Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

ステージアラウンド

2017年03月30日 | お芝居

東京にこんなものが出来たって。

IHIステージアラウンド東京

観客席を取り囲んで360度ステージがあって、観客席がステージごとに回転…

すげーね。

それが本日3月30日、オープン。

そのこけら落とし公演が、劇団☆新感線『髑髏城の七人』

詳細はコチラ

 

私、ご存知のとおり、ハマるとかなりの深さまでハマります。

そのうちのひとつが演劇。

なので、こういった話にも鼻がピクピクします。

演劇は小劇場でも大がかりなセットがなくても役者さんたちの魅力で満足できることを知っていますので、心のどこかで「こんなアトラクションみたいな舞台…要る?」って思っちゃったりしているのですが…

まあ、機会があれば一度くらいは行ってみたいかなーってカンジです。

 

そして、この『髑髏城の七人』。

私はむか~し、観ました。

「”昔”って…いつだっけ?」と思い、秘密の引き出しをゴソゴソ。(怪)

 1990年でーしたー。うわー。こわー。

で、そのときの主演がこの人。

  ←ポストカードまで買ってた。笑

古田新太さん。

この方はねー、ホントかっこよくて芸達者で。

ダンスも抜群に上手いし、舞台映えのする方で。

見た目は今と違うかもしれませんが(笑)、魅力的な役者さんには変わりありません。

ちなみにこのときの古田さんは捨之介役。今回の公演のこの役を演じるのは小栗旬さん。

 時代を感じる…笑

でも、こうして舞台を続けてくれているのはうれしいなぁ。

 

ちなみに秘密の引き出しからはこんなものも出てきました。

古田さんのサイン。

生瀬勝久さんのサイン。

生瀬さんのサインは「槍魔栗三助」時代のもの。

この頃、劇団そとばこまちは新感線よりも好きな劇団だったのでー。

 

…今となってはけっこう貴重かも。

 もっと大切にしよっと。


始まりの日

2017年03月22日 | 好み(ライブとか)

今日、尾崎裕哉さんがデビューしました。

ここ最近、ライブやメディア出演はちょこちょこされておりましたが、本日、1st EP『LET FREEDOM RING』が発売ということで、今日がデビュー日となるそうです。

 

以前にも書きましたが、ワタクシ、尾崎豊にリアルタイムでがっつりハマった人でして。

なので、尾崎裕哉さんに関しては「親戚のおばちゃん」のごとく、インスタ等々で粛々と見守ってきておりました。笑

 

でね。

見守りつつもこんな葛藤があったわけですよ。

それは、「尾崎裕哉のライブに行ってみようか?どうしようか?」。

でもね。

自分の中で漠然と「それとこれとは違うような…」と思っていたわけです。

 

そしたら、今日、なんとまあタイムリーな出来事が。

実は今日、20時頃から1時間、LINE LIVEで緊急生配信があったんです。

裕哉さんの生トークと生弾き語りやってました。

それを見つつ、TV画面は極小音量で「FNSうたまつり」。

そしたら、TV画面で尾崎の「卒業」。

その瞬間、ボリュームを上げ、見入った私がいまして。

「あ~、やっぱり私は尾崎豊が好きなんだー」と。

 

私が好きなのは「尾崎豊」。(とミスチル。笑)

  ハイ。

尾崎の残像や声や歌を裕哉さんに過度に追い求めてしまっているうちは、やめておきます。

裕哉さんに失礼だもんね。

なので、

なんとなくですが、

裕哉さんのファンは「尾崎豊」のことを知らない方々がたくさんついてくれるといいなぁ、なんて。

 

ただ、

裕哉さんの歌声は純粋に素敵だと思います。

そして、彼の人柄も素敵そうだと。

あと、トークの内容が…賢くて、スキ。

 えへ。

 

今日は「始まりの日」ということで、記事に残してみました。

裕哉さん、がんばれーー。


辛口です。

2017年03月18日 | Mr.Children~Live~

ここ数年では滅多にない連投稿。

いやね、ここ数日今回の公演延期について記事にしてきたわけですが…

実は私自身、少しモヤっとしていることがありまして。

ここでそれを…。

で、ここから書く内容は、どちらかというと辛口です。

今回の件で、純粋に「桜井さんのことが心配。早くよくなって」ということだけを願っている方には少し不快な内容かもしれませんので、「嫌~な予感」がする方はこの先を読まないでくださいね。

 

まず大前提に。

私は彼らが大好きで、その中でもさんはかれこれ20年以上私の中で「不動の一位」でございます。殿堂入りしております。

なので、体調不良については心配してます。

さらに「本当に風邪なの?ちゃんと診てもらった??なにか隠してない???」という面倒くさいチラーっぷりです。

 

で、その反面。

私の中のB面ではこう思ってます。

 …え?また?

