Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

Mr.Children 『半世紀へのエントランス』5/4名古屋 ~その②~

2022年05月05日 | Mr.Children~Live~

前回の記事の続きになります

昨日私が見た景色を残します。

なので、座席に関してわだかまりが残っている方、

そしてここでも曲名等を出しますのでネタバレ回避したい方はここまでで。

では…

 

 

 

 

 

 

この話で避けて通れないのが今回の座席。

本来あまり詳しく座席のことをいうことは避けたいのですが…残します。

今回はアリーナでした。

『半世紀へのエントランス』名古屋・バンテリンドームでのアリーナ図。

で、私たちは…B11だったんです。

その中でも前方だったので、サブステージの斜め後ろくらい。

 

十数年ほど前に「Mラバ」というTV番組の収録で、おそらく今後はないであろう桜井さんとの至近距離を体験させてもらっている私ですが…

あ、いや…

とはいってもMラバのときは「ワタシ、着ぐるみショーを観たのでは?」っていうヘタレな感想だったっけ(笑)

とにかく

このシチュエーションではまた違う興奮が…

来るってわかるからね。

確実に近づいてくるからね。

立ち止まってニコってしてくれた日にゃね…

そしてあのキラキラ感と存在感。

等身大というより1.5倍くらいの大きさに見えました…

っていうか、何度も書きますが。

もうパーフェクトなボディバランスですよ!

私的にはあの鍛えすぎてた頃よりイイ

絞り具合がバツグン

そう、「中肉中背、ガキの頃から」

それがいいのです

 

最初に『海にて~』でサブステージにきたときは絶句。

マスクの中で口があきっぱなし。

隣りの友人は背後から私の肩を突然ガッシリつかんできたし、

近くにいた男性は手を組み、ほぼ拝んでた(笑)

 

でね、実際けっこう来るんですよ。サクライサン。

その度に呼吸を忘れ…

「私は明日死ぬのではなかろうか」と。

『ニシエヒガシエ』の桜井ステップは後ろからガッツリ拝んだし、

『fanfare』の♪ぐ~るぐ~る自分のしっぽを追いかけまわして♪のところなんてまさに目の前でぐるぐる回る桜井さんがいたし。

はーーー、ありがたいありがたい…

 

って。

実はこれが一番残したい話ではなくって。

 

サブステージでの2曲の話。

私たちはこの2曲はずっと斜め後ろから観ることになるわけです。

表情みたきゃ後ろ振り返ってスクリーン観ましょって感じ。

で、『くるみ』。

最初桜井さんの歌声にウットリしてたんです。

そしてバンド演奏がはいったとき…

え?

え?え? 

JENの…JENのドラムの生音が聴こえる…ような

え?気のせい??

後ろの友人の方をちらっと見ると、私と同じような驚いた顔。

そしてお互いに顔を見合わせて…「JENの音だよね?」

そう、マイクを通す前のJENの音が聴こえてきたんです。

ポコポコポコ…

ドコッドコッ…

シャーン…

(*幼稚な擬音表現でスミマセン。でもこんな感じ)

 

もうね…びっくり。

これまで何度かバックステージ席とかでJENの背後に来たことはありますが、こんなことはなかった。

いつもマイクに通され、ひとつの楽曲になっている状態。

でも昨日は

JENの音だけが浮いている、JENの音だけを違う空間で聴いている

そんな感じなんです。

2曲目の『Drawing』も同様。

もう桜井さんの歌声も入ってこない。

JENの生音に心奪われ…放心。

 

たぶんあれってあの席が絶妙だったのだろうと。

あの席だったからどこのスピーカー音よりも先に生音が耳に届いたんだろうと。

 

いやまだ思い出したらドキドキするわ…

 

とまあ、そんな貴重な経験をさせていただきました。

花道横ってすごいね。

ちなみにですが

カメラマン薮田のおっちゃんもしょちゅうウロウロしてた。なんかもう別の意味での存在感が(笑)

 

そしてそして。

私があの席から最後に観た光景。

アンコールが終わってSUNNYさんも去って、4人で挨拶にまわってくれたとき。

最後はサブステージで4人並んで

肩を組んでペコリ。

我々はもちろん背後から見てたんですけど…

ちょうど照明が目を直撃して目つぶされそうだったんですけど…

ペコリして顔を上げて組んだ腕をほどく前。

お互いの背中をトントンってしてました…

「お疲れ」って感じで。

 

ダバーーーーーー

 

以上です。

主観だらけの感想を読んでいただきありがとうございました

次は東京!

Mr.Children Birthday!!

その後は京セラ!

みなさんがいい時間を過ごせますように。

 

Mr.Children 『半世紀へのエントランス』5/4名古屋 ~その①~ - Dance×3!

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺cactus🌺)
2022-05-05 21:53:25
snowさん、めちゃいい席だったんですね💕セトリもそんなに違うとは!!!😳私も聴きたかった曲が盛りだくさん🎶これまた、スタジアムが楽しみです😍
返信する
Unknown (snow)
2022-05-05 22:10:56
cactusさん
いらっしゃいませ🤗
読んでいただきありがとうございます😌
そして名古屋お疲れさまでした!
ねー。セトリすごいですよね。
全部観たい聴きたいですよね。
スタジアムはどうなるんでしょ?
またごろっと変わるんですかね??
ふふっ楽しみは尽きません😁
返信する
Unknown (如月まひる)
2022-05-05 22:30:07
愛が伝わりましたー!
ライブってやっぱり素敵なものだよね。
返信する
Unknown (snow)
2022-05-05 22:51:48
まひるさん
すみません💦鬱陶しいでしょ?笑
タイミングが合えばこの熱量を吐き出します😅
好きなものがあるっていいな、と実感です
返信する
Unknown (如月まひる)
2022-05-05 23:42:27
問題ないでーす!
なぜなら…私も同じだから🤣🤣
ダイジョーブ!
返信する
Unknown (snow)
2022-05-06 08:18:19
まひるさん
ふふふふふーーー!
心強いお言葉!🤣
ありがとうございまーす!
返信する

コメントを投稿