千栄さんの記録

2004年1月、脳梗塞で右半身マヒになった千栄さん(当時84歳)のリハビリ記録。
リハビリのサポート担当は磯野・寺本

冷えと汗??

2005年08月05日 | Weblog
最近の暑さは凄い!!  元気に動ける私達でもばててしまう。

千栄さんも病院へ行った日などは、すごく汗をかくので、どうしても冷房を入れて汗が引くようにする。

汗が引くとその分右腕、右脚が冷たくなって支障をきたす。

対策として脚にはサポータをしてズボンをはいているのでまだいいのだが、
腕はどうしても出している事が多い、(長袖の服は簡単に取り外しが出来ないから調子が悪いらしい。)

最近はサポータをして、なが-い手袋をはめて対処しているが、ゴムの部分が
あたって、かゆくなってきて大変だ。
同じ所があたらないようにしないとダメみたいだ?

自分で出来ない分、周りでいろいろ工夫して、出来るだけ
快適にすごしてもらいたいと思います。



最新の画像もっと見る