千栄さんの記録

2004年1月、脳梗塞で右半身マヒになった千栄さん(当時84歳)のリハビリ記録。
リハビリのサポート担当は磯野・寺本

脚を伸ばす?

2005年08月04日 | Weblog
今日、千栄さんの所へ行くと、思案の最中だった。
お医者さんで右足が腫れているので出来るだけ、体より脚が上にあるか、同じ高さにあるほうが良いとの事。

ソファに横になって脚を伸ばすか? 
    (ソファはクッションがあるのでもし落ちたら大変)

車椅子にすわり脚を高く上げるか?
    (車椅子は座るのでお尻から曲がるので滞るかな?)

やっぱりベッドに横になるのが一番良いということになった。
    (毎日午前中に一回、午後に一回くらいづつ30分から1時間ほどやって見ることになった)
  ”一段落した所で何時も通り始める事にした”

スワイショウ、首から順番に各関節の柔軟運動
左右の指を組んでの上下、円運動、
脚首、脚の付け根を回す、上げ下げ、を車椅子とソファで行う。

立って移動して立ち練習をゆっくり3、4、回し最後に首回し、深呼吸をやって終わる。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脚を高く (小田です。)
2005-08-12 10:32:27
やっぱりベッドに横になるのが一番良いということになった。



そうですね。これがいいと思います。

脚が高いと頭に行く血液も増えますね。
返信する