 …ちょっと自己管理が甘いんじゃね?

 …プロだよね??

さん、昨年のロックロックのときも危うかったんですよね?

で、昨年末の会報では自己管理のことに触れてますよね?

 

NHKの「SONGS」で熱を出して離脱したときにタハラ母ちゃんが言ってた、

「桜井は調子がいいと、やりすぎるから気を付けないと駄目なんだよ」

↑ まさにこれなんですよね。

「(冷静になったときの)頭ではわかっているけど、やめられな~い」ってカンジ。

それは、

「単純に音を奏でることが楽しくてやめられない」、「フロントマンとしての責任感」、「いち会社員としての責任感」、「ファンに対する優しさ」…

いろいろあるんだろうと思います。

でも繰り返しすぎです…

 

仕方のないことだけど、この日のために休みをとったり、都合つけたり、お金を貯めたりしたお客さんもいるだろうからね。

みんながみんな振替に行けるとは限らないんだし。

やっぱりそういうことも忘れてはいけないと思う。

 

きっとさんは今ごろおうちで「あーまたやっちゃった…」とションボリしているだろうと思います。

だから、延期コメントをみて胸がキューってなるし、嫌いになることはないのですけど。

わざとではないのはわかってるからね。

 

だからこそ。

エンジンチームはもう少し無理のでないスケジュールを組まないと。

さんの性格、性質にもっと客観的に過敏にならないと。

世間一般でも「今日を乗り越えたら、いけるかも」という読みはアテになりませんぜ。

そして、タハラ母ちゃんの一声は「最後の手段」ですぜ。

 

って思うのです。

 

と、つらつらと書きましたが。

ホントね、桜井さんの声がなくなってしまったらMr.Childrenは終わってしまいますから。

本人はもちろん、我々を含めみんなで守っていかないと。

 

最後に。

 本当に「ただの風邪」だよね??

 ね?私ってホント過保護でしょ?笑

というわけで、

しっかりと回復することを切に願ってます!


カブトムシ

2017年03月17日 | Mr.Children~Live~

ヒカリノ三重も延期ということで。

 

名古屋の友人が言ったんですけど。

 また名古屋だよー。あれもたしか3月だよー。

 ん?そういやJENの福岡以外にも桜井さんの名古屋もあったな…

 検索検索…

あった。→コチラ

名古屋、3月、風邪、喉不調…

 節目以外にも3月も鬼門なのね…

 

そしてこの記事を読んで、思い出しました。

コメント、「カブトムシくらいにしか声がでません」

このときはこの表現に胸がキューってなったなぁ。

今回のコメントにはこんな比喩はないけど、やっぱり胸がキュー。

 

私もね、タハラさんと同じ。

Mr.Childrenが終わるのはイヤなので。

これからは、無理のないペースにしてほしいっす


節目・・・

2017年03月16日 | Mr.Children~Live~

ヒカリノ名古屋。

10曲ほど演奏したところで、途中で中止になったって。

 ありゃま~。

桜井さんの喉不調かぁ。以前もあったよな~、と思い、久しぶりに記事をググってみました。

 これだこれだ。→コチラ

2007年、HOMEツアーですね。

このときもすごい声だったんだよねぇ…。

でも最後までやりきってた。

この頃と違うのは、

メンバーの年齢と、Mr.Childrenへの思い。

バンドを大切にしてきたのはこれまでもそうだけど、それとはまた違う「大切さ」があるんだろうな。

NHKの「SONGS」で露呈した、タハラ氏の「身内ではこんなカンジ」。

そこがバレちゃってるからか(笑)、今回は堂々と前に出てきてくれたそうですね。

ライブを途中でやめることを躊躇している桜井さんに対し、そしてファンに対し、

タハラ氏「桜井が歌えなくなったら、Mr.Childrenは終わります。必ず戻ってきます。だから今日は、桜井を休ませてください。」

 ダバーーーー(涙)

そして、JENは桜井さんの頭をなで、ナカケーは温かい目で見守る。

 ダバダバーーーー(涙涙)

いいバンドだよなー。も~自慢したくなるわ~。(誰に?笑)

 

とにかくね、養生してほしいっすね。

だってさ。

 節目yearをなめたらいかんぜよ!