千栄さんの記録

2004年1月、脳梗塞で右半身マヒになった千栄さん(当時84歳)のリハビリ記録。
リハビリのサポート担当は磯野・寺本

期待通り

2005年05月06日 | Weblog
昨日木曜日に一人で立ち上がることが出来た千栄さん、今日はどうかなと心の中で期待しながら行った。

最初は基本の何時ものスワイショウ、首、肩、腕、足の関節の柔軟から入り、その後一度ソファへ移動しソファで指を組んで腕を回すというのを数回行い。もう一度足首を回し、膝の上下運動をすまし窓の方へ移動する。
(今日は車椅子から立ち上がって手を移動するのに都合がいいように窓際に車椅子を置いた。)

車椅子から立ち上がり手を窓の枠の所に置き一人で立つ。 出来た! 出来た!


(この様子をちょうど姪御さんが来て見ていた)よかったね!出来たね!一年前と全然違うね!
と言って大変喜んでおられた、後は一人で次の一歩進めたらいいのにねと次の要望があった。

でも、ここまで出来た千栄さんの努力に拍手を送りたい。
  今日は期待に答えてくれた千栄さんだった。

明日も又楽しみだ!!

最新の画像もっと見る