千栄さんの記録

2004年1月、脳梗塞で右半身マヒになった千栄さん(当時84歳)のリハビリ記録。
リハビリのサポート担当は磯野・寺本

一歩前進

2005年05月05日 | Weblog
今日も何時も通りにスワイショウ、首、肩、腕、足それぞれ関節の柔軟から始める。

一度立ち上がりソファへ移動後もう一度腕の上げ下げ、回す、足首、足の付け根のほぐし後に

庭の見える所まで立って歩いていく、そこでしばらく両足でバランスよく一人立ちをする。
  (今日は私が手を放しても大丈夫な瞬間があった、右足でもしっかり踏ん張れたようだ。)

車椅子に戻りもう一度腕と足をほぐし、椅子から立ち上がる練習をする。
(まず左手を車椅子の手すりに置き、力を入れてお尻を上げ、足を伸ばして立つ、
 この順番にやっていく、その時の私は片方の手でズボンの後ろを軽く持ち、
 体ともう片方の手で 車椅子を押さえ、バランスを崩した時のとっさに備える)

このやり方で今日は二回目位から自分の手を、車椅子の手すりから放し一人で立って居られた、
  ”出来た!良かったね! 明日は窓の所でやって見よう。
  (車椅子より少し高い所を持つ事が出来たらそのまま立っていられると思うので)

    今日は一歩前進!!   明日が楽しみだ!!



最新の画像もっと見る