄さん!!”》)

そこで立ってソファに移動する、このときは右足がちょっと重く、動きにくそうだったので少しだけ移動して座った。


ソファで指を組んで、腕を胸の所から、肩の高さまで上げ、それから胸の高さで回し、肩の高さで回す。

次に膝を右、左交互に上げる(右は自力では上がらないので上がったつもり)で数回、その後右ひざの後ろに軽く手を置いて、あげてもう一度ひざをあげる(今度は前よりは上がる)


再度立って今度は距離を伸ばして庭の見える窓まで移動、今度は右足もスムーズに動き窓まで行きしばらく立って庭を見て、

  
        『何にも無い殺風景やなぁーと一言』  『座って見るのと景色が違うでしょ!』



車椅子の所へ戻って座る、もう一度、足ふみを20回、3セット最初はよく上がったが、後はまあまあかな?

深呼吸をして終わる。







最新の画像もっと見る